« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

初「どさんこ」でしょうゆラーメン

何だか記事あげる順番がめちゃくちゃ

写真がたまってしまって、しかも先に書かなきゃならないのがあると

後回しになって忘れちゃう。

まあ、ネタがなくなった時に書けばいいか。ってけっこういい加減な性格だし。

エビちゃんかしのみさんと”もめんどき”の3周年で飲んだあとは

もう1軒ってことでいつもの”のらくら”に(過去記事

1~2杯飲んだらエビちゃんがラーメン食べたいって

エビちゃんたしか”もめんどき”で「私飲んだらあまり食べない人なの」って言っていたような

”もめんどき”でも食べてたよなー

エビちゃん普段は余程大食いの人と食事してるのかな(えっ!Jさん)

それで、最初は一蔵のラーメン食べたいって言ってたけど

”のらくら”のすぐ横の「どさんこ」に

D1

   どさんこ 旭川市3条通6丁目

実はオイラもこの日が初どさんこ

最近は飲んだ後にラーメン食べないので、夜だけ営業の店って来ないんだよね。

おいしいって噂は聞いたことあるけど、

夜の酔客相手のラーメンだと味が濃いだけなんじゃねーのって思って

あえて食べる気にならなかったのも事実

D2

うーん、なかなかのルックスの旭川らしいラーメン

D3

スープは濃そうに見えるけど、味も脂もそれほど濃くはない

ちょっと飲んだ後にうまいって言うのわかるなー

D4

麺も中太でちょっと黄色目の好きな感じ

こりゃなかなかのラーメンですわ。

でも、深夜のラーメンは30過ぎた女性には危険ですぞ。

ねーのらえりちゃん( ´艸`)プププ

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

北海道限定「はっさくカツゲン」

ほぼ毎朝寄ってしまうコンビニ

別に何を買うわけじゃないんだけど、

なんかブログのネタになりそうなものないかなーって物色

だからこんなのにはすぐ飛びついちゃう

Dscf3981_2

はっさくカツゲン

Dscf3982

もちろん「北海道限定」

最近カツゲンって季節ごとに限定品出すなあ

前回はメロンカツゲン(過去記事

他にもいっぱいあったなー。

次は何だろう?もうアイディアなくなって”ジンギスカンカツゲン”なんてのが

出てきたら恐いよね。

絶対ネタにするのに買うけどさ( ´艸`)プププ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」で生サンマに三升漬

ワンデイシェフカフェ まちなか食堂での「とらきち丼」の翌日

昼食は「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」さん

         旭川市神居4条11丁目

H1

前日の打ち上げで飲みすぎて、体がハイボール漬けになってるって

ツイッターでつぶやいてたけど、

そこは職人。ちゃんと寿司は握れました( ´艸`)プププ

H2

はい!いつものランチCセット これで500円

安いよねー。

H3

イカにはちゃんと三升漬がのってるとこがイイね(o^-^o)

H4

H5

Cセットにはデフォーでかっぱ巻きがついてるけど

”かっぱ巻き”のとらきちとしてはオプションで追加

H6

”とらきち”特別メニューの”かっぱ三升漬巻き”

H7

アップで撮りすぎてピントが奥にあっちゃった( ̄◆ ̄;)

キュウリに三升漬だもの合わないわけないよね。うまいっす!

そして、今が旬の生サンマ

H8

さらに三升漬のせー

いやーこんなにサンマに三升漬が合うなんて!!(゚ロ゚屮)屮

でも釧路ではサンマの刺身を一味唐辛子で食べるって聞いたから

絶対これもありだよね。

いやーこんな三升漬づくしの寿司ランチ、うまかったー。

H9

サイドメニューではもちろんイカ刺に三升漬の「とらきち」もあります。

ふふふ。。。旭川市民に少しづつ三升漬ファンが増えてきたぞ。

とらきちと三升漬の全国デビューの日も近い?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

明るいうちから「ぎんねこ」で打ち上げ

ワンディシェフカフェの「とらきち丼」が終わって打ち上げ

ランチが終わって片付けして3時

もちろん外はまだまだ明るいですが

こんな時間から飲める場所といったら

G1

「ぎんねこ」 旭川市5条通7丁目ふらりーと

前回は昼に”ちゃっぷ丼”とビールでアップ済み(過去記事

G2

まずは、今日応援に駆けつけてくれたツイッター仲間の美女二人と乾杯( ^ω^ )

主役の”ハッピー=ウエストさん”と”ありりんさん”は遅れて合流

両手に花のこの幸せな時間( ´艸`)プププ

注文はおまかせで串セットとチャップ焼きと新子焼き

G3

G4 G5

明るいうちから焼き鳥屋で一杯って最高のひと時ですなー

G6

目の前には美女二人だし、一気に飲んだんで写真はブレブレ(いつもだけどね)

この辺りで本当の主役の”ありりんさん””ハッピー=ウエストさん”が合流して

再び乾杯

G8

もう2杯目からはコップ酒

焼き鳥屋といえばこれだよねー

G7

はい!これが旭川の新名物(にしたい)、鶏の半身を焼いた「新子焼き」

ワンディシェフカフェが何とか成功して、この日のお酒のおいしかったこと

「ぎんねこ」を出たときはまだ

G9

こんなに明るかったけど、このあともちろん2次会、3次会と飲んだのでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

とらきち丼完売。みなさんありがとうございます。

昨日はワンディシェフカフェまちなか食堂で

ハッピー=ウエストさん””ありりんさん”との「とらきち丼」企画の日でした。

One1

50食限定でしたが、念のためプラス10食の合計60食を用意

まちなか食堂の客席数が20席なので

ランチの短い時間で3回転させるが限界じゃないかって読みです。

One2

まちなか交流館の前には、こんなブラックボードを出して宣伝

One3

またまた、事務所のあやかちゃんに似顔絵書かれました。

さて、11時に開店するとあっというまに満席状態。

12時45分には限定数の50食が完売

そこからご飯を追加で炊いて

全部で60食無事完売いたしました。

13時には売り切れってことで何人もの来店されたお客様にお詫び。

本当に申し訳ありませんでした。

すっかりバタバタの状態で写真も全然撮影できず

肝心の「とらきち丼」のセットのい写真も写したはずが何故か消えてる。。。

今回はケロさんFMりべーるあさひかわ新聞で宣伝してくれたのと

ツイッターのフォロワーさんがたくさん来てくれたおかげで

まちなか交流館でのランチの客数の新記録を出すことができました。

改めてみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

またブログに書いてくれたみなさんもありがとうございます。

ハヤタクさん「北海道旭川発世界へ、成功への第一歩!北のWEBプランナー奮闘記

モモちゃん「旭川市商店街コンシェルジュ 平和通商店街ハーティステーション

ちゃびさん「ちゃびにゃんこの猫ぱんち

しいなさん「め食ぼログ

mameさん「闘う!?北海道フードマイスターの日々☆

エビちゃん「野菜ソムリエエビちゃんの迷ったらごはん♪

eihoさん「eihoのブログ

ありりんさん「☆桃色飯店アメーバー支店☆

ハッピー=ウエストさん「ハッピーウエスト竹とんぼです

ケロコさん「ケロコの言ってしまった。Part2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

洒落から始まったこの企画だけど食で旭川を元気にしたい

ツイッターでつぶやいてるうちに、洒落で始まったこの企画

食べるラー油が騒がれてる中、

ピリ辛の調味料なら地元には三升漬ってものがあるじゃないか。

地元の農家さんが作った材料で地元の農家のおかあちゃんが加工した三升漬のブームを作っちゃえって騒いでたら

何人ものフォロワーさんが賛同してくれて

特に「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」さんは自分のお店でイカ刺に三升漬をそえて

「とらきち」ってメニューにしてくれた。

そして、オイラがまちなか交流館の「ワンディシェフカフェ まちなか食堂」

活性化チームのメンバーになったことで

買物公園の活性化のため、旭川を少しでも元気に出来ればと

同じくツイッター仲間のありりんさんハッピー=ウエストさん、オイラの3人で

ワンディシェフカフェで「とらきち丼」を出すってことになったんです。

Dscf3908 

本当に洒落から始まって悪乗りが形になったこの企画だけど

また一人協力してくれる人が名乗りをあげました。

パティスリー サロンドール」さんが

Img_1606_2

なんと道産小麦とピュアバターを使った

マドレーヌを50個用意してくれて

14時からのアフタヌーンティタイムにドリンクをご注文の方に

サービスすることになりました。

Photo

本当にうれしい。みんな旭川のためになるならって協力してくれる。

昨日、ラジオで宣伝させていただきましたが、パーソナリティーのケロさん

応援してくれてたっぷり30分も時間いただいちゃったし

明日も食べに来てくれるって、

他にも多くのブロガーさんツイッターのフォロワーさんが来てくれる予定

まずは明日1日でも「まちなか交流館」が食をキーワードに

にぎやかになればいいなって思ってます。

今この記事を読んでいただいた旭川市民の皆さん

お忙しいとは思いますが、食事する時間がもし無くても

ちょこっと「まちなか交流館」に顔だしてください。

みんなで旭川を食で盛り上げましょう!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「もめんどき」3周年♪

いつも行ってる居酒屋「のらくら」の店長えりちゃんが

今月から「もめんどき」の店長を兼務

顔出さなきゃなー思いながらもなかなか行けなかったのですが

Dscf3950

3周年記念で8月23日(月)・24日(火)の2日間

レギュラーメニュー全品333円というステキなハガキが事務所に届いてました。

これは宣伝しなきゃっておいしい倉庫旭川のブログにUPしたら

さっそく釣られた人からメールが。。。

しかも「ステキな美女二人で飲みに行く」って誘惑

こりゃ参加しなきゃならんでしょ(・∀・)ニヤニヤ

Map_002

 もめんどき 旭川市3条7丁目昭和通り

M1

まずは一人先にカウンターで1杯

M2

この1杯が飲み終わるまえにエビちゃん登場。

もう一人の女性は菓子工房「かしのみ」さんでした。

美女2人ってエビちゃんも入ってたんだ。。。

まあとにかくここでテーブルに移動して乾杯

はじめましてって挨拶したら、貫田シェフの料理教室でお会いしてました(^-^;

料理は自称美女2人にお任せしたのでメニューの名前はわかりません

M3

M4

M5

M6

他にオイラは1品だけ和風ポトフを頼んだけど写真撮り忘れ( ´;ω;`)ブワッ

でもすごく旨かった。今度レシピ聞いちゃおうっと

M8

最初の1杯は喉が渇いてたので酎ハイを飲んだけど

ここからは芋焼酎「くじら」のロック

するとさらにもう一人合流

夢むすび いさみ家」さん

M7

「夢むすび いさみ家」さんの店舗で「菓子工房 かしのみ」さんお菓子を売っている

って関係なんですって。

なんかエビちゃんのおかげでまたステキな食に関わる人とお知り合いになれました。

さー昨日はけっこう飲んだけど会計は1人2000円行かなかった。

やっぱり安ーい(゚0゚)

3周年記念の333円は今日までですよ。

お時間のある方は是非行っちゃってくださいな。

しかし、最近ずいぶんエビちゃんと会うなー。

天然が伝染らないように気をつけなきゃね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラジオ出演♪

今日はいよいよ2日後にせまったワンディシェフカフェ まちなか食堂

「とらきち丼」の宣伝にFMりべーるにお呼ばれしてきました。(過去記事

Dscf3908

出させていただいたのは「マダムケロコのちょっと長話

Dscf3966

いままで色々な宣伝で出演させていただいたけど、今日は本名ではなく

「とらきち」としての登場です。( ^ω^ )

Dscf3968

エアコンの効いてないスタジオは暑い暑い。

緊張もしてたけど汗だくです。

Dscf3969

ケロさんはというと。。。さすがオバサン( ´艸`)プププ

靴脱いでイスにおっちゃんこがいつもの定番です。

人のことオバチャンなんて言えない。

オイラが出たコーナー名が「普通のオジサン」っての( ̄○ ̄;)!

まあ、たしかにオジサンだけらいいけどね。。。

11時からなんと30分も時間をいただきしっかり宣伝してきましたよ。

26日は50食なんとか完売できればいいんですけどね。

では、旭川のみなさん!

26日はまちなか交流館のワンデイシェフカフェ まちなか食堂に是非来てくださいね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川野菜de料理教室inアトリエharemi

エビちゃんharemiさんが料理教室するから参加しない?

って誘われたけど時間が無かったので、ブログ用の写真の撮影だけちょっとお邪魔

H1_2

内容もわからず撮影してきたので、記事はエビちゃんのブログを参考にします。

なんでも中央公民館主催の教室だったらしいけど

貫田シェフの料理教室の時のように屋外のテントで開催です。(過去記事)

H2

こんな田んぼの真ん中のテントでやってます。

この日は天気が良くてよかったよかった。

H3

そして、なんとNHKが取材にきてました。

雑誌「HO(ほ)」にも載るらしいし、すっかりharemiさん有名人

もう天然なんて気安く言えないなー。

今度からはharemi先生と呼びます( ´艸`)プププ

H4

テレビカメラの前でもいつもどおりのharemi先生

これまたなんとなくharemi先生らしい。(天然とは言わないよ)

H5

前回の貫田シェフの時にステキなポーズの写真をブログにアップしちゃったので

今回はあとでharemi先生から怒られないように、

足元の写った写真は無しだよー

かわりにNHKのレポーターさんの写真を

H7

作り笑顔がこわーいw(゚o゚)w

ところでharemi先生は何の料理作ったんだろう。

生のとうもろこしの味見をしたのでとうもろこしを使ったのはわかるんだけど

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

一蔵本店でしょうゆラーメン

場所が”さんろく街”の近く、3条通7丁目の交差点にあるってことで

たぶん前だけは一番通ってる店( ´艸`)プププ

I1

 一蔵本店  旭川市3条通7丁目

でも、食べるのは4~5年ぶり。

しかも、今までは酔っ払ってタクシー待ちに食べるのが定番だったので

明るいうちに入るのは初めてです(*´ェ`*)

I2

注文するのはお決まりのしょうゆラーメン700円

I3

この日も30℃近い暑い日だけど、エアコンが効いた店で食べるラーメンは最高(o^-^o)

I4

あれー今まで酔ってて気づかなかったけど

こんなにあっさり系のスープだったんだー

I5

じつは酔って食べていた時にはあまり評価高くなかったんだけど

I6

ふ~完ツユ寸前。

まあ2週間ぶりのラーメンってこともあるけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

帯広 豚丼風ドロップス

事務所のアヤカチャンが帯広に遊びに行ったときにお土産で買ってきてくれました。

皆さん!オイラへのお土産は普通のものでいいですよ。

わざわざ不味そうなもの探さないでください。

D2

帯広 豚丼風ドロップス

もう完全に不味いです。おいしいわけがありません。(@Д@;

オイラの机の引き出しには、1~2個口に入れて

食べきれないドロップが

D1

ほかにも自宅にも同じような缶が。。。

いったい全部で何種類あるんだろうか?

ここまできたら確かめたいけど。(。・w・。 )

ドロップシリーズ過去記事

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

新鮮地元野菜の夕市

昨日、エビちゃんからメールが来て

ショッピングセンターで食育のキャンペーンやってるからってお誘い

暇だったのでエビちゃんちゃんと仕事してるのかなーって偵察に

横を通ったけど、電話に夢中で気づかなかったみたいだから

2Fに上がって、上から観察してました。

Mo

エビちゃんウロウロしてるけど。。。

変なこと書かないでって言われたからこれ以上は止めておくね。

さて、15時からは「まちなか交流館」の向かい側で

ワンディシェフカフェが主催する”夕市”が開かれてました。

Y1

Y2

先週の12日(木)に続いて2回目ってことで、

まだ知られてないのでお客さんはあまり多くなかったけど

Y3

市内で生産された新鮮な野菜が安く売ってるので、近所の皆さんいかがですか?

Y4

次回は8月26日(木)の15時から開催される予定です。

その26日はいよいよ「ワンディシェフカフェ まちなか食堂」にとらきち丼が登場

Dscf3908

1杯350円にかじかのつみれ汁と大根明太サラダをつけて500円

限定50食なのでどうぞお早めにお越しください。

当日はオイラもエプロンしてエビちゃんみたいにウロウロしてます。(*^ω^*)ノ彡

ワンディシェフカフェ まちなか食堂の過去記事はこちら

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ドラ焼ラスク

最近なんだかラスクが流行ってるよね。

あちこちのお菓子屋さんが作ってるみたいだけど

シュークリームが有名な梅屋さんも出してるの

Dscf3924

ドラ焼(皮)ラスク

ドラ焼の皮をラスクにしたって商品

バラ売りもしてるけど、この箱がまたカワイイでしょ。

Dscf3925

ドラ息子が4枚とドラ子猫が4枚入ってる

Dscf3926

またネーミングがいいよね。

ドラ子猫には黒大豆とブラウンシュガーを使ってる

オイラはドラ子猫の方が好きかな

Dscf3928

やわらかい食感のラスク

歯の悪いお年寄りでも大丈夫だね。

1箱525円で軽いから、ちょっとした手土産にいいんじゃない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

わっさむかぼちゃ王国 王様の焼きドーナツ

毎日JRで事務所に通っているオイラ

いつも旭川駅前を通ると気になっていたのが

K1

これ(o^-^o)

わっさむかぼちゃ王国 王様の焼きドーナツ

気になっていながらも、なぜか今まで買わなかったんですが

じつは先日の「大雪さんろくまつり」のグルメ万博で

オイラのテントの真正面にこの”焼きドーナツ”が出店してたの

しかも、ツイッターのフォロワーさん

そんなことでお話させていただいたわけ

そうなりゃ素通りは出来んよね。

昨日の帰りに寄っちゃった( ^ω^ )

K2

8種類あるみたいだけど、”とろけるチーズ”はすでに売り切れ

無いとなるとよけいに食べたくなるけど

ここはガマンして、色んな味食べ比べるのに売れ筋から5個頂戴ってたのんだの

K3

袋もかわいくないかい(≧∇≦)

K4

おっと!袋を開けたら6個入ってる。

なんと1個サービスしてくれたのね。

さりげなくするところがにくいねー。

K5

これが1番人気のかぼちゃです。

くどすぎない甘さと油で揚げてないからヘルシーでいいんじゃない。

普通に食べてもおいしいけど、冷凍庫で冷やして食べるのもおいしいんだって

”とろけるチーズ”も食べてみたいし、また買いに行かなくちゃ(*^ω^*)ノ彡

p>

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「旭笑長屋」寿芸無寄席のお知らせ

またまたイベントのお知らせです。

「旭笑長屋」第19回寿芸無寄席が開催されます。

10jugemu_2

「旭笑長屋」とは旭川に笑いの文化を根付けようと

市内の落語好きが仲間を集めて1986年12月に発足。

旭川市内はもとより全道の学校、病院、グループホーム、福祉施設などに

出前寄席のボランティア活動を行っている市民団体。

その「旭笑長屋」が主催する第19回寿芸無寄席

9月20日(月)の敬老の日に開催されます。

木戸銭はたったの500円

旭川市および近郊にお住まいの落語好きの皆さ~ん。

いっしょに笑いに行きませんか。

詳しくは「旭笑長屋」のホームページをごらんくださいね。

http://1st.geocities.jp/kyokusyou_fan/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

モニター当選報告

いやー本当に今年は暑いですねー。

暑いの好きなオイラとしては大歓迎なんですが、

夏バテして食欲ない人もいるよねー

そんな時こそ辛いモノ食べるってどう?

激辛ファンサイトファンサイト応援中

Dscf3915

モニプラさんで当選しました「激辛道場のビーフカレー」

じつはオイラ辛いものがあまり得意じゃない。

特にカレーは”バーモンドカレー”の甘口派

昭和の香りがする黄色いカレーが好きなタイプ

でも辛くておいしいカレーってのがどんなもんか食べてみたかったの

お店でお金だして、食べれなかったらもったいないじゃん。

モニタープレゼントなら、もし辛すぎて一度に食べれなくても

何回かに分けて食べようかなんてね( ^ω^ )

今日も暑かったし、一昨日昨日とキャンプに行ってちょっとお疲れの体にカツ!

って思って食べたけど。。。

うぎゃーたしかに辛いけどおいしい。

でも、口の中が痛い。。。汗だく

暑い部屋の中で扇風機を独占しながら食べきりました。

よしこれで残暑も乗り切れるざんしょ( ´艸`)プププ

激辛

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

大雪さんろくまつり~その2~

「大雪さんろくまつり」の2日目も朝から本気で暑い

S7

でも、一番気温も高いかという午後2時にラーメン

こちらは市内店の「ひまわり」さん

S8

「ひまわり」といえばモルメン

S9

ホルモンとニラの組み合わせがスタミナ付きそー(≧m≦)

さすがに30℃の気温の中、直射日光浴びながらラーメン食べるのは1杯が限界。

この時点で11店制覇は完全にあきらめました( ´;ω;`)ブワッ

さて最終日は

S10

千歳から参加の「ラーメンみのり」さん

S11

ハーフでありながらも見事な大きさのチャーシュー

でも麺とスープは若干少なめだったかな。

S12

ほらね。だから完ツユ

おいしかったけど、麺が札幌系の加水率の高いモチモチツルツルの麺だから

横で食べてたカップルの「あー麺が嫌い」って

やっぱり旭川人には札幌ラーメンの麺がダメなんだよね。

S13

最終日のステージでは旭川ラーメンバーズの「ラー1グランプリ」って

ラーメンに関するクイズ大会が

S16

今年は赤ちゃんを抱いた女性の方が優勝。よかったよかった( ^ω^ )

S14

まつりのフィナーレはお神輿でこの盛り上がり

なんとか持ちこたえた天気もこの後

S15

土砂降りになって、

本当は打ち上げの飲むのだけを楽しみに頑張っていたのに

パンツまでビショビショになって大人しく帰宅。

楽しかったけど最後がちょっと残念だった3日間でした。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

大雪さんろくまつり~その1~

5日(木)~7日(土)の3日間は旭川の夏まつり

「大雪さんろくまつり」でした。

いつもは旭川ラーメンバーズとして、また完全に酔っ払いとしての参加でしたが

今年は「おいしい倉庫旭川」で出店しました。

S1

「グルメ万博」のコーナーのテントで

S2

初日は16時から2日目、3日目は14時から22時まで

30℃の猛暑の中、さすがにバテバテです(@Д@;

日中は人もまばらなんですが夜になると

S3

こんな感じですれ違うのも大変なぐらいです。

さて、この「大雪さんろくまつり」では”ラーメンの会旭川”が主催する

「ラーメンフェスティバル」も開催されます。

1200円(前売り1000円)のラーメンチケットを買うと

ハーフラーメン3杯が食べれます。

参加しているラーメン店は”ラーメンの会旭川”加盟店を中心に11店

いろんな味を楽しめるラーメン好きにはたまらないイベント

S5_2

S13

さっそく初日の設営が終わったところで「ラーメンフェスティバル」の会場に向かい

増毛の田中商店さんの酒蔵ラーメン

S4_2

たしか国稀の酒粕を使ったラーメン

S6

スープも麺も旭川のラーメンに近くおいしく頂きました。

「ラーメンフェスティバル」の参加11店コンプリートを目指してたので

少なくとも1日3店は食べなきゃと思ってたんですが

残念ながら仕事が忙しかったのと暑さのためにこの1杯で断念

2日目以降にノルマ持ち越しです。

今回の記事はここまで「大雪さんろくまつり」は次回に続きます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

とらきち丼が350円で登場予定

今日の昼食は事務所の皆でいつもの

H7

 寿司食堂ハッピー=ウエスト  旭川市神居4条11丁目

店の入り口横にはオススメのメニュー

H2

下のほう見て~(o^-^o)

「とらきち  ¥315」の文字

アップにするよー

はい!

H3

店の中にも

H8_2

なんでオイラの名前がって思うでしょ。

この”とらきち”ってメニューはイカ刺に三升漬を添えたものなんだけど

オイラが”ラー油”が流行ってるけど北海道には三升漬があるじゃないかって

三升漬を積極的に売り込もうとしてるのに賛同してくれて

メニューに洒落で”とらきち”って名づけたわけ(^-^;

そして8月26日(木)に以前このブログでも紹介した

「まちなか交流館」のワンディシェフに”ハッピー=ウエスト”さんに協力いただいて

この”とらきち”を丼にしてデビューさせようと企画してます。

まちなか交流館の過去記事

名づけて「とらきち丼」

H4_2

イカ刺とゲソに三升漬をのせた丼。

これで350円(予定)

そして、つみれ汁とサラダがプラス150円

どう?安いでしょ。

今日はこの「とらきち丼」の試食をしたんですが

イカの甘みと三升漬の辛さがマッチしてごはん何杯でもいけそうなぐらいウマイですよ。

是非、8月26日(木)は

「まちなか交流館」 旭川市4条通7丁目買物公園通中川ビル1F

のワンデイシェフカフェ「まちなか食堂」に来てくださいね。

オイラも当日はホールでお手伝いしてますからね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

まめプラスの米粉クッキー

最近、どうも雨に祟られてます。

「さんろくまつり」の最終日8月7日(土)も夜には土砂降り

すっかりパンツまでずぶ濡れになって、

打ち上げの飲むのを断念しちゃいました( ´;ω;`)ブワッ

その前の8月1日(日)に出店した「たいせつマルシェ」も大降り

M1

カッパを着ながらのイベントでしたが、商品も濡れちゃって散々

そんな中、後ろの建物からなにやら視線を感じたら

デジカメを構える「闘う!?北海道フードマイスターの日々☆」のmameさん

いやー盗撮!!(゚ロ゚屮)屮

なんて思いながらも、建物に入って立ち話

市川農場さんの米粉の注文を頂き

先日、お届け

M2

旭川市5条7丁目 フードテラスの1Fにある「カフェフォセッタ」さん

M3

お店の写真もっと撮ろうと思ったらデジカメのバッテリー切れ(||li`ω゚∞)

ここにmameさんの「mame+ まめプラス」のお菓子が売ってます。

mameさんが納品があるとのことで待ち合わせて米粉をお渡ししました。

市川農場さんの米粉は「ゆきひかり」という米アレルギーに対し効果があるといわれている品種を製粉した米粉

memeさんはこの米粉で

M4

「ゆきひかり 米粉クッキー」を作っているんですね。

mameさんにはちびマメちゃんって小さなお子さんがいるから

自分が作るお菓子の原材料にも安全なものをって意識してるんだろうな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川市民農業大学~農家めぐり~その2

その1のブログをアップしてから忙しくて

その2を書くのに6日も経っちゃいました。すいません。

さて、吉岡農園、西島農園と2軒の農家を見学した一行が次に向かったのは

南観光果樹園さん

N1

場所は旭山動物園のすぐ裏側

N2

7月末ともなると、もうサクランボの時期も終わりですが、

まだ少し残っていてサクランボ狩を楽しむ家族連れも来てました。

N3

園内では梨やリンゴやブドウの実が大きくなっていて色づく秋を待っています

N4

N5

そして、南観光果樹園さんにも直売所があって

ここでは、採れたての果物や自家製のジャムを販売しています。

N6

N13

次に向かったのは古屋農園さん。

N8 

ここは農家民泊や修学旅行生の受け入れ、藁細工体験など

さまざまな農業体験の受け入れをされている農家さんです。

N9

ここではピーマンの栽培について話を聞いて

収穫体験

N10

自分で収穫したピーマンをそのまま生でかじってみるんだけど

もう、ピーマンってこんなにみずみずしくて甘かったのーって驚き!!(゚ロ゚屮)屮

N11

田んぼの一角では色々な稲が植えられてました。

10月にある旭川市の120年イベントに使うそうです。

N12

この品種は「赤毛」と言って北海道に屯田兵が入植して

米作りを始めた頃の品種です。

旭川の米作りの歴史を調べていて名前は知っていたけど

実物を見れるなんて感動でした。

できればどんな味なのか食べてみたいもんですね。

そんなことで、4軒の農家さんを訪ねるツアーが終了。

今年は口蹄疫の影響で牧畜農家さんには行けなかったんだけど

是非、来年は行ってみたいです(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

クラフト作家が集まるイベント~クラフターズ ヴレッジ~

最近、イベントのお知らせを頼まれることが多いなあー

頼まれるっていうか自分からブログにのせましょうか?って言っちゃうんでけどね

さて今回のお知らせは

闘う!?北海道フードマイスターの日々☆mameさんから

mameさんは同じ北海道フードマイスターの資格を持っているってことで

気になってブログは見てたんだけど、実際にお会いしたのは

先日の貫田シェフの料理教室が初めて(過去記事はコチラ

その後、一昨日のたいせつマルシェに雨の中来ていただいて

その時のmameさんの記事。。。オイラ邪魔もの

今日はカフェフォセッタにて待ち合わせ

こんなチラシを頂いてきました。

Dscf3842

8月8日(日)にひがしかぐら森林公園キャンプ場にて

クラフターズ ヴィレッジというイベントが開催されます。

Dscf3841

旭川市内のクラフト作家が集まり

お子様のクラフト体験もあります。

スイーツやラーメンも食べれるみたいなので、

お近くの方はいかがでしょうか。

チラシにはのってないですけど

mameさんも出店するそうですよ。

元気なちびまめちゃんにも会えるかも( ^ω^ )

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川市民農業大学~農家めぐり~その1

7月の市民農業大学は農家めぐり

普段指導を受けている農家さん以外も見学できるイベント

朝、市役所に集まって

No1

バスで移動。

お弁当も持ってまるでバス遠足の気分です。

おやつは持っていかなかったですけどね。( ^ω^ )

No2

最初の農家は吉岡農園さん

オイラは吉岡さんに指導は受けてないけど

たいせつマルシェで吉岡さんの野菜を販売させていただいてるので

すっかり顔見知り

No3

吉岡農園さんはいろんな野菜を作っていますが、

主力はトマト

とてもおいしそうな見た目とおいしい味で

たいせつマルシェでもすぐに完売します。

No4

みんな真剣にトマトの育て方を質問

一通りの見学が終わると

なんと新鮮野菜の直売(もーちゃっかりしてるんだからー)

No5

No6

でも、安いし新鮮でおいしそうだから

No7

ついつい、ミニトマトとささげとナンバンをゲット!

あっ!みーさん曰くナンバンは本州の人には青唐辛子って言わないと通じないんだって

No8

次の農家はオイラが指導受けている西島農園さん

西島のおかあさんもけっこう天然でカワイイ人なんだよね。

No9

朝は小雨がちらついてたんだけど、この頃には快晴

日差しが痛いぐらいです。

No10

西島農園さんでは”かぶ”の育て方を皆で勉強

No11

そしてここでも直売の開始

あっという間に売り切れです。

オイラはここでタマネギをゲット(o^-^o)

この後、南観光果樹園さんと古屋農園さんと2軒の農家さんをまわりますが

次回紹介します。

今日はここまでじゃーねー(* ̄0 ̄)ノ

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.