« クラフト作家が集まるイベント~クラフターズ ヴレッジ~ | トップページ | まめプラスの米粉クッキー »

旭川市民農業大学~農家めぐり~その2

その1のブログをアップしてから忙しくて

その2を書くのに6日も経っちゃいました。すいません。

さて、吉岡農園、西島農園と2軒の農家を見学した一行が次に向かったのは

南観光果樹園さん

N1

場所は旭山動物園のすぐ裏側

N2

7月末ともなると、もうサクランボの時期も終わりですが、

まだ少し残っていてサクランボ狩を楽しむ家族連れも来てました。

N3

園内では梨やリンゴやブドウの実が大きくなっていて色づく秋を待っています

N4

N5

そして、南観光果樹園さんにも直売所があって

ここでは、採れたての果物や自家製のジャムを販売しています。

N6

N13

次に向かったのは古屋農園さん。

N8 

ここは農家民泊や修学旅行生の受け入れ、藁細工体験など

さまざまな農業体験の受け入れをされている農家さんです。

N9

ここではピーマンの栽培について話を聞いて

収穫体験

N10

自分で収穫したピーマンをそのまま生でかじってみるんだけど

もう、ピーマンってこんなにみずみずしくて甘かったのーって驚き!!(゚ロ゚屮)屮

N11

田んぼの一角では色々な稲が植えられてました。

10月にある旭川市の120年イベントに使うそうです。

N12

この品種は「赤毛」と言って北海道に屯田兵が入植して

米作りを始めた頃の品種です。

旭川の米作りの歴史を調べていて名前は知っていたけど

実物を見れるなんて感動でした。

できればどんな味なのか食べてみたいもんですね。

そんなことで、4軒の農家さんを訪ねるツアーが終了。

今年は口蹄疫の影響で牧畜農家さんには行けなかったんだけど

是非、来年は行ってみたいです(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« クラフト作家が集まるイベント~クラフターズ ヴレッジ~ | トップページ | まめプラスの米粉クッキー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/49103145

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市民農業大学~農家めぐり~その2:

« クラフト作家が集まるイベント~クラフターズ ヴレッジ~ | トップページ | まめプラスの米粉クッキー »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.