« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

キャラメルシリーズ第33弾(桔梗の十勝ぶた丼キャラメル)

キャラメルを買って1~2個食べては事務所のスタッフにおすそ分けという

在庫処分をしているとらきちです。

旭川空港の売店で見つけてワクワクしながら買った

Dscf4587

 桔梗の十勝ぶた丼キャラメル 北海道限定品

Dscf4588  

しばらくぶりに危険な雰囲気プンプンのこのキャラメル

ねっ!ちょっとワクワクしない?

Dscf4590

原材料にはちゃんと豚丼のたれって書いてある。

これは絶対不味いはずだってドキドキして食べたら

意外に普通(´・ω・`)ショボーン

口の中にかすかに炭焼きの煙臭い香りが残るのが豚丼?って感じだけど

まずーい!って口から出すほどじゃない。

やっぱりジンギスカンキャラメルを超える不味いものは現れないのねー

それともオイラの味覚が麻痺してきた?( ̄○ ̄;)!

キャラメルシリーズ過去記事です。

  1テレビ父さんのバターキャラメル

  2花畑牧場 生キャラメル

  3オホーツク塩バターキャラメル

  4コーンキャラメル

  5サッポロビールキャラメル

  6ジンギスカンキャラメル

  7すすきの夜の誘惑キャラメル

  8富良野メロンキャラメル

  9旭山動物園ガラナキャラメル

  10十勝きなこキャラメル

  11白樺の雫ココアキャラメル

  12北海道夕張メロンキャラメル

  13北海道十勝バターキャラメル

  14北の誉キャラメル

  15復活版バンビチョコレートキャラメル

  16バンビ白いプリンキャラメル

  17バンビミルクキャラメル

  18北海道バターキャラメル

  19函館がごめ昆布キャラメル

  20はろうきてぃじゃがポテトキャラメル

  21マジックスパイス スープカレーキャラメル

  22まりもっこり北海道メロンソーダキャラメル

  23函館塩ラーメンキャラメル

  24北海道ソフトクリームキャラメル

  25ミルクキャラメル 白樺樹液入り

  26十勝あずきキャラメル

  27ホワイトチョコを練り上げた冬のキャラメル

    28函館3.8牛乳キャラメル

    29太陽いっぱいの真っ赤なキャラメル

    30北海道いちごキャラメル

    31北海道ハスカップキャラメル

    32はこだてわいん年輪キャラメル

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

鏡餅にはまだ早い?

B1

いよいよ雪が降ってきた旭川。

でも、まだ正月準備には早いよねー。

上の写真の鏡餅、じつは木で出来てるから食べれない。

B2

B9

クラフト ブラウンボックス

      旭川市旭岡1丁目21-8

テーブルウェアなど食に関わる旭川の工芸品の取材を現在進めてます。

B3

木のマグカップ。薄くて軽くてとっても手にしっくりくる。

B4

木の葉の形の小皿。これにミックスナッツをのせてお酒のつまみに。。。

酒飲みオヤジの発想ってその程度

B5

B6

木って温もりが感じられて優しくて、心が落ち着くよね。

でも、ついつい目が引かれるのは

B7

こんなんだったり

B8

こんなんだったり。

いいよねー。自分の部屋に置きたい。

よーし!宝くじ当たったら買おう!

その前に宝くじ買わなきゃ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ランキング参加中。よろしければポチっとお願いします。

オサラッペ牧場で食べる牛丼

ワンディシェフで牛スジカレーを作った江丹別のオサラッペ牧場さん

8分半のゆで卵」のjohn.johnさんが牛に会いたいってことで

行ってきました。

他にも誘ったけど休みの日に牛を見たいなんて

変わった人はjohn.johnさんだけだった( ´艸`)プププ

O1

 オサラッペ牧場

  旭川市江丹別町拓北111-6

john.johnさんは行きの車の助手席から肉を食う気満々で

昼からステーキ(john.johnさんの記事

何だかわからないけど、さすがです。

オイラは次回のワンディシェフのメニューになりそうな牛丼をオーダー

O2

おいしいけど、牛丼にして煮込んじゃうと短角牛のおいしさが伝わらないかな

O3

やはり次回も牛スジを使って考えましょう。

john.johnさんはステーキにしっかりライスも食べてたけど

まだカツ丼2杯は行けたと思う。

O4

食事が終わっていよいよ牛舎に

オサラッペ牧場のペットのポニーが3頭

人懐っこいいけど、john.johnさんの指も上着もバッグもかじってた。

それでも「かわいい。飼いたい」って動物好きなんだなー。

でもさすがにポニーは飼えないよね。

05

本当は昼は放牧されてるんだけど、今ご主人が入院中で外に出せないんだって

john.johnさんは残念

O6

オサラッペ牧場を出て、john.johnさんのことだから

まだ絶対満腹じゃないと思って誘った「カウ&カーフ

O7

john.johnさんの真似して写真撮ってみる。

オイラは迷わずミニサイズにしたけど、

john.johnさんはジャンボかレギュラーかずいぶん迷ってた。

結局レギュラーにしたけど、その食べる速度の速いこと速いこと

ミニサイズ食べたオイラより速いし。。。( ´艸`)プププ

ほんの2~3時間だったけど最後の北海道の秋を楽しんだ1日でした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ランキング参加中。よろしければポチっとお願いします。

またコラボする?今度は誰と?

闘う!?北海道フードマイスターの日々☆のmameさんと最近よく会ってる。

この前は「☆本気になったモンゴロイドの会 2010☆旭川支部 スペシャルイベント第3弾!あーんどアトリエharemi 増設記念♪」(←長いなあ)

に二次会から参加してつわものって言われた。( mameさんの記事

そして、先週の木曜日には「まちなか食堂」で待ち合わせ

なんとかちびmameをなつかせようとご機嫌をとるけど

ちびmame君はどうも女好きらしい(笑)

この日mameさんと会ったのは実は仕事の話。

まだ詳しくは話せないけど、mameさんとコラボっちゃう?

そんなことで、mameさんから頂いたmame+ まめプラスのスイーツ

Dscf4527

おいしい倉庫旭川」の女性スタッフ3名とおいしく頂きました。

Dscf4528

これ人気だという”コロコロパウンド”

一口食べて人気なのわかる。おいしい。

おいしい倉庫旭川の3人娘も感動してた。

Dscf4529

”トマトとバジルとチーズのクッキー”

オイラはバジルがあまり好きじゃないけど、

これはイケル。これでワイン飲みたい感じ。

Dscf4530

”くろこしょうとチーズのクッキー”

これも黒コショーの香りと刺激がたまらない。

3品とも女性だけじゃなく男性も気に入るんじゃないかなー。

そんな”mame+ まめプラス”さんと”おいしい倉庫旭川”が

来月から何かやっちゃいます。楽しみだよー。

詳しく決まったら報告しますね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ランキング参加中。よろしければポチっとお願いします。

モニター当選報告

揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中

忙しくてすっかりブログにあげるの遅くなっちゃった。

でも、ラーメンにはちょうど良い季節だけどね。

R1

はりま製麺株式会社自慢の中華麺『職人気質』ラーメンしょうゆ味

R2

チャーシューとメンマとネギだけトッピングしてみた。

R3

スープはすごくあっさり。

旭川ラーメンを食べなれてると正直少し物足りないと思うかもなー

そこでちょっとおろしニンニクを加えて

さらに、ここで登場!

R4

金のレンゲ

これだけでも気分がグーンと盛り上がる。

麺はストレート麺(写真撮ったけどいつもながらブレた。。。)

旭川人にとってはこのストレート麺も馴染みがないところだけど

乾麺にしてはコシがあってなかなかだと思う。

スープがシンプルなだけにもう少しアレンジして調理したら

もっと美味かったかな。

キャラメルシリーズ第32弾「はこだてわいん年輪キャラメル」

ブログとツイッターで仲良くしてもらっている”ありりんさん”から

函館のお土産頂きました。

ラーメンも頂いたんだけど、写真撮る前に子供たちが食べちゃった( ´;ω;`)ブワッ

すごく美味しかったらしい。。。いつもオイラの口には入らない。

しかたないよねー親はガマン

もう一つがコレ

C1

 はこだてわいん 年輪キャラメル

みんなーオイラへのお土産はドロップやキャラメル以外でもいいからね(^-^;

C2

年輪赤ワインってのがあるのねー知らなかった

C3

年輪赤ワインが1%使用でアルコール分が0.05%以下

この数字の関係がパッと理解できないけど

深く考える気もない。

呑んべのオイラ的にはもう少しアルコール入っていてもいいけどね。

C4

この前のハスカップキャラメルより色はキレイ

あーーー色素加えてるのね。

でも、このほうが美味しそうに見えるわなー。

キャラメルシリーズ過去記事です。

  1テレビ父さんのバターキャラメル

  2花畑牧場 生キャラメル

  3オホーツク塩バターキャラメル

  4コーンキャラメル

  5サッポロビールキャラメル

  6ジンギスカンキャラメル

  7すすきの夜の誘惑キャラメル

  8富良野メロンキャラメル

  9旭山動物園ガラナキャラメル

  10十勝きなこキャラメル

  11白樺の雫ココアキャラメル

  12北海道夕張メロンキャラメル

  13北海道十勝バターキャラメル

  14北の誉キャラメル

  15復活版バンビチョコレートキャラメル

  16バンビ白いプリンキャラメル

  17バンビミルクキャラメル

  18北海道バターキャラメル

  19函館がごめ昆布キャラメル

  20はろうきてぃじゃがポテトキャラメル

  21マジックスパイス スープカレーキャラメル

  22まりもっこり北海道メロンソーダキャラメル

  23函館塩ラーメンキャラメル

  24北海道ソフトクリームキャラメル

  25ミルクキャラメル 白樺樹液入り

  26十勝あずきキャラメル

  27ホワイトチョコを練り上げた冬のキャラメル

    28函館3.8牛乳キャラメル

    29太陽いっぱいの真っ赤なキャラメル

    30北海道いちごキャラメル

    31北海道ハスカップキャラメル

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

300円で本格ラーメンの「館」

ラーメンの記事が続くけど毎日食べてるわけじゃないよー。

最近は週に1杯ぐらいだから(o^-^o)

T1

旭川市民ならたぶん誰でも知ってる「馬場ホル」の姫小路にある

T2

   館   旭川市7条8丁目姫小路

目当てはもちろん

T3_2

ラーメンが300円ってすごくないですか!!(゚ロ゚屮)屮

Y4

日替わりランチやほかのメニューも安いけど

庶民の味ラーメン 300円って壁に貼った紙が泣かせるよね。

T5

しょうゆラーメン 300円

ここのご主人少し前まで”ラーメンの館”をやっていた人

だから300円でも本格的

T6

アッサリ目のスープに昆布と煮干の魚介系スープを合わせ

アクセントに焦がしニンニクラードを加えて風味を出してます。

T7

こってりラーメンが好きな人には物足りないかもしれないけど

この価格でこのクオリティ

ラーメンファンなら一度は食べに行くべきですぞ。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

チーズと白ワインを使った「エスペラーメン」

「食べマルシェ」の設営が始まったこの日

買物公園を歩いていると、

旭川ラーメンバーズの会長でもあり

「食べマルシェ」のミクニカレーの仕掛け人でもある伊藤さんから

「これからミクニカレーの撮影するから立ち会わない?」って声かけられた

E1

撮影場所は

  エスペランサムートン

    旭川市5条通7丁目フードテラス1F

夜は1度だけ飲みながらの打ち合わせで来たことあるけど

昼は初めて

E2

E3

かなりオシャレな大人の空間ってイメージです。

時間は昼の1時過ぎだったけど、昼食がまだだったので

とりあえずは食事

夜に来た時少しだけ味見して美味しかった

E4

エスペラーメン

夜は小さい器で500円 昼は普通サイズで800円

E5

選んだのは味噌ラーメン

熟成させた赤と白の自家製味噌とパルメザンチーズと白ワインを使った

洋食店らしい味付けのラーメン

E6

タップリ目のチーズが味噌のスープに良く合います。

E7

本来はベージックなラーメンが好きなんですが

これはかなりツボにはまりました。

E10

でも、やはり食べるなら夜飲みながらか〆のラーメンで行きたい感じです。

さて肝心の撮影は

E8_3

シェフが作った料理をこんな風に撮影してます。

この日はミクニカレーの他に

エスプリムートン、エスペランサムートン、ポ・プーレのそれぞれが作る料理も撮影

E9

横からコッソリ撮影

これも美味しそうで食べたかったなあー 

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キャラメルシリーズ第31弾「北海道ハスカップキャラメル」

やっぱり最近疲れてるのかなー。

ヒマさえあれば甘いものを口の中に入れてる

今日も午前中にチョコレート1箱食べちゃったとらきちです。

さて、キャラメルシリーズの第31弾は

H1

北海道らしいんだけど、箱のデザイン地味だなー(^-^;

ハスカップはほぼ北海道だけで生産されている北海道特産の果実

ビタミンやミネラルを豊富に含んでいて、特に鉄が多く不老長寿の果実とも言われてます。

(たまには真面目なことを書いたりもする)

H2

そのハッスカップの果汁入りってことで、独特のさわやかな酸味があって美味しい

H3

でもなー色があまり良くないなー。

本当のハスカップみたいな鮮やかな濃い紫だったら、

もっと美味しそうなのに残念。

キャラメルシリーズ過去記事です。

  1テレビ父さんのバターキャラメル

  2花畑牧場 生キャラメル

  3オホーツク塩バターキャラメル

  4コーンキャラメル

  5サッポロビールキャラメル

  6ジンギスカンキャラメル

  7すすきの夜の誘惑キャラメル

  8富良野メロンキャラメル

  9旭山動物園ガラナキャラメル

  10十勝きなこキャラメル

  11白樺の雫ココアキャラメル

  12北海道夕張メロンキャラメル

  13北海道十勝バターキャラメル

  14北の誉キャラメル

  15復活版バンビチョコレートキャラメル

  16バンビ白いプリンキャラメル

  17バンビミルクキャラメル

  18北海道バターキャラメル

  19函館がごめ昆布キャラメル

  20はろうきてぃじゃがポテトキャラメル

  21マジックスパイス スープカレーキャラメル

  22まりもっこり北海道メロンソーダキャラメル

  23函館塩ラーメンキャラメル

  24北海道ソフトクリームキャラメル

  25ミルクキャラメル 白樺樹液入り

  26十勝あずきキャラメル

  27ホワイトチョコを練り上げた冬のキャラメル

    28函館3.8牛乳キャラメル

    29太陽いっぱいの真っ赤なキャラメル

    30北海道いちごキャラメル

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

居酒屋「影法師」のお得なランチ

食べマルシェ、ワンディシェフと終わり抜け殻状態のとらきちです。

抜け殻といいながらも、仕事はたまってるので、

「おいしい倉庫旭川」の3人娘が金・土・日・月と4連休の中

今日も事務所で一人で仕事してます(;ω;)

忙しくてなかなかブログにあげれなかったネタを放出

たぶん3週間ぐらい前の写真だと思う

K1

 居酒屋 影法師

  旭川市3・4仲8丁目(仏蘭西亭下)

最近は居酒屋さんのランチで安くておいしいところが多いって良く聞いて

気になっていたんだけど

ついつい昼時になるとラーメン店に入ってしまうんだよね。

でも、この日は”平和通商店街コンシェルジュ”のブログで見て

絶対行こうと決めていた「影法師」さんに突入

K2

お目当てはこのワンコインランチ

豚丼と迷ったけど、普段野菜不足だから

ここは野菜炒め定食をチョイス

K3_2

これで500円ってなかなかだよね。

K4

ちょっと量が少なめなので男性には物足りないかもしれないけど

K5

女性とか、ちょっとお腹が気になりだしたオジサンとか(←誰?)

にはちょうどいいんじゃない。

K6_2

食べ終わってお店の中をキョロキョロと見回すと

お酒の種類も多いみたいなので

今度は夜に飲みに行きたいって気分にさせる

なかなか落ち着けるお店でした(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ランキング参加中。よろしければポチっとお願いします。

「海鮮居酒屋 海丸」のイクラ丼はすごい

いつもいってる居酒屋「のらくら」の店長えりちゃんと初の飲み会

他にツイッターで呼びかけて全部で6名のオフ会です。

U1

何事も準備が大切( ´艸`)プププ

U2

堅苦しいことは無しで時間になったら来た人だけで乾杯

U3

お通しの酢物

U4

これが「海丸」のおすすめ

刺身の舟盛り

知り合いの漁師さんから仕入れしてるから新鮮でビックリするぐらい安い

U6

この舟の舳先のわさびの盛り方に爆笑

U5

今が旬のサンマの塩焼き

これはえりちゃんのリクエスト

U8

遅れて来た人が合流するころには、焼酎のロックに突入(お決まりのコース)

U9

その後もいろいろ料理注文したけど話に夢中になって全然撮ってない

U10

もう面倒くさいから撮影しなくていいやって思ったけど

横のテーブルで注文してたコレには驚いて横から撮影させてもらった。

U7

目の前の丼に店のご主人がワッサワッサとこれでもかってイクラをかけてくれる。

完全にテーブルまでこぼれてるイクラ丼

すごい豪快でしょ。

これぞ北海道!

*************************************************

  海鮮居酒屋 海丸

   旭川市3条6丁目ヨネザワ第2ビル1F

   定休日 日曜日

キャラメルシリーズ第30弾「北海道いちごキャラメル」

キャラメルも食べ飽きてしばらくシリーズお休みしてたんだけど

先日ブログの読者さんから

「もうキャラメルシリーズやらないんですか?」って言われたから

買ってきました。

I1

北海道いちごキャラメル

I2

北海道産のいちごパウダーを使ってるようです。

I3

味はまあ。。。いちごのキャラメルですわ。

キャラメルシリーズ過去記事です。

いやー今回で第30弾よく食ったなー。

また歯の詰め物取れないように気をつけながらシリーズ続けます。

  1テレビ父さんのバターキャラメル

  2花畑牧場 生キャラメル

  3オホーツク塩バターキャラメル

  4コーンキャラメル

  5サッポロビールキャラメル

  6ジンギスカンキャラメル

  7すすきの夜の誘惑キャラメル

  8富良野メロンキャラメル

  9旭山動物園ガラナキャラメル

  10十勝きなこキャラメル

  11白樺の雫ココアキャラメル

  12北海道夕張メロンキャラメル

  13北海道十勝バターキャラメル

  14北の誉キャラメル

  15復活版バンビチョコレートキャラメル

  16バンビ白いプリンキャラメル

  17バンビミルクキャラメル

  18北海道バターキャラメル

  19函館がごめ昆布キャラメル

  20はろうきてぃじゃがポテトキャラメル

  21マジックスパイス スープカレーキャラメル

  22まりもっこり北海道メロンソーダキャラメル

  23函館塩ラーメンキャラメル

  24北海道ソフトクリームキャラメル

  25ミルクキャラメル 白樺樹液入り

  26十勝あずきキャラメル

  27ホワイトチョコを練り上げた冬のキャラメル

    28函館3.8牛乳キャラメル

    29太陽いっぱいの真っ赤なキャラメル

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

たいせつ 食の元気隊

いよいよ今週末は旭川開村120年記念の「食べマルシェ」が開催されます。

食べマルシェの公式ホームページはコチラ↓↓↓

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kaison120/

10月9日(土)~11日(月)の3日間

旭川の買物公園から常磐公園まで、「食」のイベント一色になります。

是非、皆さんお越しください。

さて、そんな準備もしながら、さらに数年前からやりたかったことがいよいよ立ち上がります。

「食」で旭川を応援したい、元気にしたいと思う仲間が集まって

「たいせつ 食の元気隊」という会を発足。

0929genkitai_8ol

会の呼びかけ人として、飲食店、農業生産者、メディア関係者、フードライター、栄養士、野菜ソムリエなど「食」に関係する人が集まりました。

旭川を中心とした大雪圏や北北海道における「食を通した幸せさがし」を心情とした食の応援団です。

「たいせつ 食の元気隊」の参加資格は”食べる事が大好き”という方なら誰でも参加できます。

詳しくはホームページを是非みてください。

「たいせつ 食の元気隊」ホームページ

http://www.taisetsutabetai.com/

らーめん富蔵の秘密が知りたい

ようやく行けた。

なかなか場所がわからなかったのよ。

T1

 らーめん富蔵

 旭川市神居町富沢278-2

 電話 0166-63-0657

 営業時間 11:00~22:00

 定休日 不定休

 http://www.tomikura.info/

 

T2

店に上がる前に外で靴を脱ぐんですか。。。

今はいいけど真冬は靴が凍っちゃいそうですなcoldsweats01

T3

T4_2

スープに合わせて麺も2種類あるんですな。

T5

旭川では珍しい鶏ガラスープに細麺の組み合わせをチョイス

T6

細麺とあっさり鶏がらのスープに独特の魚介系の香り

T7

鯵ぶしの香りなのかと富蔵のホームページで確かめようと思ったら

秘密って書いてあった(笑)

T8

あっさりしてるけどコクが深くてオイラは好きなラーメンですな。

T9

ほらね。気づいたら丼がこんなになってたhappy02

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.