« 北海道 うに丼風ドロップス | トップページ | うわっ!巨大な○○○○!!! »

ラー油の次は三升漬はいかがでしょうか。

何度も記事にしてる「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」さん

なんとオイラのこのブログを見て本州のお客さんが行ってくれたんだって

なんかウレシイですなー。

そのハッピー=ウエストさんで、なんと「とらきち」ってメニューが登場

まだ食べに行けてないんだけど、オイラの大好きな三升漬をイカ刺に添えた一品

最近、ラー油がブームで品切れだとか話題になってたけど

「北海道には同じくピリ辛のうんまい物で三升漬があるじゃないかー」と

ツイッターで勝手につぶやいてたら、ハッピー=ウエストさんがメニューにしたわけ

そしてそのメニューに「とらきち」って名前つけちゃったι(´Д`υ)アセアセ

三升漬って北海道ではよく食卓に上がるけど

本州の人は知らないよね。

ナンバンと醤油と麹を1升づつ混ぜて漬け込むから三升漬

辛いけどすごくウマイのよー。

これだけでご飯何杯でもいけちゃう夏バテ知らず。

そんな三升漬をハッピー=ウエストさん以外でもメニューにしてもらっちゃいました。

これまたたびたび登場するのらくらさん

Dscf3695

地産地消にこだわり緑提灯を下げてます。

特により近い地元旭川の素材を使ったメニューを出してます。

Dscf3696

はい!キターっていきなり写真ボケボケだけど

Dscf3697

わかる?兵村さんの三升漬って書いてるでしょ。

Dscf3704

これね。兵村味工房さんって農家のおかあちゃんたちが作ってる三升漬

Dscf3698

これを冷奴にたっぷりかけて

ピリ辛でお酒すすむよー。

そしてもう1店

Map_02

写真撮り忘れたからお店のHPからお借りしちゃった。

 きわき家 旭川市2・3仲6丁目

ホームページはコチラ⇒http://www.momendoki.co.jp/kiwakiya/

きわき家さんではまだメニューは確定してないけど

Dscf3700

「のらくら」と同じく冷奴にのせるかな

Dscf3702

イカ刺に添えるかな

マサ店長は三升漬けを使ったオリジナルメニューも考えてるようですよ。

ちょっと夏バテ気味の皆さん、ピリ辛ウマウマの三升漬け食べてみませんか。

さー「のらくら」か「きわき家」にGOdash

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 北海道 うに丼風ドロップス | トップページ | うわっ!巨大な○○○○!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

三升漬を、全国に広めましょう!

こんばんは~
また拒否されるかな…と思いながらもコメントせずには居られない
三升漬け紹介していただきありがとうございます~
本州のお客様にはナンバンと言っても意味が通じないらしいよ
青唐辛子 と言うそうな…
三升漬けは北海道だけの食べ物なの??知らなかった~

↑あら、みーさん・・・コメント出来て良かったね~

我が家も毎年三升漬を作ります~
我が家のはみーさんの所のとは違って罰ゲーム的に辛いんですけど・・・・
さゆっぽ息子はイカがダメなんだけど、三升漬の上澄みの醤油でならイカ刺し
が食べれるの・・・・

納豆、冷や奴、お浸し、冷麦、冬は湯豆腐に鍋の薬味・・・
結構何でも使えるので、重宝します・・・・

うわぁ・・・・まさに昨日三升漬を仕込んだ所です♪
タイムリーすぎて思わず笑ってしまいました~。

>ハッピー=ウエストさん

着々と三升漬PR作戦進行中です( ^ω^ )

>みーさん

みーさんコメントありがとうございます。
今回は大丈夫でしたね。やっぱり前回は変なこと書こうと思ったから
拒否されたんじゃないですか( ´艸`)プププ
そーかーナンバンってのも北海道だけの呼び方なんですかね。
三升漬頑張って売ってくるので、一生懸命作ってくださいね。

>さゆっぽさん

ほへー納豆、お浸しに冷麦ですか。
まだまだ三升漬けレシピありそうですね。
他にあったら教えてください。

しかし、さゆっぽさんは辛いの好きなんですねー。トイレ行ってお尻痛くならないっすかー( ´艸`)プププ

>Lisaさん

おーLisaさんも自分で三升漬け作るんですか。
是非ブログにアップしてくださいよー。
出来れば三升漬けを使ったメニューも教えてほしいなー。(o^-^o)

ん~・・・・又お尻ぃ~?

トイレに行ってお尻が痛い?何の事かさっぱりわからない・・・・

長芋と三升漬も合うんだわ・・・

意外な所で、クリームチーズと三升漬・・・絶対試してみて~
さゆっぽは見事な取り合わせだと思います・・・・

>さゆっぽさん

うえークリームチーズに三升漬って意外な組み合わせですねー
長いもは絶対合いそう。
さっそく「のらくら」のえりちゃんに教えてあげなきゃー。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/48931585

この記事へのトラックバック一覧です: ラー油の次は三升漬はいかがでしょうか。:

« 北海道 うに丼風ドロップス | トップページ | うわっ!巨大な○○○○!!! »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.