« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

酔しんで酔った勢いで大変なことに・・・

この日はFMりべーるあきちゃん河口浩美さんと山下君とで忘年会

あきちゃんと浩美さんとはほぼ毎年ビアガーデンだったりおでんだったりで飲んでるけど

山下君とは初飲み

S1

場所は初めてのお店

酔しん 旭川市5条通7丁目買物公園

S2

おでんも焼き物もあって、以前から気になってたんだよね。

S3

さて、乾杯

S4

お通しのつきこんにゃくのたらこ和え

こんな家庭的な1品がうれしいな。

S5

S6

なかなかリーズナブルな価格設定

S7

やっぱりおでんは外せない。あきちゃん写真撮るときに箸出さないで(-゛-メ)

S8

イカの一夜干し。お酒がすすむーヽ(*≧ε≦*)φ

S9

あきちゃんの大好物の枝豆が無かったけど

がんがん食うよー。珍獣登場

S11

話も盛り上がり、お酒もグビグビ進むうちに

なんと。なんと

S12

あっ!このチャップ焼きが絶品

S13

もつ串を食いながらも大変な話に

S14

なんと、1月5日にFMりべーるで番組やることになりました。

S15

まだ番組のタイトルも内容も決まってないけど

あきちゃんがピースサインしてるから大丈夫かな?

こりゃ緊張してこの正月は酔っ払ってられないな。

また、詳しく決まったらブログで報告しますね。

ではでは、明日はブログ更新出来そうもないので

これが今年最後のご挨拶

皆さん良いお年を(○゜ε゜○)ノ~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

共食い。。。とらきちクッキー

最近、ツイッターですっかりいじられキャラが定着してきたとらきちです。

この人もかなりいじってくれるのよねー(*´ェ`*)

Img_0208

まちなか交流館の「おいしい倉庫旭川」で売ってます。

mame+~まめプラス~

Img_0207

毎週火曜日にはマフィンもあります。

この日もマフィンの納品でまちなか交流館に来たmameちゃん

プレゼントくれました。

Img_0209

!!(゚ロ゚屮)屮とらきちクッキー

うれしいけど。。。なんでお腹にMの文字が。。。

そう。ツイッターではいじられキャラっていうよりどMキャラになってる。

まあ、うれしいけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

エスペランサムートンで大人の飲み会

昨日はツイッターのミニオフ会

美女2人からお誘い受けたら年賀状まだ書いてなくたって

3連荘の飲み会だって行かなきゃならない。

仕事をさっさと終わらせ、買物公園に歩いて向かっていたら

E1

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

事故現場に遭遇。ブラックアイスバーン状態で道路はツルツル

歩くのも気をつけなきゃ

E3

向かったお店は

エスペランサムートン 旭川市5条通7丁目フードテラス1F

待ち合わせの時間には少し早かったけど

E2

まずは一人で始めちゃう。

この1杯を飲み終わるまえに、女性2人が到着して

E4

各々好きなものを注文

上はピクルス、下は真ダチにトマトソースとバジル(正しい料理名は覚えていない)

E5

ドリンクもフードも全てワンコイン500円ってシステムがわかりやすくて好き

E6

7枚綴りのチケットが3000円であるので、これを買うと

1品428円

ちょっと気軽に飲むにはなかなかいい場所

E7

甘エビのフリッターだったかな?

E8_2

ピザにパンとオリーブオイル

E9

こんなのつまんで、おしゃべりしながら飲む

大人でしょ。

そんなこと言いながらその後、2人が合流して

18時半から閉店の23時半まで延々5時間

全然大人の飲み会じゃないし( ̄◆ ̄;)

結局、今日は若干二日酔い。。。いくつになっても成長しないんだな。。。反省

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

いちごカツゲン

またコンビニで釣られちゃった。

Dscf4921

受験シーズンになると出てくる合格祈願デザイン

Dscf4922

あれ?なぜか北海道限定の文字が見当たらない

別に何かに勝つつもりではないけどカツゲンを飲む

あの人は何かに勝つのにカツ丼食べてるのかな?

中性脂肪に勝つためなら逆効果だからね。

1.ソフトカツゲン

2.りんごカツゲン

3.ぶどうカツゲン

4.キウイカツゲン

5.ハスカップカツゲン

6.メロンカツゲン

7.はっさくカツゲン

8.洋なしカツゲン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラーメン探検隊。。。その4

この日もまちなか交流館で仕事だったので買物公園を探索

ラーメン探検隊の第四弾

S1

 中国飯店 上海Ⅱ

旭川市宮下通8丁目 西武旭川店B館10階

中華料理屋のラーメンにあまりおいしい所がないと思いながらも

やはり一度は食べてみないとね。

S2

窓際の席に座ると眺めはなかなか良い

S3

高所恐怖症でもこのぐらいなら大丈夫

S4

さて注文はベーシックにしょうゆラーメン 680円

丼の下の皿が添えてあるのは中華料理店としてのこだわりだろうか?

S5

あーーーっ。でも、残念。

このレンゲ、100均で売ってるようなプラスチックみないな安っぽいやつ

ラーメンの味は普通なんだけど、

このレンゲですごい損した気分

社員食堂や学食じゃないんだからちゃんとしたレンゲ使おうよ。

S6

そして、丼の淵に引っかかるところがないタイプだから

油断するとレンゲがスープに中に滑り落ちるんだな。

なんだかんだと文句言いながらもかなりスープ飲んでるけどね。

ラーメン探検隊はまだまだ続くよ。。。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

またまたラーメン探検隊。今度は中華料理店

すいません。またラーメンネタ

今日は中華料理店のラーメン

いつもお店の前通って気になっていた

T1

 中華料理 敦煌 旭川市5条7丁目買物公園

T2 

ラーメン食べるって決めてるけど、一応はメニュー見るよ。

T3

あー定食も食べたい。でも、オイラにはラーメン探検隊としての使命があるのだ!

T4

そして、基本の普通のラーメンを注文

T5

スープはあっさり、表面のラードが多めに感じたけど、それほど気にならない。

T6

麺は旭川ラーメンとは違い、加水率の高めのツルツルした麺

好みの問題だけど、旭川人にはちょっと違和感?

T7

食べかけの汚い写真でゴメンね。

このチャーシュー好きだなあ。

これでお酒飲みたいぐらい。

今度は夜に行って、中華料理でお酒飲んじゃおうかな。ヘヘヘ( ̄▽ ̄)

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

またもラーメン探検隊・・・駅前ビルの定食屋

昨日も仕事

まちなか交流館で店番してました。

むさ苦しいオッチャンがレジにいるけどゆるしてね。

昨日、まちなか交流館では蕎麦打ち教室があって

ももんがさん”と初対面

M1

こっそり見てましたけど、蕎麦打ってるモモンガさんかっこよかったなあー

まちなか交流館の前には何故かポニーが出現

M2

これって例の人の子分かな?

あっ!肝心のラーメン探検隊

昨日は駅前ビルの

H1_3

 お食事の店 花むら 旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F

ここの駅前ビル自体がかなりディープな雰囲気なんだけど

ご多分にもれずこのお店もかなりのもん

行ったのは昼の1時過ぎだったけど、

カウンターには既に完全に出来上がったオジサンが二人(オイラは入ってない)

酔っ払って下ネタ炸裂、唄までうたう始末(-ε-)

羨ましかったけど、仕事中だからね。

食事だけ・・・

注文したのは塩ラーメン 550円

H2_2

おおっ!自宅で作るようなラーメン

H3_3

思い切り市販のタレ使ってたって美味しければいいんだよな。

H4_3

チャーシューじゃなく、豚肉だっていいんだよ。

この家庭的な感じがいいって人だっているんだから。きっと

H5_2

多分、飲んで後酔っ払って食べたら最高なんだろうな。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラーメン探検隊・・・八条はま長

ぼちぼち仕事は忙しい

でも先週も今週も珍しく飲み会はない

まあ、そんなに飲みに行きたいってわけじゃないけど、この時期に飲み会がないってのも寂しいもんだ。

ちょうどテンションもめちゃ下がってるから、大人しくしてるか・・・と思う”とらきち”です。

さて、今日もラーメンネタ

市内のラーメン店を制覇したわけじゃないけど、何か変わったネタでも探そうかと

その第1弾

H1_2

旭川のラーメンオタクなら知ってる

H2

 八条はま長  旭川市8条通7丁目

昭和11年にラーメンをメニューにし、旭川ラーメンの発祥といわれる店

まあ、旭川ラーメンの歴史については諸説あるので

はっきりとは言えませんが、とにかく歴史があるのは確か

H3_2

メニューを一応みたけど、注文はもちろんラーメン

おばちゃんにライスをすすめられたけど、どうやらサービスみたい。

H4

でーん!THE そば屋のラーメンってルックス

スープがすごく濃いように見えるけどすすってみるとそれほどでもない。

でも、鰹の香りがグッときて蕎麦屋って主張は出てる

H5

濃かったらこれ使ってねって、おばちゃんが持ってきたのは

H7

そば湯ならぬ割スープ?

H6_2

麺も自家製麺らしく、なんとなく食感が蕎麦っぽい

ラーメンらしいシコシコツルツル感には欠けるけどこんなのもありだよね。

食後にはおばちゃんがサービスってコーヒーを持ってきてくれた。

H8

コーヒーあまり好きじゃないけど、

おばちゃんに申し訳なくて断れないんだよねー。

お茶でてお水出て、コーヒー出て、割りスープまであって

H9

テーブルはこんな状態

これ4人でテーブル座ったら大変なことになってたなー((・(ェ)・;)) 

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

風邪を治すためにみづのの生姜ラーメン

およそ2週間ぶりの休み

そして土日連休ってことでスッカリ気が抜けたのか

金曜日にあったどS会でいじられたショックなのか

風邪をひいてしまったとらきちです。

昨日はほとんど治っていたのですが

やっぱりここはカラダを温めるために

ラーメン行っちゃいますか。ってことで

M1

  みづの 旭川市常磐通2丁目

そうそう風邪の時には生姜がいいよね

生姜の効能をネットで調べたら

血液循環をよくし、発汗させることで熱を下げます。生姜湯やショウガと一緒に煮込んだ鶏スープは、悪寒のする風邪によく効きます

ほらね。すごいね生姜パワー

M2

だからね、もちろん生姜ラーメン

M3

風邪を治すために食べてるんだからね。

いやーつらいなー。

薬と思って残さず食べなきゃね。

M4

いつもは塩分の摂り過ぎ気にしてスープ残すんだけど

薬のかわりだからねショウガナイナア。。。

もう食べ終わるころには汗だく。

風邪治ったよ( ^ω^ )

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

毎度毎度の「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」

仕事サボっていったんじゃないよ。

三升漬の納品があったしさ、東京からきたM氏も1度行きたいって言うしさ

また行っちゃった「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」

H1

はい!いつものランチC 500円也

お財布には優しいけど

H4

激辛三升漬を使った”地獄巻き”は胃袋には優しくない。

辛いけどうまいよー。

H2

真だちに三升漬 

冬は”たち”食べなきゃね。これもまた三升漬があうんだよなー。

H3

〆はもちろん大好物のかっぱ巻き

このあとちょっと運転しなきゃならなかったので

満腹手前でご馳走様

お腹は出てても、意外に少食( ^ω^ )

ランキング参加中ポチっとしてくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

オフ会?忘年会?S会?「てまひま厨房 たくぼん」

あーまたブログに書くの最後になっちゃったと思ったらがまだだった。

ほっと安心。

最近、ツイッターで皆にいじられスッカリMキャラが定着しつつあるとらきちです。

ツイッターで”どS部”を結成してるmameちゃんから忘年会のお誘い

もちろん”どS部”の女王様のJJさんも来る。

忙しくたって参加しないわけにはいかない((・(ェ)・;))

T1

「てまひま厨房 たくぼん」 旭川市3条通8丁目

仕事でちょっと数分遅れて到着したけど、その間にさゆっぽさんは何杯飲んでたんだろう。

T2

なかなか雰囲気の良いお店だけど、この照明はブロガー泣かせ

オイラの中古デジカメじゃ全然撮れない。

まだiPhoneのカメラのほうが綺麗に撮れる。

この日の参加者

たくさん飲んだ順

ペペブロ☆~飲んで食べて騒いで酔って」のさゆっぽさん

garin」のつなちゃん

なんちゃって野菜ソムリエ エビちゃんの迷ったらごはん♪」のエビちゃん

haremiの重い。」のharemiさん

あとは飲んでなかったっけ?

闘う!?北海道フードマイスターの日々☆」のmameちゃん

わたしのまいにち」のmeguちゃん

お米作りの傍ら 豆腐を作りマッシュルームも買い占めちゃうんだよ」のみーさん

ファーマーズ・カフェ風土」のみゆきさん

8分半のゆで卵」のJohn.Johnさん

とオイラの10名プラスちびまめとゆずちゃん

飲んだ順じゃなく食べた順ならJJさんが間違いなくトップだよな。

(あれ?ちょっとブログのタイトル間違ったかな?)

T3

ほらね。iPhoneのカメラのほうがちゃんと撮れてるでしょ。

T4

さゆっぽさんの飲みっぷりとつなちゃんの○然ぶり

そしてJJさんの食べっぷりに圧倒されて

料理の名前確認する余裕もなく。。。

T5

今回は食べ物たくさんあってみーさんはご機嫌だったなあ。

T6

オイラが1杯飲む間に2杯飲むさゆっぽさん

T7

つなちゃんとは初対面だったけど、かなりの○然

エビちゃんの周りは○然の人多いなあ

T8_2

タジン鍋の蓋を開けるみゆきさん。

車で来てたので飲んでなかったけど、きっと飲んだらかなり楽しい人

T9_2

この日もちびまめはharemiさんとエビちゃんにいじられて泣かされてたな。

強く育てよ!ちびまめ君

T10

堀ごたつの下にちびまめが落としたものを拾うmameちゃん

背中が出てたのでharemiさんが手で隠す。

ちびまめの不思議そうな顔( ^ω^ )

T11

ちびまめ君!君のママはかなり変だぞ!

それでも強く育てよ。

 

ランキング参加中ポチっとしてくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

美瑛のMERLE

仕事の関係で東川のしのぱんさんから紹介されて

行ってきました美瑛の「MERLE」さん

M1

かなりわかりづらい場所だとしのぱんさんに脅かされながらも

ショップカードに書かれた地図を手がかりに迷わず到着

極度の方向音痴のオイラにしては奇跡としかいいようがない。

M2

建物の雰囲気が素敵。できれば雪の降る前に来たかったなあ。

M3

店内にはお客様が1組いたので、遠慮して撮影。

カフェスペースもオシャレです。

えっ!オヤジには似合わないって。。。本人が十分わかってる。

M4

ファームレラさんの”大雪なたまご”など道産素材にこだわったお菓子

M5 

ブリンがおすすめってことだったけど

この日は日持ちのするスイーツを探していたので買ったのは

M6

ガトレットとパウンドケーキ

ガトレットはバターの香りと味が濃厚。

おいしい紅茶と一緒に食べたい。

やっぱりこういうお店は美女と二人で行きたいもんだ。

誰か今度行きませんか?

ランキング参加中ポチっとしてくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

料酒亭しれとこ

以前の仕事仲間M氏が東京から来たので

元の部下も呼んで忘年会

魚好きなM氏のために選んだ店は

S1

 料酒亭 しれとこ  旭川市2条7丁目

緑提灯のお店。

早めの待ち合わせで入店したのでちょうど席があったけど

忘年会シーズンだものね。

しばらくしたら満席状態

S2

いきなり空のジョッキ

たまにはこんなのもいかがでしょうか( ^ω^ )

S3

たこ頭の刺身

S4

ジョッキが空のままのわけが無い。熱燗

S5

鰊漬け。冬はやはりこの漬物が食べたくなるね。

S6

ししゃも。ちょうど今、TVのニュースでししゃも9尾密漁で逮捕されたってやってた。

すっかり高級魚。でもこれ本物だったのかな?

S7

熱燗にはおでんって定番でしょ。

S8

牛肉豆腐

昔は酒飲むと食べないほうだったけど、最近はけっこう食べる。

もちろんJJさんほどじゃないけど。

S9

豚キムチ。ねっ!食べてるでしょ。

S10

喉が渇いたらハイボール。やっぱりこのグラスだけでおいしく思える角サン最高!

S11

S12

こんなに飲んで食べたらお腹も出るわな。。。(;´д`)トホホ…

ホント最近太りすぎ。かなりマズイ体形になってます。

ランキング参加中ポチっとしてくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

餃子のぽんの中華そば

今年の初めにオープンして気になっていながら

なかなか食べる機会がなかったのですが、

ようやく昼飯時に近くを通ったので初挑戦

Po2

 餃子のぽん 旭川市1条通7丁目

プリコグループのお店なので餃子は何度も食べてるんだけど

ラーメンはどうかな?

Po3

カレーも餃子定食も気になるけど、まずはラーメンだよね

Po4

メニューには中華そばとなっているので、見た目もナルトで懐かしさを出してる

Po5

麺は道産はゆるたかの全粒粉も使った自家製麺

麺の色も食感も特徴的です。

道産小麦じゃコシが無いのもしかたないところ。

賛否がわかれるかもしれないけど、個人的には好き

ラーメン専門店じゃないけどスープもなかなかなもんだと思う。

食べ終わってお店を出てから、店舗の外観を撮ろうと思ったら

店員のおにいちゃんが店の外まで出ていつまでもお見送り

Po1

なかなか撮影できんかった。

一旦離れてまた戻って撮影。ちょっと怪しい人になってたなあ。

しかし、さすがプリコグループ。あいさつはシッカリしてるね。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

冬だ二日酔いだ味噌バターラーメンだ!(一味軒)

前の日、あさぶろねっとで大雪地ビール館で飲んだ後

二次会はちょっとパスして

4人でいつもの”のらくら”でまたまた飲んで

次の日は仕事なのに、少しだけ(ホントに少しだけ)二日酔いと寝不足

こんな時にはコッテリとしたカロリーのあるものが食べたくなる。

カラダが脂を欲してるって感じ。

自分のお腹にはたっぷり付いてるんだけどね。役立たずの脂なのr(^ω^*)))

Ichi1

こんな時に食べたくなるのが決まって”一味軒”のみそバターラーメン

  一味軒 旭川市8条通8丁目

Ichi2

ここの味噌にバターが合うんだな( ^ω^ )

Ichi3

バターって高級品って思っちゃってドキドキするのはオイラだけ?

みんなもバター全部溶けてからスープ飲む?

スープに溶けたバターがもったいなくて

ついついスープ飲みすぎちゃうんだけど、たまにはいいよね。

Ichi4

完ツユ寸止めでご馳走さまでした。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

第2回「あさぶろねっと」

前回というか第1回のあさぶろねっとがあったのが3月

早いねーもう9ヶ月も経ったのね。(過去記事

今回は第2回目

21名参加したけど面子もずいぶん変わってたね。

一人ひとり紹介しないよ。前はちゃんとリンクまで貼ったけど面倒くさいからね。

前回から引き続き参加はオイラを入れて8名

うるさい緑の頭のおじさんも今回は欠席だったなー。

As1

写真はモザイク仕様

でも、当日はツイッターでツイキャス流して駄々漏れ状態。

プライバシーもあったもんじゃない。

酔っ払いオヤジの生放送だもん( ̄◆ ̄;)

As2

ビールタワーで自分で注ぐのがなかなか楽しい演出

手前のビール銀座通商店街のKコンが何度聞いても覚えられなかった

ケラ・ピルカ

このビールうまかったなあー。フルーティーでカクテルみたい。

料理は名前覚えてないので写真のみ

As3

これはわかる。カキのグラタン

As4

As5

As6

写真ぶれてるけど気にしない。いつものことだからr(^ω^*)))

As7

As8

As9

最後の〆は鍋。温かい麺類がたまらんねー。

誰か先にブログ記事書いてないかなと覗き見したけど

食ブロガーはしいなさんだけ。。。

料理名カンニングできなかったのでこの有様

まあこれもいつものことだけどね。

しばらくぶりにランキング上位を狙おうかと思ってます。

ご協力のポチっとたのんます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「200種類の野菜から見える事」

なかなかブログ更新出来ずにあせってます。

もとっくにアップしてる。

訪問していただいた皆さん(*_ _)人ゴメンナサイ

以前このブログで告知しましたが、(過去記事

12月1日、「200種類の野菜から見える事」と題して

野菜ソムリエの 江刺誠治氏と教育大学の川邊淳子先生のトークショウ

Y1

最初30人の定員の予定が50人の申込

すごい人気です(エビちゃんが人気なわけじゃない)

Y2

野菜が人気?江刺さんが人気?

北海道でこんな野菜作ってるんだーって、びっくり

会場に来れない人にはユーストリームで動画配信

Y3

すごい世の中になったもんだ。自分じゃ出来ないけど。

トークショウの後には野菜の販売会

Y4

冬の北海道でこんなにたくさんの種類の野菜が作られてたんだね。

Y5

江刺さんはレストランとか飲食店を中心に野菜を販売してるけど

一般の人がもっとこんな地元の野菜を買えるようになればいいのに。

オイラもマッシュルーム欲しかったけどみーさんが最後買い占めてた。

女性陣に混ざって男はなかなか買えないよねー。

haremiさんととーちゃんも買えなかったらしい。見た目と違って意外とシャイ?

今度あったら最初に買わなくちゃ( ^ω^ )

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

モニター当選報告

一口茶屋ファンサイト応援中

好きで飲み歩いてるわけじゃないけど(嫌いじゃないけど。。。)

最近、夜の打ち合わせが多くて全然ブログ更新できない。

しかもネットの調子が悪くて、雨降ったり雪降ったりしたらネットがつながらない。

これって何なんだろう。

Dscf4743

これ当選したけど、引き換えが11月30日

ヤバイ期限切れちゃうってことで慌てて交換してきました。

11月5日から期間限定販売の【フレッシュお好み】テリヤキハンバーグが新登場~!

【フレッシュお好み】とはハンディタイプで気軽に食べられるお好み焼きで、一口茶屋ではたい焼と並ぶ人気商品です!

テリヤキハンバーグって・・・
食欲の秋にぴったり、ボリュームたっぷりのハンバーグをテリヤキソースとマヨネーズのコンビで美味しさをさらに引き出し、たっぷりキャベツで美味しく包み焼き上げました。

Dscf4735

ネットの調子が悪いのと写真がボケてるのは関係ないらしい。

Dscf4736

全然おいしそうに写真とれてなくてごめんなさい。

でもおいしかったんです。

一人で食べるとうらまれそうなんで、こっそり半分を長女にあげました。

こうやって食べたらお好み焼きって感じじゃないですね。

歩きながらお好み焼き食べるって流行ったりして。。。ないか。。。

会議の後のちょっと寄り道「もめんどき」

旭川市食育推進会議があったこの日

まっすぐ帰ればいいんだけど、やっぱりちょっと飲みたい気分

のらくら”をのぞいたらカウンター満席

仕方ないので”もめんどき

M1

仕方ないなんて言ったら失礼だね。”のらくら”の店長えりちゃんは”もめんどき”の店長も兼務してるから、たまには顔ださないとね。

M2

この季節、市役所からここまで歩くとすっかり体が冷え切ってるから

芋焼酎のお湯割り

M3

そして、大好きなカスベの煮凝り

なんこつのコリコリ感がたまらない。

M4

お湯割りで体が温まったら、今度は日本酒を冷

M5

つまみは温かく”アサリの酒蒸し”

最近ますます、居酒屋のカウンターで一人飲みが好きになってきた。

哀愁漂う中年オヤジになってきたなー。。。。

次の日は”きわき家”で飲んで、その次はカフェフォセッタ

なんともまーきわき家グループのハシゴ酒。どの店も居心地いいからしかたないかー

M6_2

これ”きわき家”の自家製三升漬を浅漬けにのせたやつ。

これもウマイ。   

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ゴーヤチャンプル風ドロップスとソーキそば風ドロップス

ブロ友の茂蔵さんから危険なプレゼント届いた

D1

あのー。。。オイラけっして不味いドロップを集めてるわけじゃないんですが。。。

皆さんお土産に必ず買ってきてくれる。

ゴーヤチャンプル風ドロップスとソーキそば風ドロップス両方ともかなり不味そう

あれ?でもソーキそば風ドロップスって前にも貰ったなあー

D2

あっ!!!(゚ロ゚屮)屮でも、デザインが違う。。。茂蔵さんわかってて送ってくれたのかな?

もうオイラの机の引き出しいっぱいなので、お土産はドロップ以外の美味しいものでお願いしますね。

D3

味の感想は少し待ってください。

今は賞味期限の切れた「たこ焼きドロップス」を舐めてるんです。

これがなくなったら改めて記事にします(^-^;

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.