« またまた来ちゃった「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」 | トップページ | 「おにぎり茶屋」で400円の塩ラーメン »

旭川市民農業大学「水稲の播種(種まき)」

前回はわら草履を作った「旭川市民農業大学」の2回目

Nou1

この日の作業は「水稲の播種(種まき)」です。

8名のクラスなんですが、なんと3名欠席・・・

まさか、このまま来ないなんてことないよね~( ̄○ ̄;)!

Nou2

出席したオイラ以外の4人が真剣に指導農家の西島さんの話を聞く中

オイラはブログ用の写真撮影(*´v゚*)ゞ

Nou4

この機械がポットって言われる樹脂の入れ物に種籾と土を入れるのね~。

Nou3_2

そして、この機械の名前が「まくDay」ってベタですな~(-ε-)

Nou5

機械に床土と種籾と被せる土をセットすると自動的にこんな感じで出来上がり

Nou6

これを、 別なビニールハウスに持っていって土の上の並べていくのよね~。

慣れないこともあるんですが、中腰での作業、立ったり座ったりと

すげ~大変な作業(@Д@;

いや~ホントに農家さんって大変ですわ~。

もう、このあと写真を撮る余裕も無いぐらいにヘトヘト_ノフ○ グッタリ

肝心のずらっと敷き詰めたハウスの写真も撮り忘れ・・・( ´;ω;`)ブワッ

翌日には、足腰、腕と全身筋肉痛

ほら~筋肉痛が次の日出るってのは若い証拠って言わない?

オイラ翌日スゲ~痛かったから若い若いって喜んでいたら

2日後、3日後ってもっと痛くなった・・・(||li`ω゚∞)

やっぱり運動不足だな~来月の田植えまでに少し運動しておこうっとヾ(_ _*)ハンセイ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« またまた来ちゃった「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」 | トップページ | 「おにぎり茶屋」で400円の塩ラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前回の わら草履には、大笑いしました(爆)

田植えときたら 最終段階は稲刈りまで?

自分で植えたお米が食べれるといいですね (^o^)丿

うお~足腰に堪える大学生活ですね~coldsweats01
種まきポットに種を蒔くときも全部機械がやってくれるんですねhappy01
やっぱり疲れは二日目に来たでしょう~smile

こんにちは^^
「まくDay」ってまた斜め上で良い感じですね(笑)
農家の方の作業って本当に大変ですよね!
昔は夏休みなんか、両親の田舎に帰省するたびに手伝わされて相当キツかった記憶があります^^
筋肉痛早く治まると良いですね~応援p!

>ばあさん

もちろん稲刈りまで体験しますよ。
お米のほかにも野菜も作る予定なので、秋には自分で作ったお米と野菜でお弁当つくれるかな(o^-^o)

>下総の茂蔵さん

2日目は全身筋肉痛で駅の階段転げ落ちそうになりましたよ。
まったく良い運動にもなりました。
ほとんど機械がしてくれるのに、こんなに大変なんですね。
昔の農家さんはすごいですね。

>CH3COOHさん

いつも応援ありがとうございます。
ようやく筋肉痛が治りました。
来月の田植えがまたきっと大変なんでしょうね。
いまから少し運動して体鍛えておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/48146152

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市民農業大学「水稲の播種(種まき)」:

« またまた来ちゃった「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」 | トップページ | 「おにぎり茶屋」で400円の塩ラーメン »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.