« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ニッポン食を味わおう!お米やお豆料理、食べていますか?

またまたお知らせです。エビちゃんに頼まれちゃった((・(ェ)・;))

旭川市の隣町、東川町で楽しい食育講習がありますよ。

なんと親子で参加費たった800円。

なのに昼食とお米とお豆のお土産付(*^ー゚)bグッジョブ!!

オイラも参加したいけど平日の昼間なのが残念。

時間のある方は参加してみてー

ニッポン食を味わおう!
お米やお豆料理、食べていますか?

親子で一緒に玄米から白米になる様子をみせてもらった後、精米したてのお米や豆をつかった食事づくりを、みんなでわいわい楽しく行います。どうぞお気軽にご参加下さい。

8月25日(水曜日)午前9時から午後1時

東川町農村環境改善センター 調理室
東川町東町1-15-3

精米見学先 東川町有機農家 さたけ農園さん

調理指導 長谷川由三子さん(お豆の会主宰・豆料理大好き主婦)

*参加対象*   未就学のお子さんとその保護者の方
*募集人数*   子ども15名、大人10名ほど
*参 加 費*    親子で800円
(保険代、昼食代込み、東川町さたけ農園のお米、美瑛町Bマルシェの加工豆「菜豆」のお土産付)

*申し込み・問い合わせ先* ファーマーズカフェ 風土 
                

                    電話/ファックス 0166-82-5443

*主  催*  北海道スローフードフレンズ   秋山生命科学財団・社会貢献活動助成事業

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ぎんねこで”ちゃっぷ丼”

昨日、振替のお休みだったんだけど

ちょこっと用事があって事務所に

16時からは”まちなか交流館”で打ち合わせ

さーその前にどこかで遅い昼飯を食べようかなあって考えていたときに

頭に浮かんじゃったのが

G1

 ぎんねこ 旭川市5条7丁目 ふらりーと

夜は来たことあったけど昼間は初めて

ちゃっぷ丼なるメニューが気になってたんだ

まずはビール頼んじゃった

昼だけど一応休みだからいいよね

G2

これ飲みかけの写真じゃなくて生ビール(小) 350円

グラスは普通で量が半分なんだって

G3

これがちゃっぷ丼 650円(また写真ボケた・・・やっぱりデジカメ買わなきゃだめだな)

まあ簡単に言うと豚の焼肉丼

アップの写真も撮ったけどこれまたボケボケなんでのせないね。

味はうまかったよ。昼間のビールに最高に合うわーって感じです。

店はオバチャン2人が夜の仕込みしながらやってたけど

これまた、とてつもなく愛想がよろしくない。。。

もう少しゆっくりしようと思ったけど食べ終わったらすぐ出てきちゃった。

ぎんねこは夜の方がいいみたい(;´▽`A``

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

お知らせ(凸凹展)

最近、買物公園に関わることが多いとらきちです。

昨日は振替で仕事休みだったんですが、

まちなか交流館で打ち合わせ(まちなか交流館の過去記事)

ワンディシェフカフェ・まちなか食堂で

8月26日(木)

ハッピー=ウエストさんありりんさんとコラボしちゃいます。

この日、オイラは調理はしませんが、「とらきち」として大々的に関わっちゃいますよー。

詳しい内容が決まったら、お知らせしますね。

さて、もう一つ買物公園の話題を

******************************************************

  20100722175855

  凸凹展

  場所:ファッションビルOKUNO 2F 旭川市3条通7丁目 

  期間:8月12日(木)~8月26日(木) *18日(水)は休館日

  半立体アーティストのアッコモンさんとアッコモンさんがやっている

  アトリエ凸凹の教室の方々の展覧会が開催されます。

  

  こんなイベントのお知らせをしてるけど、

  じつはまだアッコモンさんに会ったことないんだよね。

  ツイッターでフォローしててこのイベントのことも知ったわけ。

  買物公園6条8丁目にはお店「アッコモンストア」があって

  何度も店の前通ってるんだけど、

  ほらオイラ人見知りだからなかなかお店に入れないわけ。

  OKUNOだったら見に行けるな。  楽しみ♪

  詳しくはコチラをご覧くださいね。http://d.hatena.ne.jp/akkomon/

  

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

むすび家で塩ラーメンを完ツユ

振替のお休みで平日の早い時間にラーメン

1番乗りーと思ったら先客が一人いました。

M1

  むすび家 旭川市旭神2条4丁目

ここも何年ぶりかなー3年は来てないかも

とりあえずおすすめの塩ラーメンにしますか。

M2

旭川で1杯750円はちょっと高めの価格設定

M3

スープとかチャーシューを見ると原価かかっていそうなのはわかるけど

M4

とってもおいしいんだけど

M5

やっぱりちょっと高いなあ

M6

普段は塩分とり過ぎないように出来るだけスープ残すようにしてるけど

(そんなこと言ってても完ツユ多いけど)

1杯750円もしたらもったいなくて飲まなきゃ損だよねー

ああーまた飲んじゃった。。。

最後にカウンターにさりげなく置いてあった

Dscf3712

女性にとってはウレシイ心遣いなのかな(o^-^o) 

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

モニター当選報告-弁当男子編-

美味しい菜食生活のソーファファンサイト応援中

普段は自分で弁当を作っている弁当男子のオイラ

この日も連日の飲み会で買物行く暇がなく

弁当のオカズは加工品中心

本当はちゃんと自分で作りたいんだけどね

でも、朝の15分で作るにはある程度は加工食品も使わなきゃ。

この日もカニカマ(切っただけ)・ミートボール(温めただけ)・ウインナー(焼いただけ)

冷凍コロッケ(揚げただけ)・ブロッコリー(茹でただけ)と超手抜き料理

おっ!オムレツだけはちょっと手がかかってるかな。

Dscf3705

さて、そんな冷凍コロッケに登場したのが、ベジタリアンソース

じつは、モニプラさんで当選しちゃった(o^-^o)

ソーファ株式会社

Dscf3803

肉、魚、化学調味料、保存料等の添加物を一切使用していない、有機野菜で作ったソースのミニパック

お弁当のおかずにはどうしても添加物の入った加工食品をつかっちゃうので

せめてソースは無添加の自然素材のものがウレシイよね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

まちなか交流館

先日、このブログでご紹介した「市民のための公開講座」

過去記事はこちら

「北欧(特にデンマーク) における幼児期からの食育」に参加してきました。

場所は”まちなか交流館”の2Fにある教育ネットワーク HI・RO・BA

Ma1_2

まちなか交流館は今月4日にオープンしたばかりの施設で

1Fには観光情報センター・商店街コンシェルジュその他ショップが入っています。

2FにはHI・RO・BAと子育てホットステーションなどがあります。

Ma2

新築ではないものの改装してオープンしたてなのでキレイ( ^ω^ )

Ma3

講座のほうはデンマークにおける食育の取り組みについてのお話で

学校においても一般家庭においても日本とは比べ物にならないぐらい

食に対する意識が高いんだなーと感心しながら聴いてきました。

Ma4

会場ではエビちゃんも一緒。

最近良くあうなー。天然伝染らないかな(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

さて、ここ”まちなか交流館”の1Fにはワンディシェフカフェが今月末にオープンします。

Ma6

オイラはその活性化チームのメンバーもなっており

「市民のための公開講座」の翌日には、その第1回の会合にも参加してきました。

Ma5

ワンディシェフカフェは

ファームレストランを経営を考えている人や、実際に経営している人

飲食部門で起業を考えている人や、既に飲食業を営んでいる人

料理自慢の学生や、シニア、主婦などが交代制で

地元産にこだわった食材を使って料理を提供する場所です。

旭川にお住まいで料理自慢の方、ワンディシェフに登録しませんか。

オイラも今は忙しくて出来ないけど、

10月にはやってみたいなあーなんて思ってますr(^ω^*)))

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラー1グランプリ開催のお知らせ

Ra1_a3

今年も旭川ラーメンバーズはさんろくまつりで「ラー1グランプリ」を開催いたします。

日時:8月7日(土) 16:35~17:35

場所:第31回 さんろくまつり特設ステージ 旭川市3条5丁目

旭川ラーメンが好きだーって方は奮って応募ください。

豪華景品をご用意しております。

また、旭川ラーメンバーズの会員および「ラー1グランプリ」当日イベント運営をお手伝いいただける方を募集しております。

詳しくは旭川ラーメンバーズ事務局 0166-48-2153

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

神居二条軒のしょうゆラーメン

以前は職場が近かったのでよく食べに行ったんだけど

2年以上ぶりかなあ。

Ni1

 神居二条軒 旭川市神居2条2丁目

Ni2

ラーメンがメインだけど定食系も多いです。

でも、ラーメン注文するお客さんがほとんどかな。

Ni3

アツアツの湯気でカメラのレンズ曇っちゃった。

写真のスープがなんとなく白っぽくて脂が多いように見えるけど

それほど多くなく、非常にあっさりとしたスープです。

Ni4

具もスープもシンプル。

最近はコッテリのラーメンより、こういうアッサリの方がいいなあ

やっぱり年のせいかな。

Ni5

麺ももちろんTHE旭川ラーメンって感じの麺です。ウマウマ( ^ω^ )

この日はサービスでアイスコーヒーを出してくれたんだけど

Ni6

いかにもサービスって感じのこのグラスと氷の量(1個)

まあサービスなんだから文句言っちゃダメだよ。

でも、オイラじつはコーヒーが苦手

せっかく出されたから飲んだけど、

コーヒーの味を誤魔化すのにラーメンのスープと交互に飲んだから

Ni7

ほーら、完ツユ寸前だよ。

また塩分とり過ぎちゃったなー。

尿管結石の恐怖が再びよみがえるヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

うわっ!巨大な○○○○!!!

旭川市民農業大学でお世話になってる東旭川の西島農園さんに

ちょっと用事があって行ったら、納屋に見慣れないものが・・・

Ts3k0488

大きさ比較するのにオイラの足出したけどわかる?

Ts3k04891

わかりづらいんで、一緒に行った女の子に持ってもらった

彼女の足が細いのは確かだけど、見るからに太いでしょ(^-^;

何だと思う?

なんとズッキーニだって!!(゚ロ゚屮)屮

西島さん曰く、「ちょっと採るの遅くなっちゃった」

こりゃちょっとじゃないでしょー。

こんなデカイのがぶら下がってたんでしょ。

西島さんてすごくステキな方なんだけど、彼女もちょっと天然系なの

(最近、オイラの周りに天然系の女性が多いなあ)

アハハハ・・・こんなことブログに書いたら怒られるね。

でも、きっとパソコン使えないから大丈夫( ´艸`)プププ

西島さんは農家もしながら、三升漬を作っている兵村味工房の代表もしてる。

いつも忙しいのにいつも元気なんだよなあ。

会うといつも元気をもらえるの。

そういえばharemiさんみーさんも、農家のおかあちゃんは元気で明るいな。

そしてみんなステキな女性なんですよ。(たまにはちょこっとほめてみる)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラー油の次は三升漬はいかがでしょうか。

何度も記事にしてる「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」さん

なんとオイラのこのブログを見て本州のお客さんが行ってくれたんだって

なんかウレシイですなー。

そのハッピー=ウエストさんで、なんと「とらきち」ってメニューが登場

まだ食べに行けてないんだけど、オイラの大好きな三升漬をイカ刺に添えた一品

最近、ラー油がブームで品切れだとか話題になってたけど

「北海道には同じくピリ辛のうんまい物で三升漬があるじゃないかー」と

ツイッターで勝手につぶやいてたら、ハッピー=ウエストさんがメニューにしたわけ

そしてそのメニューに「とらきち」って名前つけちゃったι(´Д`υ)アセアセ

三升漬って北海道ではよく食卓に上がるけど

本州の人は知らないよね。

ナンバンと醤油と麹を1升づつ混ぜて漬け込むから三升漬

辛いけどすごくウマイのよー。

これだけでご飯何杯でもいけちゃう夏バテ知らず。

そんな三升漬をハッピー=ウエストさん以外でもメニューにしてもらっちゃいました。

これまたたびたび登場するのらくらさん

Dscf3695

地産地消にこだわり緑提灯を下げてます。

特により近い地元旭川の素材を使ったメニューを出してます。

Dscf3696

はい!キターっていきなり写真ボケボケだけど

Dscf3697

わかる?兵村さんの三升漬って書いてるでしょ。

Dscf3704

これね。兵村味工房さんって農家のおかあちゃんたちが作ってる三升漬

Dscf3698

これを冷奴にたっぷりかけて

ピリ辛でお酒すすむよー。

そしてもう1店

Map_02

写真撮り忘れたからお店のHPからお借りしちゃった。

 きわき家 旭川市2・3仲6丁目

ホームページはコチラ⇒http://www.momendoki.co.jp/kiwakiya/

きわき家さんではまだメニューは確定してないけど

Dscf3700

「のらくら」と同じく冷奴にのせるかな

Dscf3702

イカ刺に添えるかな

マサ店長は三升漬けを使ったオリジナルメニューも考えてるようですよ。

ちょっと夏バテ気味の皆さん、ピリ辛ウマウマの三升漬け食べてみませんか。

さー「のらくら」か「きわき家」にGOdash

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

北海道 うに丼風ドロップス

しばらくぶりのドロップシリーズ(過去記事はこちら

いつも飲みに行ってる「のらくら」のエリちゃんが網走に行ったときのお土産

Dscf3693

これは絶対ヤバイでしょ。

なぜウニ風じゃなくウニ丼風?

自分は網走でホタテづくしのおいしい食事してきて、オイラにはコレ(^-^;

ヒドイ仕打ちだなー。

ブログネタ的にはおいしいけどね。

でも、ドロップは不味いわ。。。

ウニ丼風ってのは醤油の風味があるからね。

そこに染み出すような生臭さ。。。凹むわー

暑さでへばってる時、追い討ちをかけるようなマズさだわー。

みなさんオイラにもしお気遣いいただいてお土産を買ってきてくれる時は

普通においしいものでも大歓迎ですからね、

そんなに一生懸命不味そうなもの探さなくてもいいですから、

って言いながらもブログネタになってウレシかったりして( ´艸`)プププ

エリちゃんありがとね(*^ω^*)ノ彡

ちなみにオイラの机の中にはまだこんなにドロップが残ってます。

Dscf3694

誰か一緒に食べない?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

『市民のための公開講座』

haremiさんと天然を競い合ってるエビちゃんから告知依頼

『市民のための公開講座』

7月22日(木)17:00~18:00

講師:北海道教育大学 教育学部 川邊 淳子 先生

「北欧(特にデンマーク) における幼児期からの食育」

「北欧、特にデンマークは、豚肉や乳製品に代表されるように、世界中の消費者が安心して選べる、安全で高品質の食品を生産していくための工夫と努力をしています。

それを支えているのは、命の尊厳に視座を置いた生産者側の教育、さらにそれをささえる消費者の義務と責任です。

最近では、幼稚園での給食も始まり、国をあげての生涯学習としての食育に取組んでいます。

そこでこの講座では、デンマークにおける行政・学校・地域機関・一般家庭での視察を通して見えてきた現在の北欧、特にデンマークにおける幼児期からの食育の取り組みについて我が国との比較もしながら参加者の皆さんと考えてみたいと思います。  

場所:教育ネットワーク旭川 HI・RO・BA  
住所:旭川市4条買物公園
定員:15名
申込方法:HI・RO・BAまで、電話・FAX・メール
                   にてお申込みください。
              TEL&FAX 0166-26-0338
              E-mail :hiroba@jimu.asahikawa-med.ac.jp

食育に興味のあるかた、一緒に参加しませんか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

エアコンが無い「みづの」で汗だく塩らーめん

いやー暑いっすなー

今年はずいぶんと30℃以上になる旭川です。

そんなに暑くても週に1杯はやっぱりラーメン食べなきゃ( ^ω^ )

仕事が休みだったこの日、ちょいと調べ物があり中央図書館に

ここまで来たら「みづの」に寄らなきゃね。

Dscf3626

 みづの 旭川市常磐通2丁目

いつもは絶対”生姜ラーメン”をオーダーするけど

たまには違うものをってことで

Dscf3623

たぶん初めての塩ラーメン

Dscf3624

気のせいか生姜ラーメンと比べると少し脂が多く感じる。

でも生姜が脂を感じさせない効果があって、脂の量は同じなのかもしれない

今度確認してみなくちゃ。

Dscf3625

昼を外して13時過ぎに行ったんだけど、店内はほぼ満席

猛暑の中、エアコンの無いラーメン店でラーメンすするって

旭川市民はどんだけラーメン好きなんだろーって感心するよね。

さー今日もラーメン食べにいくかな(*^ω^*)ノ彡

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

モニター当選報告

大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中

最近完全に運動不足

夜は飲み歩いてばかりだしなー

Dscf3652

こんなモニターに当選しました。

サライ+BE-PAL 共同編集★『3時間で楽しむ山歩き』

オイラにはもっとも縁が無いと思われる山歩き特集

いつもの朝マックでアイスティー飲みながら読みました。

もう気分はすっかり山歩きして自然に浸った気分

山歩きは無理だけど、今度の休みに天気良かったらハイキングでもしようかな。

カメラ片手にブログネタ探しもいいかもね。

なんて思いながらも

Dscf3653

気になる記事はやっぱりこんなうまそうなものだったりして(o^-^o)

モニプラさん小学館さんありがとうね

サライ+BE-PAL 共同編集★『3時間で楽しむ山歩き』

貫田シェフのうまうま料理教室inアトリエharemi-その2-

貫田シェフのうまうま料理教室、オイラは旭川商業高校の生徒実習販売会を抜け出して駆けつけたので、とりあえず試食のみの参加で遅れて到着したのですが

それより思い切り遅く堂々と登場の緑の頭の一本松さん

来るなり貫田シェフに記念撮影を要求

H1_2

髪の毛が稲に同化してますからー( ̄◆ ̄;)

H3

haremiさんも記念撮影って、

お上品に口元を隠して笑っても足元が・・・( ´艸`)プププ

mameさんのお子さんちびmameちゃんも見てられないって横向いてます。

H4 

次の料理はパエリヤ。ホットプレートで作ります。

H5

地元旭川産の彦一にんにくと短角牛のスープを使ったパエリヤ

これ具材はなくシンプルなんだけど、

牛の旨みとにんにくの香りが何ともいえない最高の味。

H6_2

手前のお肉はオイラがいつも応援してるオサラッペ牧場荒川さんとこの

短角牛を使ったコラーゲン煮込み

奥に写ってる豆のソースをかけて食べたけど、短角牛の赤身の旨さが引き立って

これも感動したなー

それから、貫田シェフのオムレツ実演があって

いよいよ実習

H7 

haremiさん

さっきの写真がちょっと気の毒なので、今回は上手そうに写ってる写真をチョイス

H8 

エビちゃんも作ってるときの写真を公開するのはかわいそうなので

完成品を持った写真を(貫田シェフが相当手直ししたのはナイショ)

H9

一本松さん。この写真だけみるとちゃんと出来てるみたいに見えるけど

H10

実はほとんど貫田シェフが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

H11

最後にはデザートのアズキのムース

水ようかんみたいで夏らしいスイーツでした。

H12

この日は小雨がちらついてたけど、それほどひどい雨にならずに

外のテントの下で食べるのが気持ち良かったですよ。

H13

食事も終わって、シェフともジャンケン大会

H14

オイラはこれ貰っちゃいました。

小瓶に入ったやき塩

貫田シェフも持ち歩いてるんだって、

ミーハーなオイラも早速、今日から持ち歩いてポケットからさっと出して

料理にパッパッってかけて気取るかな( ^ω^ )

****サービスショット*****

さゆっぽさんの背中の写真っていうかお尻の写真かあ( ´艸`)プププ

H2_2   

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

おうちでアロマセラピー

ちょっとお知らせです。(*^ω^*)ノ彡

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

暮らしを豊かにするカフェ講座
~おうちでアロマセラピー~

香りで心と体を癒すアロマセラピー。アロマセラピーに使うのは 
100%天然成分でできた精油です。その魅力と、自分でできる
手軽な使い方を、アロマテラピストが優しくお教えします。

日 時 7月23日(金)11時~午後2時半まで随時受付

場 所   ファーマーズ・カフェ風土
        東川町東4号北2番地
        お問い合わせ・ご予約 電話 0166-82-5443

体験料 700円(虫除けスプレーやお部屋のスプレーなど
アロマスプレーをお持ち帰りいただけます)

講 師 長谷川由三子さん/アロマハウス かみつれ主宰
    2006年アロマコーディネーター資格取得
    (日本アロマコーディネーター協会実施)

当日、アロマセラピー体験をされた方は、ハーブティ、または有機ハーブドリンク一杯を特別価格の300円でお召し上がりいただけます♪

協力  アロマハウス かみつれ
               旭川市緑が丘5条3丁目3-25
           連絡先 09082772419

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

貫田シェフのうまうま料理教室inアトリエharemi-その1-

あわわわわ。。。

みんなブログにあげるの早いなあ。

最近、夜の会合(単に飲んでるだけとも言う)が多くてなかなかブログ更新できずに、

ほぼ1週間遅れぐらいに書いてるのにオイラが最後になっちゃったから急がなきゃι(´Д`υ)アセアセ

さて、旭川商業高校の生徒実習販売会があったこの日

STVのどさんこワイドでお馴染みの貫田シェフの料理教室を開くからって

二人で天然キャラだって言い合ってるharemiさんエビちゃんからお誘いが

(傍から見ると間違いなく二人とも天然)

「ご近所さんやブロガーさん20名を集めるんだけど、男性が一本松さん一人だからとらきちさんも参加して」って

美女二人に誘われちゃ断れないんで、生徒実習販売会を抜けだし

試食会のみの参加ってことで行ってきました。

開催した場所は東旭川のアトリエharemiさんのところ

H1

どんな所かって

H2

こんな田んぼの真ん中

H3

すてきな料理教室でしょ。

H4

この日のメニューはこちら

H10

地元の野菜やお肉を使った料理がずらり

さー出来上がった料理がテーブルに出されるとこの通り

H5

そこはブロガー。撮影会の始まりです。

H6

さゆっぽのペペラーなブログのさゆっぽさん

闘う!?北海道フードマイスターの日々☆のmameさん

☆ひまわりのパンアルバム☆のひまわりさん

米作りの傍ら 豆腐を作り味噌も造っているんだよのみーさん

野菜ソムリエエビちゃんの迷ったらごはん♪のエビちゃん

そして主催者の

haremiの想い。のharemiさん

あっ!あと忘れるところだった。

遅れて堂々と登場の緑の頭のオジサン

わさび茶漬けよりウマイものの一本松さん

料理についての詳しいことは皆さんのブログをみてください。

(手抜きっていうか撮影で手一杯でよく覚えていないし。。。)

H7

さらには田んぼをバックに貫田シェフに料理を持たせて撮影

気さくになんでも応じてくてる貫田シェフ(o^-^o)

H8

一応料理もちゃんと撮影してるよ

どう?野菜たっぷりで彩りがキレイでしょ。

H9

これってなんだかわかる?

その辺でもよく見かけない。

スベリヒユっていう雑草。畑や庭に抜いても抜いても生えてくるやつ

ちょっと酸味があっておいしいってことだけど

H11

おっかなびっくりちょこっとだけ食べてみたよ。

うーん確かに食える。よーし食料危機の時にはオイラだけこれ食って生き延びてやるー

まだまだ写真撮ってるんで、記事分けて続きはその2でねー

いつ更新できるかなー((・(ェ)・;))

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川商業高校生徒実習販売会

7月10日(土)・11日(日)と行われた旭川商業高校の生徒実習販売会

K1

2年生からオイラが今関わっている事業「おいしい倉庫旭川」で紹介している商品を販売したいって相談がきて、お手伝いしてきました。

初めてこの実習販売会に行きましたが、すごい人と活気です。

K7

K3

生徒たちをあまり撮影しちゃまずいと思って、あまり人ごみを写してないけど

ホントにすごいお客様です。

新鮮な野菜なども格安で販売してるので、毎年楽しみして来る人も多いとのこと

K4 

目指す「おいしい倉庫旭川」のお店は3Fですι(´Д`υ)アセアセ

K5

生徒さんから”のぼり”と”エプロン”も貸してくださいってことだったので貸し出し

K12_2

K13_2   

いかにも学校祭って雰囲気でしょ(o^-^o)

K6

K8

しっかり商品の勉強をして、お客様に説明

K9

装飾もけっして洗練されてはいないですが、一生懸命さが伝わりませんか?

K10 

今回販売した商品は生徒さん達が自分達で売ってみたい商品をチョイス

高校生が地元の素材を使った地元で作られたものに興味を持って

その商品の魅力について学んで、他の人に伝えるってすごく良いよね。

もう感動もんです。

K11

オイラはこれらの商品を各企業様からお借りしてきただけだけど

企業の担当の方々も地元の高校生の為ならって気持ちよく協力してくれた。

忙しい中でも生徒達が商品について質問の電話をしても

丁寧に教えてくれたって、企業の担当者の方々にも心から感謝。

みんなの旭川を愛する気持ちを感じることができた2日間でした。

よーし!オイラも旭川のために頑張るぞー( ^ω^ )

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ソースカツ丼の店「カトレット」

出来るだけお昼は自分でお弁当を作って持っていってるけど

前日に飲みに出かけて帰ってきたのが遅かった日はさすがに無理

(最近このパターンが多いけど)

この日も弁当作るの断念して昼飯何食べようかと考えてたところ

午前中ちょうど東旭川に外出

Dscf3586

 ソースカツ丼の店 カトレット 旭川市東旭川北1条東6丁目

バーバーさんのブログで見て来たかったんだよねー

最近はカツ以外のお弁当も増えたみたいだけど、買ったのはもちろん

Dscf3588

ソースカツ丼って初めて食べるけど、卵でとじてないとなんだか損した気分

Dscf3589

カツ自体はおいしいんだけど、出来ればカツの下にキャベツの千切りが敷いてあるといいんだけどなー。

持ち帰りだからキャベツがしんなりするなら別な器でテイクアウトでもいいけどなちょっと残念

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

アイガモちゃん

最近、仕事の関係で農家さんに行くことが多い

この日もイベントで販売する野菜を受け取りに

野良処てくてく」さんに

Te1

野良処てくてくの浅野さんは有機で野菜を栽培、またアイガモ農法でお米を作っている農家さん

Te2

農業体験学習や農家民泊なども積極的に受け入れてくれてます。

Te3

ちょうどこの日もこども農業体験塾でした。

Te4

この日も最高気温が30℃ぐらいの暑い中、子供たちは川あそびをしたそうです。

Te5

奥の人が浅野さん。とっても笑顔がステキです。

こんな写真撮影してたら突然、「とらきちさんですか?」って声かけられて

このこども農業体験塾に手伝いに来ていた旭川市の農政部の女性

リアルに「とらきち」って呼ばれるとけっこう恥ずかしかったりします。

でも最近は本名より「とらきち」って名前知ってる人の方が多いなーきっと(^-^;

Te6   

別の日、またお邪魔して畑と水田を見学させていただきました。

Te7

向こうに見えるのが田んぼ

Te8

おーいって呼ぶとアイガモ達が寄ってくるよって浅野さんに教えてもらったので

呼んでみると

Te9

キタキターごっそり集まってきました。

Te10

餌があたるのかと勘違いしたんですね。

でも、アイガモ君達には水田の害虫や雑草を食べてもらわなきゃならないからね。

農薬を使わず、こんな環境で育てたお米や野菜、おいしいに決まってるでしょ。

やっぱり北海道っていいなー

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ツイッターオフ会

先月30日初めてのツイッターオフ会

なんと申し込み20名!!(゚ロ゚屮)屮

そして飛び込み参加2名

Zi2

場所は「大雪地ビール」 旭川市宮下通11丁目

おいしいビールとおいしい料理で楽しみましょうってこと

ここの醸造長千葉さんもツイッターしてるのよ。

1

まずはビールで乾杯ね。

ツイッターようにケイタイで写真とるのとブログ用にデジカメで撮るのと忙しい忙しい

2

さすが20名ともなるとまるで結婚式みたい

ボケてるけど若干1名怪しげな人物がΣ(゚д゚;)

3

みんなツイッターでつぶやくのに写真撮りまくり(o^-^o)

料理はもう何が出たか忘れたからね

4

写真だけ載せちゃいます。

6

7_2

8

9_2

ボケた写真はさりげなく小さくしちゃいます。

10

みんな適当に酔いがまわったころから

この怪しげな人(後ろ)のニッポンマンが暴走

11

だれかれ構わず仲間を増やそうとします。

12

そして、とってもうれしいサプライズ

仕事が忙しくて参加できなくなった「サロンドール」のオーナーみかちゃんが

オイラの誕生日ってことでケーキ持ってきてくれたの。

(ろうそくの本数は気にしないでね。)

忙しい中、作ってわざわざ届けてくれて本当に感激( ̄▽ ̄)

13 

この後、さらに14名が二次会に行ったんだけど

14

この格好のままサンロク街を堂々とあるくニッポンマンって素敵です。

ちなみにこれは衣装じゃなく素肌だと言い張ってました。

とにかく楽しかったオフ会。

また次の開催が楽しみです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

あさひかわ食育セミナー

最近すっかりブログの更新さぼりがちなのに

いつも訪問いただいている皆さん

ホント申し訳ないです。

なんか肩こりがひどくてPCに向かう気になれないんですよ。

そんなんでデジカメにはいつ撮影したかわからなくなりつつある写真がいっぱい

すこし整理します。

先月の26日。じつはオイラの誕生日

こんな記念すべき日(もはやウレシイ年齢じゃないけど)に参加したのが

Dscf3517

「あさひかわ食育セミナー」

内容は「いちばん身近な食べ物のお話」と題して食生活の現状と食育についてです。

講師は「野菜ソムリエ エビちゃんの迷ったらごはん♪」のエビちゃん

Dscf3518

非常にわかりやすいお話。

改めて食の大切さを確認しました。

そして今日は旭川市食育推進会議

公募があったので食育について800字ほどの原稿を提出して

委員として参加することになりました。

食育についてはまだまだ勉強中なのでドキドキですが

頑張って会議に参加してこようと思ってます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

気温が30℃超えたって「はるかぜ」でラーメン

今年は暑い

いくら暑いのが好きでもこう連日だとさすがにバテるな(;;;´Д`)ゝ

この日の最高気温も33.6℃!! (゚ロ゚屮)屮

でも気分はラーメンだったの

それも冷やしラーメンじゃなく熱いラーメン

Dscf3525

  はるかぜ 旭川市神楽岡8条2丁目

2年ほど前にここに移転してきたんですね。

以前の場所は駐車する場所がなかったんで、今回初訪問

Dscf3519

メニューの最初にしおラーメンがあったので気になったけど

いつものようにまずはしょうゆラーメンを注文

価格も600円とはなかなか良心的ですな。

Dscf3520

なかなかいい色したスープ

Dscf3521

ちょっと見た目は油っこいかと思ったけど、飲むとそれほど気にならない

とてもベーシックな旭川ラーメン

でも魚介系の香りは立ちすぎずなかなかおいしいです。

Dscf3522

チャーシューはちょっと固め

個人的にはトロトロの柔らかいバラのチャーシューより好き

Dscf3523

麺もなかなか好み

いやーこれは次回しおラーメンを食べてみたくなったですわ。

まあ、できればこんな暑い日には店内のエアコンがキンキンに効いていればね。

間違いなく完ツユだったんだけどね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川市内のラーメン店過去記事はコチラ

たいせつマルシェ2010

6月27日(日)は”たいせつマルシェ2010”の今年第1回目の開催

Ma10

Ma1_2

当日は平和通買物公園でいろいろなイベントが開催されていて

すごい人手だったんですが

写真は朝の忙しくないときに撮影したのでちょっと寂しく見えますね。

Ma2 

今オイラが携わっている「おいしい倉庫旭川」も出店しました。

Ma3

Ma4

野良処てくてく”さんの有機の新鮮野菜やアイガモ農法で育てたもち米

Ma5_2

Ma6

Ma7

とりのす農場”さんの新鮮野菜とこだわりの平飼いのおいしい卵

Ma8

アトリエharem”iさんのおいしいおにぎり「塩むすび」や手作りスイーツ

Ma9

他にもたくさんの旭川のおいしいものを販売しました。

ブログやツイッターを見て来てくれた人もたくさんいて感謝感謝です。

今度の日曜日にもたいせつマルシェに出店してますので

是非来てオイラに声かけてください。

ピンクのポロシャツと赤いエプロンで頑張ってます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.