« 屋台のしょうゆ味 「三角山五衛門ラーメン」 | トップページ | そば処福は内の特製カツ丼 »

旭川市民農業大学で田植え体験

朝から快晴で25℃近くまであがった旭川

今日は旭川市民農業大学の日

一番やってみたかった田植え体験です(o^-^o)

Ta1

本当は機械で植えるんでしょうが、農業大学のために手植えさせてくれます。

指導してくださる農家さんにとっては、この一番忙しい時期に

丸1日オイラ達学生を受け入れて頂いて、本当に感謝です。

Ta2

こんな道具で真っ直ぐに稲を植える目印をつけます。

Ta3

この泥に入る感覚って、なんか気持ちいいんですよね~。

Ta4

こんな感じで最初につけた目印に沿って植えていきますが

Ta5

なぜか、思い切り曲がっている人がΣ( ̄ロ ̄lll)

Gさん!ブログネタありがとう。

貴女最高だよ(*^ω^*)ノ彡

えっ!オイラ?

Ta6

左側3列がオイラが植えた稲

意外に真っ直ぐでしょ( ̄▽ ̄)性格も素直だからさ^^

Ta7

田んぼにはカエルや

Ta8

タニシやアメンボや蛭もいます。

当たり前のことなんだけど

外国から輸入されるお米が作られる田んぼは大丈夫なのかな?

Ta9

輸入される小麦や野菜や果物が作られる畑はどんな環境なのかな~?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 屋台のしょうゆ味 「三角山五衛門ラーメン」 | トップページ | そば処福は内の特製カツ丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
田植ってわたしもやってみたいです(とつぜん、かんじへんかんできなくなってる!!)

いい体験できて良かったですね!!
カメラを落とさぬよう、首からぶらさげましたか?!
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

       ★こうママ★

マダム・ケロコさんも、取材でしたか?

田植えねぇ
この時期 田圃に飛び込みたくなるのは 五月病?
それとも スタントマンの血が騒ぐから?

[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

こんにちは
keroちゃんとこからやってきました

農業体験いいですね

個人的には昔さんざんやったのでもうやりたくないですが
こうやって大切に育ててくれてる人に感謝して農作物を
無駄にしないよう心がけたいですね

後半の記事は意味深ですね・・・

今度は海外で田植え体験か?

「とらきち、タクラマカン砂漠で田植え!!」なんて記事を期待してます( ̄∀ ̄*)イヒッ

>みやさん

田植え楽しかったですよ^^
是非1度体験してみてください。
泥の中に足を突っ込む感じが最高ですから~。

>こうママさん

カメラ首からぶら下げてたらブラブラして邪魔臭いので、
ジーパンのお尻のポケットに入れてました。
でも、どろどろの手袋脱いで写すの大変でしたよ(^-^;

>ハッピー=ウエストさん

えっ!ケロさん取材してたんですか?
オイラの行っていた農家さんには来ませんでしたよ。

>ぽんぽこさん

スタントマンじゃないです(`ε´)
ダイバーの血が騒いだんですよ。
田んぼの泥にダイブぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

>村長さん

訪問&コメントありがとうございます。
えっ!村長さんは昔やっていたのですか?
さすが村長さん。
しかし、今回農家さんのご苦労と食べ物の大切さをつくづく感じましたよ。

これから村長さんのブログにもちょくちょく訪問しますので、仲良くしてください( ^ω^ )

>tak@yukiさん

絶対海外には行きませんよ~。
オイラ朝食にはご飯と味噌汁じゃないとダメなんです。
根からの日本人ですから~顔はハーフの美形ですけどね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/48438287

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市民農業大学で田植え体験:

« 屋台のしょうゆ味 「三角山五衛門ラーメン」 | トップページ | そば処福は内の特製カツ丼 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.