« 小泉 武夫先生の「食と地域おこし」 | トップページ | ツイッターオフ会 »

市民農業大学で稲刈り体験

月1回の旭川市民農業大学での農業体験

N1

今月は楽しみにしていた稲刈りです。

N6_2

5月に田植えを体験したからには、やっぱり稲刈りもしたいもんね。

田植えの時の記事はコチラ

稲刈りの前にまずは小豆の収穫

N2

無農薬で除草剤も使ってないので雑草の中からの収穫

N4_2 

N3

軽トラック2台に山盛り収穫して

N5_2

ビニールハウスに広げて干します。

小豆の収穫が終わったらいよいよ稲刈り

N7

稲刈りっていっても、この稲は藁細工用の稲で北海道では穂がつかない品種

まるで稲刈りっていうより草刈みたいです(;´д`)トホホ…

でも、少しだけ横に植わっていた「ほしのゆめ」を頂いて

N8

我が家の玄関に飾っています。

稲狩りを少ししたら、今度は縄づくり

10月の旭川市の120年のイベントでみんなで長い縄をなうんだそうです。

それで、その練習

N9

指導農家の西島さんに縄のないかたを教わっていると

N10

西島家のおじいちゃんが登場

90数歳ってことですが元気。

でも、いつもイスにもなるカートを押しながら歩いてます。

N11

しかし、縄の結び方を教えるとなると、シャキーっと立ち上がったじゃありませんか!!(゚ロ゚屮)屮

いやはや元気です。

N12

ほんの1時間ほどの講習できれいな縄が出来てポーズとってるし( ´艸`)プププ

月1回の市民農業大学ですが、8人程の年齢も違う仲間と

楽しく農業を教わっています。

さて来月は何をするのかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 小泉 武夫先生の「食と地域おこし」 | トップページ | ツイッターオフ会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>西島家のおじいちゃんが登場  90数歳ってことですが元気。

西島家のおじいちゃんは、独身ですか? (。-_-。)ポッ

ブログ1周年記念のプレゼンtクイズ企画しています
時間があったら 参加してね (^○^)/

こういう体験めったにできないので、
いいですよね。

楽しそうだわ~~!

>ばあさん

残念ながら西島のばあちゃんも90歳超えて元気なんですよ。
ダブル不倫でよければご紹介します( ´艸`)プププ

>COCOマミーさん

いやーホント楽しいですよ。
COCOマミーさんも来年、参加しませんか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/49455371

この記事へのトラックバック一覧です: 市民農業大学で稲刈り体験:

« 小泉 武夫先生の「食と地域おこし」 | トップページ | ツイッターオフ会 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.