« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

立ち食いのそば/そばでしょうゆラーメン

暑い暑いと毎日文句言ってたと思ったら

もう最近はストーブ点けたなんて話題が出るほど寒い

今年は全然秋らしい気候の時期が無かった感じですな。

この日も寒いなか屋外のテントで仕事。

ストープ点けたけど吹きさらしのテントじゃ暖まりゃしない。

寒くて、昼飯はラーメンですよ。(暑くても食べるけどね)

S1

 そば/そば 旭川市4条通7丁目エーワンビル1F

そばがメインだけどラーメンもちゃんとあるのよ。

S2

S3

かなりしっかりしたスープ。値段は忘れたけど400円台だったかな

その値段を考えたら十分満足

玉子が流行の半熟味玉じゃなく、固ゆで普通のゆで卵ってのは立ち食いそば屋だからしかたない。

S4

チャーシューだってかなりのレベルだよ。

このお店、夜は山頭火系列の「呑ん器」ってラーメン店になるから

昼のこのラーメンにも関わってるのかな。

S5

立ち食いそば屋でこれだけのラーメンが食べれるんだから

やっぱり旭川ラーメンのレベルってのは高いよなあ。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ゆきわみそ「未ちゃん家」

「ファーマーズカフェ風土」、「しのぱん」の後に立ち寄ったのは

M1_3

旭正2改善グループの直売所「未ちゃん家」

M2

  未ちゃん家 旭川市東旭川町旭正409

M3

減農薬の自家栽培の大豆と自家製の米麹を使った手作りの

「ゆきわみそ」が全国的にも有名です。

M4

三升漬や味みそ、佃煮も人気

M5

オイラが買ったのは

M6

1袋120円の大豆。けっこうな量入ってたから安い。

これでお弁当に入れる五目豆煮るんだ(o^-^o)

M7

旭正2生活改善グループ 代表の光澤さん

店番をしながら三升漬に入れる利尻昆布をはさみで刻んでました。

「これ大変なのよー」から始まって

先日26日(日)に行われた旭川市開村120年記念の表彰を受賞される話まで

「着る物なくてタンスから古い着物引っ張り出してきちゃった」

「授賞式には孫に付き添い頼むの」

などなど話を伺って楽しい時間を過ごしてきました。

本当にかわいいおばあちゃんです。

「もう年だからこれが最後の表彰かね」って言ってたけど

是非、元気で長生きして10年後の旭川市開村130年にも表彰されて欲しいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ランキング参加中。よろしければポチっとお願いします。

天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん

ファーマーズ・カフェ風土で食事を済ませたあと

せっかく東川まで来たんだから絶対あそこに寄りたいってことで

S1

みんなのブログで見て来たいと思っていながら、元来の出不精

なかなか来れなかったのです。

S2

 天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん

    上川郡東川町西5号北28番地

週代わりメニューハムとたまごが売り切れてたのが残念だったけど

S3

S4

きんぴらマヨネーズ、チョコババナ

S5

プレーン

S6

オレンジチョコとまめまめ

全部で5個を購入。我が家は5人家族だから一人1個の計算ね。

でも何故か今回もオイラの口には入らず( ´;ω;`)ブワッ

オイラがちょこっと仕事してる間に長女が2個食っちゃった。。。

大家族は生存競争厳しいのだ。

S7

そういえば、mameプラスのお菓子も売ってましたね。

「あっ!mameさんだ!」って話してたら

しのぱんさんに、mameさん知ってるんですか?って

「ええ、ちょっと」って返事しちゃった。

ファンですとでも答えておけばよかったかな( ´艸`)プププ

また、しのぱんさんに蒸しパン行って買ってこなきゃ。

今度は家に持って帰る前に、1個食べちゃわなきゃな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ランキング参加中。よろしければポチっとお願いします。

ファーマーズ・カフェ風土の絶品オムライス

「ファーマーズ・カフェ風土」の新田さんに食事に行きますねってメールしてから

なかなか時間が作れなくて行けなかったんだけど

この日は事務所の女性陣3人とも都合をつけて

旭川市内から30~40分のドライブ

F1

 ファーマーズ・カフェ風土  上川郡東川町東4号北2番

前回行ったのは昨年12月の雪の中(過去記事

Untitled

こんな感じでしたが、この日はお店に着いたときは雨だったけど

帰るときには

F5

晴れてこんな良い景色

こんな景色みながら食べるのっていいでしょ( ^ω^ )

F2

注文は迷わずにオムライス

F3

「大雪なたまご」がおいしいってのもあるけど、このソースが好きだな。

F4

食べる?

はい、あーーーーんして(*^m^)

ウマイんだなー。

きっとオヤジには似合わないなんてコメントする人いるだろうげど

オイラだっていつもラーメン食べてるわけじゃないんだよー( ´艸`)プププ

  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ランキング参加中。よろしければポチっとお願いします。

アリーナ食堂の大雪醤油ラーメン

前日に続いて旭川地場産業振興センターで仕事をしていたので

昼食はココ

T1

大雪アリーナーの食堂のラーメンが好きなのよ。

T2

しばらく来ないあいだに、テーブルも並んですっかり食堂らしくなってるじゃない

T3

相変わらずお客さんはいないけどね。これで日曜日のお昼時(;´▽`A``

T4

以前よりは値段上がったけど、それでも1杯430円って安いでしょ。

T5

で、このラーメンがそこいらの専門店のラーメンよりうまく感じるのよ。

T6

業タレなんだろうけど、食堂らしい懐かしい味

T7

やっぱりラーメンはこんなベーシックなのが好きだな。

大雪アリーナは旭川の道の駅の向かい側にあるので、

車で旭川に来た人は一度食べてみて欲しいなあ。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

南京楼で柳麺(正油ラーメン)

土日に旭川地場産業センターのイベントに参加

お昼は少しあるいて

N1_2

 南京楼 旭川市神楽5条5丁目

中華料理屋さんでラーメン食べるのってちょっと勇気がいると思ってるのは

小心者のオイラだけ?

N2

メニュー写したけどちょっとボケた

N3

 柳麺(ラミェン) 正油ラーメン 550円

名前は柳麺だけどベーシックな旭川ラーメン

少し脂の量が多いかな。

N5 

550円ってのはなかなかリーズナブル

でも、やっぱり横のオジサンが食ってた炒飯のほうがうまそうだった(^-^;

店に入ったのが土曜の昼時ってこともあって

店内にはけっこうなお客様

でも、注文してからラーメン出てくるまで30分は

イベントでの休憩時間を気にしてる立場としてはちょっと長すぎたなー

まあ慌てなくても食べるのは早いから大丈夫だけどね。

あと、お水が消毒臭かった。サーバーを消毒してすぐだったのかな。

お冷がマズイってのは料理がマズイのと同じくらいツライな。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

二日酔いのためピリカでみそラーメン

またも完全な二日酔い

しっかりウコンの力も飲んだんだけど

どうやらウコンの力の許容範囲を超えたらしい(*´ェ`*)

しかも胃の調子が悪くて、朝からシクシクと痛む

こんな日の昼飯は逆療法でみそラーメンが定番

P1

 ピリカ 旭川市4条通7丁目

P2

みそラーメンだと750円

あちこちでワンコインでランチが食べれる時代にラーメンも高級食だね

P3

野菜入りってメニューに書いてあるけど、それほど野菜の量は多くない。

P4

スープは若干塩分多目、深夜の営業もしるから酔客にはちょうどいい感じかね。

P5

なんの木を使ってるのかわからないけど、ずいぶん立派な割り箸

でも、木の香りが強すぎて、ラーメンの邪魔をするってのが残念だったな。

うまく割れない安い割り箸も困りもんだけど、あまり高級なのもダメだってことだね

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ツイッターオフ会

最近ツイッターのオフ会が多い

って言うか、つぶやくとなんとなく集まってオフ会になっちゃうってパターン

この日も19時からお誘い

でもそれまでちょっと時間があったので一人0次会

O1

にゃん福茶屋 旭川市3条通6丁目 珍平ビル1F

ビール1本とおつまみ2品つきの晩酌セットで500円

O2

さらにサービスで漬物まで頂いちゃって

約束の19時まで、お店にあった「海猿」の本と真剣に読んじゃった。

さて、オフ会の場所はいつもの「のらくら」

O3

のらくら 旭川市3条通6丁目

旭川ではツイッターで「のらくらなう」ってつぶやくのがブーム

毎晩誰かがつぶやいてる状態

O4

最近ちょっとお疲れぎみのオイラはまずはドーピング

O5

オフ会は6人のツイッター仲間で開始

O6

しかし、それからさらに増えて合計10名!!(゚ロ゚屮)屮

いやーほんとツイッターってすごいです。

O7

0次会でビール1本、のらくらでハイボール2杯、芋焼酎3杯、梅酒1杯

O8

もうこの頃には写真はブレブレ

O9

タジン鍋の他にも料理頼んだけど、写真撮る元気もない酔っ払い

さらにワインに移行して、オイラは翌日の仕事考えて

23時頃お先に失礼したけど、みんな何時まで飲んでたのかな?

若いなあー。

オイラがツイッターをはじめて半年

本当にたくさんの人達と知り合うことが出来ました。

ツイッターに感謝感謝です。フォロワーの皆さんこれからも宜しくね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

市民農業大学で稲刈り体験

月1回の旭川市民農業大学での農業体験

N1

今月は楽しみにしていた稲刈りです。

N6_2

5月に田植えを体験したからには、やっぱり稲刈りもしたいもんね。

田植えの時の記事はコチラ

稲刈りの前にまずは小豆の収穫

N2

無農薬で除草剤も使ってないので雑草の中からの収穫

N4_2 

N3

軽トラック2台に山盛り収穫して

N5_2

ビニールハウスに広げて干します。

小豆の収穫が終わったらいよいよ稲刈り

N7

稲刈りっていっても、この稲は藁細工用の稲で北海道では穂がつかない品種

まるで稲刈りっていうより草刈みたいです(;´д`)トホホ…

でも、少しだけ横に植わっていた「ほしのゆめ」を頂いて

N8

我が家の玄関に飾っています。

稲狩りを少ししたら、今度は縄づくり

10月の旭川市の120年のイベントでみんなで長い縄をなうんだそうです。

それで、その練習

N9

指導農家の西島さんに縄のないかたを教わっていると

N10

西島家のおじいちゃんが登場

90数歳ってことですが元気。

でも、いつもイスにもなるカートを押しながら歩いてます。

N11

しかし、縄の結び方を教えるとなると、シャキーっと立ち上がったじゃありませんか!!(゚ロ゚屮)屮

いやはや元気です。

N12

ほんの1時間ほどの講習できれいな縄が出来てポーズとってるし( ´艸`)プププ

月1回の市民農業大学ですが、8人程の年齢も違う仲間と

楽しく農業を教わっています。

さて来月は何をするのかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

小泉 武夫先生の「食と地域おこし」

和寒に行った本当の目的は大勝のラーメンじゃなく

W1

和寒町商工会の設立50周年記念講演

会場は和寒町公民館。

少し早く着いて会場も周りをウロウロ

W2

へーD51が展示してあるんだね。

やっぱり本物を近くでみるとすごい迫力でかっこいい

W3

さて、講演はTVでもお馴染みの小泉 武夫先生の

「食と地域おこし」

W4

オイラが今一番感心がある話題。

じつはこの日、旭川のトーヨーホテルでは健口普及後悔講演会

「お口にやさしい食材と料理」があって申し込みしてたんだけど

キャンセルして和寒まで来ちゃったのさ

でも、小泉先生の講演を選んで正解!

色々なヒントを頂きました。

旭川を「食」で元気に出来るように、精一杯がんばりますね、

まあ、たいしたことは出来ませんがね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

大勝(和寒)は1年以上ぶりだな。

仕事が休みだったこの日

和寒商工会の主催で”小泉 武夫”さんの講演があるっていう情報を

ツイッター入手して急遽、高速道路を飛ばして和寒へ

和寒にきたらココに寄らなきゃね

D1_2

あれー値段が上がってる。

前回は1杯550円、その前は500円だった

また上がって600円かあ。高くはないけどすいぶん上げるなあ

D2

お冷のグラスがカップ酒の空き瓶ってのは前と同じだけど

サービスのタクアンは付かなくなったんだよな

D3

D4

おばあちゃんが作っていた時から、おばちゃん2人になって少し味が変わったけど

今回は1年前に比べてずいぶんまた変わったな。

ちょっと残念。でもお店はほぼ満席だったから

みんなはこの味がいいんだね。

D6

あと残念だったのは割り箸

安いの使うからこんな割れ方するし

けっしてオイラの割り方がヘタなわけじゃないよ

D7

もう一つ割っても同じ。さすがに3膳は遠慮して割れなかった(^-^;

今度はMY箸持参で行くか。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

札幌ラーメン共和国で白樺山荘

札幌でセミナーがあったこの日

JR札幌駅に到着したのはちょうど昼少し前

じゃーまずは1杯ってことで「札幌ラーメン共和国

どこで食べようかなと考えたけど、

全てのお店1度は食べてる(最近、お店の入れ替えないなー)

そこで、気分はこの日もみそラーメンだったので

「白樺山荘」に

(ブログにも前回書いてるから写真も手抜き。。。前回の記事はコチラ

少食のオイラはみそラーメンのハーフ 500円を注文

S1

でも、無料のゆで玉子はしっかりいただきます。

S2

お一人様1個までとは書いてないけど、聞く勇気もなければ

黙って食べる度胸もない内気はオイラは取り合えず1個でガマン

S3

白樺山荘のハーフはハーフとはいえ、けっこうな量あって満足できます。

S4

札幌のこのモチモチツルツルの麺は好きじゃないけど

白樺山荘のスープには良く合うね。

S5

このコロチャーシューもお気に入り

旭川ラーメンバーズのオイラは、

もちろん旭川ラーメンが一番だと思ってるけど

たまには札幌ラーメンもいいよね。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

モニター当選報告「瀬戸内いりこ」

築地仲卸 伏高ファンサイト応援中

宅飲みしてる時、なにかつまむものないかなーって探したらでてきた

モニプラさんで当選したコレ

Iri1

食べる煮干「瀬戸内いりこ

Iri2

相変わらず写真はボケボケだね。

コレ、小さいこともあるけど腹の苦味やえぐ味がなくてとってもウマイの。

3/4は長女に取られたけど

長女もウマイって絶賛(絶対コイツも酒飲みになるなー)

こういう自然そのままの素材のモノっていいよねー。

取り寄せしちゃうかなー。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラーメンダイニング 粋や

前日にちょっと飲み過ぎちゃった休日

気分は完全にみそラーメン

この日も日中はかなり暑い

どこかエアコンに効いたお店無いかなって向かったのが

Iki1

 ラーメンダイニング 粋や  旭川市緑町22丁目

席についてメニューとショップカードを見ると「春夏冬」の系列だったんですね。

ちょっとやっちまったかな感(笑)

Iki2

四川味噌ラーメンと粋麺は道産小麦100%ってことで気になったけど

まずは普通のみそラーメンを注文

Iki3

Iki4

麺はさがみ屋、中太ちぢれ麺ってメニュー書いてあるけど

旭川ラーメンと札幌ラーメンの中間みたいな麺

ちぢれ具合も少なめ、加水率ちょっと高め

旭川人には好みが分かれるところじゃないかな

Iki5

チャーシューはバラでけっこう大きめ

これも好みだけど、オイラはモモのしっかりしたチャーシューのほうがすき

Iki6

ごめんなさいねー二日酔いで体調万全じゃなかったのもあるけど残しちゃった。

そんなことでラーメン食べたいモードは継続中

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

食品衛生責任者

約1ヶ月前の8月4日(水)

丸1日の講習を眠気と闘いながら受講して

Dscf4130

やっときましたよー。

Dscf4131

食品衛生責任者証

飲食店の営業を始めるのに必要な資格

って言ってもすぐに自分で飲食店を開くわけじゃないけど

取っておきたかったのよー。

さて、これからが楽しみだぞー。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

鳥丁さんからいつもののらくら

「Tam-bo」のメニューで一つ物足りなかったのが

焼鳥がなかったこと

お野菜中心のメニューのお店だからしかたないんだけど

何故か数日前からjohn.johnさんと気持ちは焼鳥モードだったのよ

そこでjohn.johnさんが行ってみたかったっていう「鳥丁」さんへ

Dscf4109

   鳥丁 旭川市3条通5丁目

お店に入ると「夢民村」の村長の島さんがいつもの笑顔で呑んでたなー

Dscf4113

店内の照明が暗くてブロガー泣かせ、これでも画像すこし補正したんだけど

Dscf4115

お通しの枝豆とお漬物

こんな素朴なつまみがやっぱり好きだな。

ここからは携帯電話のフラッシュを照明代わりに撮影

でもフラッシュ使うと食べ物おいしくなさそうに写るんだよね(゚ー゚;

Dscf4116

もともと呑んだらあまり食べないオイラは焼鳥が食べたいって言っても

注文して目の前に並ぶとほとんど満足しちゃうタイプ

だからここでも食べるのはjohn.johnさんの役目

ここでエビちゃんは帰ったんだけど、

オイラはjohn.johnさんと一緒にいつもの「のらくら」へ

じつは、この日「Tam-bo」の前にも一人で「のらくら」で1杯飲んでたので

お帰りなさいご主人様状態( ´艸`)プププ

オイラはタクシー待ちで1杯だけ飲むつもりが

なんとjohn.johnさんはTKGを注文

深夜に卵かけご飯を食べる、しかもTKGは飲み物だって発言!!(゚ロ゚屮)屮

john.johnさんは男らしいです。

実際に会った事無い人はjohn.johnさんをどんな女性って思ってるのかな?

ふふふ( ´艸`)ナイショナイショ教えないよー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「Tam-bo」で憧れの人(?)とオフ会

貫田シェフの料理教室の時にブログに書くのが遅くて指摘されたので

今回はエビちゃんより先にアップしちゃいます。

すでにjohn.johnさんは書いてるけどね(早いなあ)

前から一度会ってみたいと思ってた、旭川の有名ブロガー

8分半のゆで卵」のjohn.johnさん

エビちゃんからのお誘いで何度かチャンスがあったけど

なかなかタイミングが合わず、先日ようやくオフ会が実現

でもそれほどの感動でも緊張でもなかったのだ(-ε-)

なぜなら、上野ファームの豊かな恵みに感謝祭にjohn.johnさん、

エビちゃんと一緒に来てその時話しちゃったから。。。

せっかくオフ会のドキドキを楽しんでたのに(○`ε´○)

さて、オフ会の場所は

T1

 Tam-bo(たんぼ) 

  旭川市4条7丁目 Rural×Dish.bid

8月4日にオープンのご案内をいただいてたけど、

なかなか行けず、行きたかったお店

お店の名前は「いなか」じゃなくて「たんぼ」ですよ。お間違えないように。

まずはドリンクの注文。

若い店員さんに「大雪地ビール」はないの?って聞いたら

きょとん???知らなかったのね。未成年だからしかたないか。。。

まあ聞いただけで注文するのはいつもの酎ハイだけどね。

T2

john.johnさんの撮影のため5秒ルールに協力したけど

オイラは普通に撮影

だってオイラのカメラじゃグラスを手に持ったままじゃブレブレになるから

置いてもボケてるのに(はー(u_u。)良いデジカメ欲しいなあ)

料理の注文も一応「旭川らしいメニューってある?」ってイジワルに聞いたり

でも、全部エビちゃんとjohn.johnさんにおまかせ

T3

季節野菜の雪盛りスティック

T4

野菜ソムリエのエビちゃんはマヨネーズの追加を頼んでたなあ

ダメだなー野菜本来のおいしさを味わわなきゃって

オイラは兵村味噌付けて食べたけどね。

兵村味噌を野菜につけたの初めてだったけど

優しい手づくり味噌の味と野菜がすごい合う。家でもやらなきゃ

T5

ほうれん草のパンチェッタのサラダ温玉添え

T6

Tam-boのポテトフライ

john.johnさんもおいしいって言ってたけど、オイラもこれが一番うまかった

T8

厚真産鶏もも肉のザンギ

バルサミコとハチミツのソースがかかってたけど、これもなかなかうまかった。

メニュー表に自慢の1品って書いてあったしね。

T7

長芋のジャーマンポテト

ここから先はオイラ口にしてないので、味はわかんないよ

ほとんどはjohn.johnさんの胃袋に消えたはず。

さすが見事な食べっぷりです。

T9

米粉団子の黒豆しるこ

しっかり甘いもの頼むのがjohn.johnさんらしいね。

こんなに食べたけど、どうしても1品足りないjohn.johnさん

しかも「Tam-bo」のメニューには無かったので、オフ会は次に移動です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

豊かな恵みに感謝祭

ライナーネットワーク主催の「豊かな恵みに感謝祭」にお誘いを受けて参加

場所は今話題の上野ファーム。

じつは上野ファームには1回しか行ったことなくて、

しかもその時は真冬。

ガーデンも観てみたいなんてワクワクしながらの出店です。

U1

10時開始に向けて8時から準備

オイラの普段の行いが良いから、気持ちいいぐらいの晴天

しかも最近には珍しく湿度もなくてカラッとしてて気持ちよかった。

U2

10時前から続々と来場者があつまりはじめ

U3

さすが上野ファームさん人気があるんだなーと実感

U4

駐車場に車が入りきれず路上駐車の列がズラリ

我等のテントにも多くのお客様にお立ち寄りいただきました。

U7

横では

U6

居酒屋「海丸」さんがホタテやトウキビを販売。

そして順番を待つお客さんの列

仕事中ですが、ガマンしきれず

U5_3

お客さんが途切れたのを見計らって買っちゃいました。

この後また「海丸」のご主人から食べてってホタテもらって

いやーうまかった。

でも、じつはこの日食べたのはホタテだけ

他にもおいしそうなものいっぱいあったけど

昼ごろにはほとんど完売

一緒に行っていた女子スタッフが本当にガッカリしてましたよ(^-^;

そんな状態で自分のテントにも切れ目無くお客様がいらっしゃったので

ガーデンも観ることも出来ないまま帰ってきました。

まあ仕事だからしかたないよね。ホタテ食べれただけ良しとしますか。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

デジカメ整理編・・・「ふくろう亭」でオフ会?

デジカメのデータ整理してたら先月撮った写真があった

今日はブログのネタがなかったからちょっと使っちゃうわ。

G1

ツイッターのフォロワーさんに誘われてこの日もふらりーと

G2

どの店もなかなか味のある雰囲気なんだよね

G3

そしてこの日のお店は

 ふくろう亭 旭川市5条7丁目ふらりーと

G4

ちょっと早く着いたら、まだ 準備中

でも2階に上がらせてもらって写真撮っちゃった

G5

少ししてフォロワーさんが来て、まずはビールで乾杯

横に写ってるのは”ペパリーゼ”?疲れた肝臓に良いらしい。

フォロワーさんがいつも飲み歩いてるオイラを心配してくれたわけ

そして、もう少しするとフォロワーさんの旦那さんが合流

ツイッターが縁の不思議な3人の飲み会

これがツイッターの楽しさだったりするね

G6

お通し、冷奴につぶ。ここまでは分かるけどこの後何を注文したのかは覚えてない。

半月の経つとすっかり忘れてるよね。

G7

だから、とりあえず写真だけ貼っておく

G8

G9

あっと!これ牛スジ。これオイラの好物

G10

お酒は2杯目から芋焼酎のくじらをロックで、

そういえば鯨肉食べたいなあー

G11

これもオイラの好物、カスベの煮こごり

ゼラチンプルプルと軟骨コリコリがたまらんのよ(o^-^o)

たしかもっと料理注文したはずなんだけど、記憶も写真も残ってない。

まあ最近は毎回こんな感じだな。

オイラには居酒屋の記事は無理かもしれない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

まちなか食堂で「特製チャーシューラーメン」

ワンデイシェフカフェ「まちなか食堂」

R1

昨日のメニューはラーメンだってことで、行ってきました。

旭川ラーメンバーズとしては見逃せないもんね。チェックチェック( ^ω^ )

R2

 特製チャーシューラーメン 550円

この日のシェフの方は水道局の食堂とかで働いてる人とのことでした。

先日の「とらきち丼」もそうだけど、何度もまちなか食堂に行ってるのに

ちゃんとランチ注文したのは、実はこの日が始めて

だってラーメンなんだもん(o^-^o)

R3

見た目はなかなかの旭川ラーメン

R4

チャーシューも厚さこそ無かったですがこの枚数

R5

スープの味はやはりどことな社員食堂っぽい味

もう少し醤油の角が取れたほうが個人的には好みです。

あと薬味のネギもけっこう辛かったな。これも好き好きだと思うけど

R6

麺の湯で加減も問題なし。

まあ一言でいうと普通のラーメン。

でも普通ってのがいいんだよね。

昨日は昼時にゲリラ豪雨のような突然の土砂降り(天気予報は雨じゃなかったよな)

それもあって、残念ながら10食しか売れなかったって、

しかもほとんどが館内の関係者

いかんねーもっとPRしてお客さんに来てもらわんと

シェフの人も張り合いがでないわ。

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

夢むすび いさみ家さん

「どさんこ」で〆のラーメンを食べた翌日

つまり「もめんどき」3周年でエビちゃんかしのみさんと飲んだ翌日

もめんどき」でご一緒した「夢むすび いさみ家」さんに行ってきました。

I1

 夢むすび いさみ家 旭川市5条21丁目

実は、mameさんのブログで見て気になってたの。

I2

ご主人、前の日のお酒が残って二日酔いなんじゃないかなーって心配しながら行ったけど、オイラのほうが完全に二日酔い

I4

メニューはこんな感じです。

おむすびは注文すると握ってくてる

I3_2

昼飯食べてすぐだったのに、晩御飯の分っておむすびを注文する

同じ事務所のまいちゃん

I6

小さなパックのお惣菜もありますが

I5_2

オイラのこの日も目的はこれ

かしのみさん

I7

あれこれ買ってきて、クッキーは事務所の女性にお土産

シフォンケーキとおむすびは家に持って帰ったけど、

いつものようにオイラの口には入らず。

おむすびは長女が全部食べて

シフォンケーキはカミサンと子供3人で分けて食べたって

オイラの分も残してくれよって言ったら

5等分は難しいから無理って。。。そんな理由(´・ω・`)ショボーン

今度は切り分けるのじゃなく、最初から分かれてるお菓子を5個買ってきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.