« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

たまには真面目なお仕事♪

今日は平和通商店街ハーティステーション にお邪魔してきました。:

01

ここは素敵なコンシェルジュの女性3名(KIコンさん・Mコンさん・Yコンさん)がいて、

       アップ

(Kコンさんこんなんでいかがにひひ

平和通商店街(買物公園)の情報発信や案内などしてくれます。

(オイラけっして下心があって行ったわけじゃないですよ!)

03

写真なども展示してあります。女性らしいなかなかいいアイディア('-^*)/

じつは、今日お邪魔したのは

02

彼女達は昨年11月からブログを始め、商店街の情報を一生懸命に記事にしてるのに

なかなかアクセスが増えないってのことで、

オイラがちょっとブログのアクセスアップの方法をアドバイスに行ってきたんです(●´ω`●)ゞ

平和通商店街コンシェルジュのブログはコチラ

ダウンダウンダウン

http://asahi-heiwa.jugem.jp/

偉そうにアドバイスなんて言っても、オイラもブログ初めて1年ちょっとの初心者なんですけどねf^_^;

彼女達3名の他に銀座通商店街ハーティステーション のオオツキさん(残念ながら男性)も参加

銀座通商店街コンシェルジュのブログはコチラ

ダウンダウンダウン

http://asahi-ginza.jugem.jp/

平和通商店街コンシェルジュ の女性3名は商店街のおすすめランチ情報を

本当に一生懸命、やせる思いで取材して

(じつは食べ歩いてかなり肥えたようですブタ・・・ねっ!Kコンさん)

ブログで紹介してるので旭川市民のかたもそれ以外のかたも是非、見てみてください(*^▽^*)

時間があれば銀座通商店街コンシェルジュ のブログもみてくださいね。

(男性なんで時間があるときでいいです・・・ウソ。是非見て!)

できれば、「とらきちのブログから飛んできました」なんてコメントを残してもらえるとうれしいです。

まだコメレスとかも不慣れなんでたくさんコメント入るとパニくると思うので

どんどんコメント入れちゃってください(*^ω^*)ノ彡

諸三重さんエロコメは入れちゃだめだよ|ω・)

ではでは、みなさんよろしくお願いね♪

〆に「大雪なたまご」で玉子かけご飯

オイラはお酒飲んでも、あまりガッツリは食べません。

酒飲みオヤジの定番の〆のラーメンnoodleも最近はすっかりご無沙汰

でも、この日は〆にこれ行っちゃったんだよね~。

1軒目の炉端焼きの店で熱燗をチビチビやったあとに

いつもの「のらくら」へ

ここでたいしてお腹空いてたわけじゃないけど、これを注文

ある千葉のブロガーさんの事が頭によぎっちゃったのさ(^-^;

Egg1

この玉子はファーム・レラさんの「大雪なたまご」(⇒参考過去記事

あ~あ、明日の朝にはうちのかみさんスーパーで玉子の安売りに並ぶんだろうな。

この玉子2個でスーパーの安売り玉子1パック買えちゃうだよね・・・なんて思いながらも

Egg2

外でこんな美味しいもの食べ歩いてるなんて、口が裂けてもいえないな( ̄○ ̄;)!

Egg3

意味もなくアップで撮ってみる。

Egg4

Egg5

酔っ払ってラーメンもいいけど、玉子かけご飯ってものいいね(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

”夜中にこんなの食べて太るよ”ってコメントいれようと思ってる

そこのおじさん、おばさん!

お互い様・お互い様(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川市民農業大学入学式

3月28日(日) この年になって入学式(^-^;

Dscf2729

旭川市民農業大学でオイラは1年間

農業体験をすることになりました。

月1回ペースでお米や野菜の栽培から加工まで教えていただきます。

Dscf2730

北海道フードマイスターとして生産された農産物の勉強はしましたが、

実際の生産現場を頑張って学びます。

まずは4月4日に自分で履く”わら草履”づくりw(゚o゚)w

アハハハ・・・こうなりゃなんでも体験しましょう。

ってなことで、市民農業大学の様子を1年間このブログでご紹介します!

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

三代目 京ラーメンの550円みそラーメン

またもや二日酔いだった先週の金曜日

二日酔いの日にはみそラーメンと心に硬く決めている(←大げさsweat01

Kyo1

事務所からちょっと離れてるけど、

 三代目 京ラーメン 旭川市7条通7丁目

ここへの訪問は昨年の5月以来(過去記事はコチラ

その時もみそラーメンを食べてたのね~

Kyo2

 みそラーメン 550円

具がシンプルですがここ価格なら納得でしょ。

このニンニクが効いたスープが二日酔いで弱った胃袋に

喝をいれてくれるのよね~(o^-^o)

Kyo3

この麺の感じも好き

さすがに完ツユがぜすにゴチソウサマ

さ~てと店をでると

Kyo4

うひゃ~猛吹雪

旭川の春はまだ遠いようです( ´;ω;`)ブワッ

チロルチョコ「北海道 味の宅急便」

最近ちょっとお疲れモード(;´д`)トホホ…

こんな時には甘いものでも補給する?

Tiro1

チロルチョコ 北海道 味の宅急便

いかにも荷物らしくガムテープで止めてるとこが笑える(o^-^o)

Tiro2

味は”北海道チーズ””北海道ミルク大福””北海道ミルクキャラメル”

の3種類詰め合わせ

写真じゃすごく大きく見えるでしょ。

比較するのに何か横に置いて写す?

john.johnさんみたいに一味唐辛子の瓶?

かんちゃんみたいにウコンの力?( ´艸`)プププ

あいにくどちらも無かったので

Tiro3

意外に小さいでしょ。チロルチョコが15個入り

Tiro4

チロルチョコをツマミに栄養ドリンクを飲むみたいな~(*^ω^*)ノ彡

これって変?

「なの花」で道産小麦麺の塩ラーメン

西武旭川店の地下にあるラーメン屋さん

Nano1

  なの花

     旭川市1条通8丁目 西武旭川店B1  

そばやご飯ものもあるので、いかにもデパ地下の食堂って感じですが

”ラーメンの会旭川”にも加入している正統派の旭川ラーメンの店です。

オイラの横のカウンターに座ったオニイチャンは

ヤキソバ+ざる蕎麦を食べてました( ̄○ ̄;)!

(この組み合わせって・・・)

オイラはこの日珍しく塩ラーメンを注文 550円

Nano2

麺には北海道産小麦を使用しているそうです。

Nano3

小麦のせいなのか茹で方なのか、若干柔らかくコシが足りない感じですが

麺自体の味はなかなかおいしいです。

Nano4

チャーシューもこの厚さのものが2枚

550円という価格を考えたら合格点以上だと思います(* ̄ー ̄*)

もちろんスープもあっさりとしながらもしっかりとした味

なかなかイケル塩ラーメンでしたよ。

ついに「立ち呑み処ゆきちゃん」夜の部デビュー

以前から行きたくて、何度の店の前を通ったけど

なかなか勇気がなくて入れなかったお店

Yuki1

 立ち呑み処ゆきちゃん 

     旭川宮下通7丁目駅前ビルB1

先日、昼のランチには一度来たので何とか暖簾をくぐることができました。

ランチの過去記事はコチラ

じつは、「今日のお昼は何を食べましたか?」のsayupapaさんに会えるかなって期待して行ったんですが、残念この日は会えなかったです(´;ω;`)ウウ・・・

このお店立ち呑み屋っていっても、カウンターにもちゃんとイスがあります。

カウンターには既に常連さんらしいお客さんが数人

とってもシャイなオイラはこの常連さんの中に入る勇気はなく

一人入り口横のテーブルに席をとりました。

Yuki2

立ち飲み屋っていえば、なんとなく勝手にコップ酒のイメージ(^-^;

地元旭川のお酒”男山”を冷でいただきます。

うみゃい(* ̄ー ̄*)

Yuki3

お通しは春雨とわかめの中華サラダかな

Yuki5

ちょっと店の中も撮影(o^-^o)

けっしておしゃれじゃないけど、オヤジには落ち着ける空間

Yuki6

メニューの品数はけっして多くないけど、

これで充分、しゃれた肴なんて必要ないし

Yuki7

焼き鳥、たぶん炭焼きじゃなくガスで焼いてると思うけど

いいのいいの焼き鳥専門店じゃないんだから

Yuki8

この白菜の漬物がオイラのドストライク(・∀・)イイ!

漬物でコップ酒、完全にオヤジの酒飲みスタイルですな~( ̄ー ̄)v ブイ!

なかなか暖簾をくぐれなかった「立ち呑み処ゆきちゃん」、

一度入ってしまえば次回からはドキドキせずに入れますね。

(・・・って既にこの後また行ってますsweat01

なんかついてるぞ~。。。

化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンサイト応援中

モニプラさんから商品到着

以前も1度モニター当選した「通宝海苔株式会社」さんから

「海苔職人の百年味付のり」

Moni1

海苔は通宝海苔

”安全な国産の海苔だけを使用し、天然のままいっさいの化学調味料を使わずに作り上げた味付け海苔”

っていいんじゃな~い(◎´∀`)ノ

当選したのが1袋だけなので、オイラが朝ごはんで頂きました。

いつもスーパーの安売りで買ってくるのと違って、

やっぱり海苔が厚くておいしいですわ。

しかし、なんか最近当選続き(o^-^o)

O0389029210456801140

先日のサントリープレミアムモルツ6缶の当選に続き

また来ました

Moni2

アサヒのオフ 24缶

ビールはあまり飲まないんですが、タダで貰ったものなら

ありがたく飲みますよ。

1日1缶飲んで30日

アハハハハ・・・(*^ω^*)ノ彡 

麺々亭で天ぷら蕎麦

前回、蕎麦を食べに行ったのにメニューにラーメンがあって

思わずラーメンを食べちゃったココ(過去記事はコチラ

Men1

   麺々亭 旭川市2条通7丁目

今回は”一味軒のみそバターらーめん””四川飯店の坦々麺”と

食べた翌日なので初志貫徹(* ̄0 ̄)ノ

注文したのは 天ぷらそば 390円

Men2

ちょっと~天ぷらもネギも豪快な盛りなんですけど~( ´;ω;`)ブワッ

そして、ちょっとツユが薄め・・・

オイラが期待してたのは駅の立ち食い蕎麦的なちょいとツユ煮詰まり系の

濃~い味で安っぽい味のお蕎麦だったんだけど

安っぽいはあってますヽ(*≧ε≦*)φ

関西の人には許せない味だよね~。

天ぷらが多い分、ツユの味が薄まってるのもあるかも(;;;´Д`)

でも、店のおばちゃんの愛想が良いから、まあいいか~┐(´-`)┌

MY箸

それほど環境問題に真剣なわけじゃないけど

MY箸を持ち歩くこうかな~ってなんて

ずっと思っていながら、なかなか気に入った箸が見つからないんですよね(^-^;

でも、とりあえずは始めようと

先日、LOFTに行って買ってきました。

Hashi

箸と箸袋

本当はこんな地味な箸じゃなくて”金”の箸が欲しかったんですけどね~。

Hashi2

金のレンゲとお揃いにしたかったんだけど

金のMY箸と金のMYレンゲを持ってラーメン屋(*^ω^*)ノ彡

やってみて~@今泉

・・・どこかで金の箸見つけたら連絡くださいm(_ _)m

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ソフトカツゲン ソフトキャンディ

ソフトカツゲン ソフトキャンディって・・・

商品名にソフトが2回も付くとソフトっていうかクドイって感じじゃない( ̄○ ̄;)!

Katu1

味はそのものカツゲン

やっぱりソフトって言うより正直クドイ

Katu3

作ってるのは”雪印パーラー”ですか。

Katu2

どっちかというと子供の好きな味かな。

また歯取れないようにしようっと( ̄○ ̄;)!

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

北海道限定品 ハスカップカツゲン

朝コンビニに立ち寄ったらこんな商品を発見(o^-^o)

昨年12月は季節限定のキウイカツゲン(過去記事)だったけど・・・今回は

Dscf2653

 北海道限定品 ハスカップカツゲン

道民にはお馴染みのソフトカツゲンのハッスカップ味

ハスカップと言えば北海道限定生産のフルーツ

北海道らしくていいんじゃな~い(*^ー゚)bグッジョブ!!

ハスカップには鉄分が多く含まれていて、なんと一般の果物の約2倍

ビタミンCやビタミンEの量も多いんです。

古くからハスカップは「不老長寿の果実」なんて言われてたんですよ。

(ちょっとだけ北海道フードマイスターらしいことを書いちゃった)

こんなハスカップのソフトカツゲンなら是非飲まなきゃね~。

Dscf2655

って・・・あれ~無果汁ε-( ̄ヘ ̄)┌

オイラのうんちく意味ないじゃん(-゛-メ)

まあ美味しかったからいいか・・・

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

四川飯店の坦々麺

前日に一味軒のみそバターラーメンで二日酔いはすっかり回復したものの

何故か体がもっと刺激を求めてる←けっして危ない刺激じゃないですよ(^-^;

う~坦々麺が食べたい

旭川に坦々麺のおいしい店ってなかなかないんですよね~。

じゃあ中華料理の店に行けばいいじゃんってことで向かったのは

Tan1

 四川飯店 旭川店 

 旭川市宮下通7丁目旭川エスタ5F

Tan2_2

ねえねえ、いいスープの色じゃない(*^ー゚)bグッジョブ!!

    坦々麺 750円

Tan3

スープの甘さと辛さと酸味のバランスが最高ですな~。

さすが本格中華料理屋さん

ただ麺が旭川ラーメンの麺と比較すると細くてコシがない感じ

残念!このスープに旭川ラーメンの麺を入れて食べたいとこですな~( ̄○ ̄;)!

ところで、坦々麺って丼の底にひき肉が沈んでて

それがもったいなくてレンゲですくってるうちにスープ飲みすぎちゃうんですよね~( ̄○ ̄;)!

Tan4

辛いスープこんなに飲んだら

こりゃ、翌日トイレに行くのが恐怖だわ((ノ)゚ω(ヾ))

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

マルカワ マーブルガム 夕張メロン

先日、歯の被せ物が取れてキャラメルシリーズをお休みすることにしましたが

今度は代わりのこれのシリーズ始める?(o^-^o)

Dscf2632

ねえねえ懐かしくない?

マルカワのマーブルガム

箱が大っきいくなってるけどね。

Dscf2634

ちゃんと夕張メロンのパウダーが入ってるわ

Dscf2636

箱の開け口はこんな感じ

Dscf2637

箱は大っきくても、中の粒は同じ大きさ

箱に何個入ってるか気になったけど、24gとしか書いてなかった。

もうけっこう食べたから今さら数えることも出来ないし

まあいいか┐(´-`)┌

ガムはこれで終わりシリーズにしないよ(たぶん・・・)

だって今度はガムで歯取れたら困るでしょヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

一味軒のみそバターラーメンはバターがデカイんだよな~。

前日は”さんろく感謝の日”で盛大に感謝(?)されて二日酔い(;´д`)トホホ…

そんなに飲んだ覚えないのにな~

焼酎お湯割り×1+日本酒冷×2+ビール×1+焼ハイ×4+ウイスキーロック×数杯(よく覚えてないsweat01)+日本酒冷×2・・・ねっ!そんなに飲んでないでしょ(^-^;

日本酒が効いたのかな~

そんなことで翌日の午前中は完全にポンコツオヤジ

ここは二日酔い治療にみそラーメン♪

オイラはなぜか二日酔いの時にみそラーメン食べると回復するんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

向ったのはここ↓

Ichi1

 一味軒 旭川市8条通6丁目ロータリーそば

昨年の1月以来のご無沙汰でした。

ここで頼むのはもちろんコレ

Ichi2

 みそバターラーメン 700円

ここのみそラーメンのスープは比較的あっさり目なんですが、

そのスープにバターを入れると絶品なんですな~(・∀・)イイ!

Ichi3

バターがちょっと沈んで溶けちゃったけどデカイのよ~

Ichi4

また、ここの麺も好きなんだな~(上にネギが乗ってるのはご愛嬌)

しかし、バターラーメンってスープに浮いたバターがもったいなくて

ついついスープ飲み過ぎちゃうんだよね~ヾ(;´Д`A

危険、危険・・・最近完ツユが多いからな~塩分のとり過ぎ気をつけます(*´ェ`*)

キャラメルシリーズ第28弾「函館3.8牛乳キャラメル」

もう見飽きたと言われながらも続けてきたキャラメルシリーズも

ついに第28弾まで来ました。

しかしながら、今回をもっていったんお休みさせていただきます。

なぜ?って・・・それは前回、キャラメル食べて歯の詰め物が取れたからcoldsweats01

もちろん、すでに歯医者で治しましたが、また取れちゃ恥ずかしいでしょ。

さ~そんなことで今回のキャラメルはコレ↓

Car1

函館3.8牛乳キャラメル

函館酪農公社の函館3.8牛乳を使ったキャラメル

Car2

また歯が取れないように、慎重に慎重に噛まないように

舐めたけど味はいたって普通のミルクキャラメル

残念!とりを飾るにはちょっと個性不足でしたね。

また、へんなキャラメル見つけたら突然シリーズ再開します。

それまでは一旦終了paper

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キャラメルシリーズ過去記事です。

  1テレビ父さんのバターキャラメル

  2花畑牧場 生キャラメル

  3オホーツク塩バターキャラメル

  4コーンキャラメル

  5サッポロビールキャラメル

  6ジンギスカンキャラメル

  7すすきの夜の誘惑キャラメル

  8富良野メロンキャラメル

  9旭山動物園ガラナキャラメル

  10十勝きなこキャラメル

  11白樺の雫ココアキャラメル

  12北海道夕張メロンキャラメル

  13北海道十勝バターキャラメル

  14北の誉キャラメル

  15復活版バンビチョコレートキャラメル

  16バンビ白いプリンキャラメル

  17バンビミルクキャラメル

  18北海道バターキャラメル

  19函館がごめ昆布キャラメル

  20はろうきてぃじゃがポテトキャラメル

  21マジックスパイス スープカレーキャラメル

  22まりもっこり北海道メロンソーダキャラメル

  23函館塩ラーメンキャラメル

  24北海道ソフトクリームキャラメル

  25ミルクキャラメル 白樺樹液入り

  26十勝あずきキャラメル

  27ホワイトチョコを練り上げた冬のキャラメル

さんろく感謝の日に旭川ラーメンバーズの飲み会

先週の火曜日は旭川の飲み屋街”さんろく”のイベント

San1

”さんろく感謝の日”ってことでチケット頼まれて買ったので飲みに出ることに

ちょうど旭川ラーメンバーズの米ちゃんからもお誘いがあったので

メンバーの声かけしてもらい集まることに

しかし、開始時間が17時30分って・・・まだ仕事してるから(@Д@;

いつもどおりに仕事を終わらせて18時には街中にいましたが、

途中から参加するのもどうかと思い、2次会から合流することにして

まずはいつもの「のらくら」で芋焼酎お湯割りと日本酒を冷で2杯

まだ、ちょっと時間が合わずにすぐ横の

San2 

「にゃん福茶屋」 旭川市3条通6丁目

ここちょっと時間調整に最高なのよ!

なんたって晩酌セットが500円 ビール1本と好きなおつまみ2品つきでよ!

San3

小皿のはお漬物でおつまみとは別

オイラがおつまみに選んだのは

San5

キンピラゴボウと

San4

カスベの煮凝り ・・・これが食べれてビールとセットで500円よ安いでしょ。

さて、ここからラーメンバーズと合流。

場所は和楽村(俗に言う大衆居酒屋ね)

お店は満員状態、みんな感謝の日のチケット使って飲み放題ですね。

けっきょくここも途中からの合流になっちゃったから写真は少ないよ~。

San6

いつも笑顔のメンバー最年少?の矢野君

既に事務局長の木村さんは用事があり居なくなってました。

San8

ボケボケですが横にいるのは伊藤会長

San9

飲み会となると頑張ってくれる米ちゃん

San10

女性会員の小林さんと上野さん(この日無理やり入会)( ̄ー ̄)ニヤリ

San7

米ちゃんのビールを飲むペースにお店の人がついてこれず

一気に4杯注文Σ( ̄ロ ̄lll)

料理の写真も撮ったけど普通の料理なんでパスするね。

このあとオネーチャンのいるスナックにいってさらに幹事の山川氏が合流

そして最後にタクシー待ちでまたも「のらくら」に行って飲んでと

すっかり飲みすぎ、翌日は完全に使い物にならないくらいの二日酔いでした。

やっぱり、飲むときは事前時ドーピング(ウコンの力)が必要ですわ。

って改めて反省した翌日でした。

そういえば途中で救急車にも遭遇

San15

飲みすぎには注意しなきゃね~( ̄○ ̄;)!

あさぶろねっと

ブログねたがたまっているけど、先に昨日あった「あさぶろねっと」の話題を書くわ。

「あさぶろねっと」って言っても、朝風呂同好会じゃないよ(^-^;

旭川のブロガーのネットワークで「あさぶろねっと」

その初めてのオフ会が昨日あったんですわ。

参加者22名!!(゚ロ゚屮)屮

すげ~でしょ!

長くなるけど一応紹介する?

H&A BLOG」のHideki Andoさん

ねこログでくつろぐ~?」のオルベリさん

ねことくらす」のMIKIさん

ようこそはなかんざしへ」のママちんさん

みずたまのブログ」のみずたまさん

FFM北海道情報局」のFFMさん

生活応援ブログ ちらしライフ旭川」のびっちさん

あとりえむの日記」のあとりえむさん

あさひかわ永山地域情報」のゆってぃさん

北のWebプランナー奮闘記」のハヤタクさん

piyoひろば」のぴよさん

わさび茶漬けよりウマイもの」の一本松さん

森田 仁のちょっと小腹すきません?」のもりりん

けんいちワールド日記だよ」のKen1さん

あさひかわ東地域情報」のバーバーさん

笑顔と共に明るくあれ」のたつやさん

げっしゃぶくろ」のあじさんさん

Hesrtful Wedding Style Clover」のヨツバさん

ミーハーのこだわり」のあかさん

空手道へっぽこ稽古日誌」の出戻り塾生さん

オーピー ガンプラ ウェブログ」のOPさん

どう?スクロールするの疲れた?(*^ω^*)ノ彡

リンク貼ったオイラはもっと疲れたから_ノフ○ グッタリ

場所は「ぽ庵 旭川市4条通6丁目」

時間は19時開始で、ちょっと時間があったのよね。

いつもオイラならここで準備運動で1杯ってとこ、

ほら~オイラとって内気でシャイで口ベタじゃない

準備運動で勢いつけて乗り込もうかと思ったんだけど

反対に勢いつきすぎて、初めての皆さんの前で浮いちゃってもどうかと思って

ガマンしたさ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さ~シラフで乗り込むよ~(  ̄^ ̄)ゞ

Asa1

お~貸切だよ!

Asa2

まずは念のためのドーピング

しかもスーパーってお約束だよね(o^-^o)

Asa3

っていうか「ウコンの力」を写真撮って肝心の乾杯を写してないし

((ノ)゚ω(ヾ))

Asa5

アハハハ・・・まるで犯罪者集団!

一応顔隠しておくね。

ひょっとして仕事さぼって参加した人がいたら困るでしょ。

Asa4   

それぞれ自己紹介をして、名刺交換

オイラのこの日のために名刺を作っていったよ。

ハンドルネームでね。

しかし、とらきちって名刺ってどうよ(*´v゚*)ゞ

料理はとてもおいしかったけど名前覚えてないからサラ~っと行くよ。

Asa6

Asa7

Asa8

Asa9

ブロガーが22名も集まると料理が出てきたときの異様な光景

みんな一斉にカメラを構える( ̄○ ̄;)!

Asa10

Asa11

そんなことでほとんどみんながお互い初めて会ったっていうのに

賑やかにっていうか大騒ぎで一次会は終了の時間。

ここで今回参加できなかった「8分半のゆで卵」のjohn.johnさんから差し入れ

なんともjohn.johnさんらしいかぐらの”たいやき”

john.johnさ~ん!カツ丼の出前でも良かったのに(*^ω^*)ノ彡

Asa13

たいやきをドアップで撮影するヨツバさん

まさかこのあと撮影返しでオイラも写されてたなんて・・・( ̄◆ ̄;)

ヨツバさんのブログはコチラ

john-johnさんたいやき美味しかったですよ。

ありがとうございます。是非、次回は参加してくださいね♪

さ~二次会はママちんのお店「はなかんざし」さんへ

もちろんここでも大騒ぎ

Asa14

あれ~一番ウルサイもりりんが真面目な顔して電話してる。

もりりんは顔隠さなくてもいいわな(*^ω^*)ノ彡

最初から最後まで

飲む⇒食べる⇒騒ぐ⇒飲む⇒食べる⇒騒ぐ⇒ちょっと電話⇒飲みながら食べて騒ぐ

のまあなんと賑やかな人

Asa15

生ギターで歌う一本松さん。

一本松さんも顔出してもいいよね

オイラ写真の隠すところ間違ってる?

そんなことで何年ぶりに腹痛くなるほど大笑いした飲み会でした。

「あさぶろねっと」を企画していただいたハヤタクさん、あとりえむさんご苦労さまでした。

第2回も是非やりましょう。そして、ブロガーのパワーで旭川を盛り上げましょうね!

オサラッペ牧場さんのおいしい牛肉

タイトルにおいしい牛肉って書いてあるけど料理は出てこないよ(´-д-`)

今日はいつも行ってる居酒屋「のらくら」の店長恵理ちゃん

グループのお店から

「きわき家」の店長町田さん「もめんどき」の渡邉さん、「マチバル」の料理長辻本さん

の4人と江丹別のオサラッペ牧場さんへ

「きわき家」グループ4店では地産地消にこだわって同じ地元の食材を使い

4店それぞれ違うメニューを提供するって取り組みをしています。

【のらくら】 旭川市3条6丁目3条本通
tel. 0166-25ー3622
HP      
http://www.momendoki.co.jp/
営業時間PM5:30~AM3:00(ラストオーダーAM2:00)

【きわき家】旭川市2・3仲通6丁目 第3しんえいビル1F
tel. 0166-27-8577
営業時間PM5:30~AM1:00

【もめんどき】旭川市3条7丁目 昭和通り
tel. 0166-22-1655
営業時間PM5:30~AM1:00

【machibar】
旭川市2条通8丁目 買い物公園
tel. 0166-23-5977
営業時間AM11:00~PM11:00(金土・祝前日AM0:00迄)

そして、4月はオサラッペ牧場さんの日本短角牛をメニューにするってことで

実際に牧場の牛を見て、牧場のご主人荒川さんのお話をお聞きするため行ってきました。

いや~地元の食材にこだわるってだけでもうれしいのに

その食材が生産される現場も実際に見て勉強したいって

この4店の方々の思い本当に感心いたしました。

旭川市内から江丹別のオサラッペ牧場まで車で約30分

江丹別といっても幌加内峠のほとんど手前

4店の皆さんは昨夜も遅くまで仕事されていたので、今朝は眠かったことと思います。

さ~オサラッペ牧場さんに着くと、さっそく牛さんのお出迎え

Ushi1

牛舎の中には1歳の子牛もいましたが、とってもおとなしくて頭をさわれるくらい

Ushi2

Ushi3

牛の写真を撮影する”のらくらの恵理ちゃん””きわき家の町田さん”

Ushi4

一頭高いとこから見張っているヤツ・・・ボス?

Ushi5

写真のあちこちの牛のウ○チが写ってます。

食事中のみなさんごめんなさい。

Ushi6

近くで写真を撮ろうと牛を追いかける恵理ちゃん

Ushi7

下を良く見ないであるくと、ウ○チを踏みそうになります。

恵理ちゃんはどうも踏んじゃったらしく、密かに雪で靴をゴシゴシしてました(*^ω^*)ノ彡

Ushi8 

ゲストハウスで荒川さんのお話を真剣に聞く皆さん

4月には4店でオサラッペ牧場さんのおいしい日本短角牛が食べれますので

どうぞお楽しみに。

クソー腹立つ(*`ε´*)ノ

別館ブログについたスパム

思わず騙されたil||li _| ̄|○ il||li

腹立つからこっちでもさらしものにしてやる(*`ε´*)ノ

ペタさんきゅです&初コメです☆http://tr.im/Mv9w
面白いブログですね!実はちょっと前から更新楽しみにてましたwちょっと前にペタしたけどわかりました?趣味合うなって思ったからんですけど、よかったら仲良くしてくださいネ(〃ω☆)♪よくみたら近所みたいだしね^^
アメブロよりもモバイル版の方をメインでやってるんでよかったらモバイルの方のブログも見てみてね☆
モバイル版のプロフなんだけど、お友達申請してくれればスグに見れるょ
私からの招待です^^/→http://tr.im/Mv9w
モバ友には私の連絡先や日記とかも見れるようにしてあるからみてみてね!
できればモバイル版でプチメしてもらえると嬉しいです☆プロフから直接連絡できるようになってるよ^^b
それじゃ待ってるね~♪

ともちん



高橋留美子デザインのお酒

別にアニオタじゃないけど

買っちゃった(o^-^o)

Sake2

「めぞん一刻」 

おちょこも付いてます♪

Sake3

新潟県のふじの井酒造のお酒

そしてコレ↓も

Sake1

Sake4

う~ん、誰かに似てるな~。

ランエボにでも乗せてみるか(*^ω^*)ノ彡

札幌らーめん共和国のなんつッ亭でこの日2杯目

たまにしか来ない札幌にせっかく来たんだから

もう1杯いっておく?ヾ(´ε`*)ゝ

Na1

最近はあっさりスープに心引かれるお年頃になったオイラも

たまにコッテリとんこつラーメンが食べたくなるのよね~♪

「なんつッ亭」

以前、東京に出張に行った際、品川の「麺達七人衆 品達」で食べてすっかりハマってしまったラーメンnoodle

Na2

トンコツスープに真っ黒なマー油を浮かべた一度食べたら病みつきになるスープ

Na3

あれ~でも、この日はなんかスープがえらい薄い( ̄○ ̄;)!

トンコツの濃度が足りなくない?

しかも、麺が柔らかいし・・・

トンコツラーメンは細い麺をバリッと固めであげなきゃダメでしょ(-゛-メ)

店員さんの元気は無駄にいいけど、ラーメンがお疲れ状態?

なんつッ亭の大将の古谷さん!

テレビで他のラーメン店の評価する前に、自分の店をチェックしなきゃ( ゚д゚)

そこで、オイラから一言「参りませんでした!」

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

札幌らーめん共和国の白樺山荘で味噌ラーメン

この前の日曜日はちょいと用事があり札幌へ

高速バスに乗り、着いたのは11時

ちょっと昼には早いけど行っちゃう?( ̄ー ̄)ニヤリ

Ra1

そう言えばしばらく「白樺山荘」も食べてなかったな~ってことで

Ra2

メニューを一応確認するけど

Ra3

最初から”味噌ラーメン”を 注文するのは規定路線(*´v゚*)ゞ

注文したラーメンが来る間、無料サービスのゆで卵などつまみます(o^-^o)

Ra6

坂東英二なら大喜びだわな~。

Ra4

さ~来たよ♪ちょっとレンゲが邪魔(#゚Д゚)y-~~イライラ

Ra5

いや~この濃厚なみそスープがたまりませんな~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

でも、これを完ツユしたら後から喉乾いて大変だわ。

ここは自制心を働かせて、スープを残しましょう(´;ω;`)ウウ・・・

Ra7

あれ~でも気づいたらこんなになってた((・(ェ)・;))

まあ気持ちだけでも残しましょうか(  ̄^ ̄)ゞ

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

立ち呑み処「ゆきちゃん」で日替わり定食400円

この日の昼食も駅前ビルに

ここビルの1階と地下には何軒もの飲食店が入ってますが

どの店もとっても個性的(ある意味怪しい)

あちらこちらの店で、昼間からカウンターでお酒を飲んでるオヤジが・・・

地下に降りると、昼間からカラオケの歌声が聞こえる店まで・・・

なんともディープな空間(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そんな中でも一度入ってみたかったお店が

「立ち呑み処 ゆきちゃん」

Yuki1

本当は夜にお酒を飲みに来たかったんだけど、

いつも店の前を通ると常連さんらしき人達のにぎやかな声が聞こえてsweat01

ほら~オイラってとってもシャイで人見知りだからなかなか入れなかったのよね~smile

この日は昼とあって店も静か、勇気を出して入ってみました。

しかし・・・やはりここにも昼間からカウンターで生ビールbeerのジョッキを傾けるオッサンが・・・肴には巨大なホッケの開きcoldsweats02

オイラ異次元に迷い込んだ感じ・・・この近辺には時間が存在しないのね~。

さ~オイラの注文は日替わり定食 400円

Yuki3

Yuki2

う~んsweat01なんて表現しようかなcoldsweats01

前日おとうさんが持って帰ってきた仕出料理の残り物で

次の日はとりあえず食っておくかって感じですかねsweat01

オイラは嫌いじゃないですよ。

お味噌汁がもっと温かかったら良かったなcoldsweats01

さ~今度は勇気をふりしぼって夜に行ってみます。

最後に↓ココをポチッとお願いね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ドスケベ・・・ア?

別館のブロ友”みずたまさん”が大阪に行った時に

買って来てくれたお土産

Tako

ブログねた的には超うれしいけど、なかなか口に入れる気にならず

放置プレー状態( ̄○ ̄;)!

最近話題のこの手のご当地ドロップスには過去に手痛い目にあってます。

過去記事

 烏賊ドロップス

 しょうゆラーメンドロップス

 蟹ドロップス

この”たこ焼きドロップス”も完全に危険な香りが漂ってます

( ̄◆ ̄;)

泥酔状態で味がわからない時にでも挑戦するか

(↑なんの意味も無い・・・by小島よしお)

さて、ご当地ドロップスといえばこんなのも発見!

Kuma1

あっ!tak@さんだ(*^ω^*)ノ彡

Kuma2

最近、ブログの更新さぼってると思ったらこんなところで副業ですか。

儲かったお金でどうぞティッシュ抱えてススキノに行ってくださいまし(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おにぎり茶屋であげそうめん280円

忙しいなんていいながら、事務所で昼休みにこっそり更新

でも時間が無いから写真の少ないネタにします(^-^;

この日の昼食は、またも旭川駅前ビル1階の

Oni2

 おにぎり茶屋 旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F

前回(過去記事はこちら)来たときに気になったメニューが

Oni3

一番はじの”あげそうめん”280円

なんとも安いじゃないですか(*゚▽゚)ノ

そして”あげそうめん”ってどんな食べ物なんだ?ってこれも気になる

そうめんの麺を油で揚げたものにタレをかけたって感じかな・・・

なんて勝手に想像してましたが(=´Д`=)ゞ

Oni1

アハハハ・・・油揚げののった温かいおそうめん (ノ∀`) アチャー

なんだ~って、ちょっとガッカリしながらも食べると

いいね~良いよsign01

このそうめんの出汁、あっさりしててオイラの疲れきった胃袋に最高(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

もちろんお財布にもとっても優しいわ。

あげそうめん 280円+おにぎり鮭 120円=400円

おにぎりは麺類とセットにすると20円引きだから

しめて380円の昼食(*^ω^*)ノ彡

最近完全に金欠病のオイラ、きっとまた行ちゃいますよ♪

お詫びとお知らせ

今週、来週とちょいと忙しくてブログを更新できない日がありそうです。

出来る限り更新しようと思ってますが、

もし更新になってなければ

オイラの別館「B型オヤジは冬眠中」でもご覧ください。

このブログ以上にくだらない内容なので無駄な時間が過ごせると思います(*^ω^*)ノ彡

139

モニター当選報告「NO-MU-BA-RA」

飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンサイト応援中

モニプラさんのモニター当選!

でも、オイラでいいの?

ブルガリアのダマスクローズから抽出した無添加のローズウォーター

飲む薔薇水ですってhappy01

Dscf2440

水に入れて飲んでみました。

Dscf2441

味は特になくて普通に飲めますよ。

たしかにバラの良い香りnote

さて、効果は・・・

って、この後じつは焼き鳥屋で宴会coldsweats01

そしてもちろん翌日は完全に二日酔いでお酒の匂いプンプンsweat01

すいません~coldsweats02これじゃわからないよね~。

でも、これって飲み続けたら効果あるかも。

オイラ薔薇とラーメンの匂いが漂うオッサンになっちゃう?

株式会社開新舎商事

「寿司食堂 ハッピー=ウエスト」でかっぱ巻き○人前

すっかりお気に入りで、この日3回目の訪問の

寿司食堂 ハッピー=ウエスト  

           旭川市神居4条11丁目

Ha1

一緒に仕事してる”まいちゃん”のバックショットhappy01

ちょうどこの時、バンクーバーオリンピック女子フィギアスケートフリーの最中

カウンターに席をとってケイタイのワンセグで観戦しながらの昼食です。

Ha2

*いきなり写真ピンボケすんまそん 

まずは”ダイナマイトロール”山わさびをたっぷり巻いたとても危険な代物

一口食べると山わさびの刺激が脳天までつき抜けますcrying

この刺激で髪の毛抜けるんじゃないかと心配になるほど

でも、これがまたウマイんだな~♪

Ha3

”やりいか”

Ha4

”たこ塩” たこを塩だれでいただきます。

Ha5

”寒ぶり”説明不要の激ウマ

そしてここで、オイラの大好物”かっぱ巻き”

Ha6

オイラなんたってかっぱ巻きが大好き「かっぱ巻きのとらきち」って呼ばれてたりしますcoldsweats01

そんな事を知っているお店の大将

前回来たときにに「かっぱ巻き3連荘で頼むのかと思ってたよ~」なんて言ってたので

ご期待にお応えして

Ha7

アハハハ・・・かっぱ巻き3人前note

しかし、3人前いっぺんに持ってきてくれるなんて、

ブログ的にはおいしいけどsweat01

ここでお腹は満たされたけど、せっかく寿司屋に来て

〆がかっぱ巻き3人前ってのもどうかと思い

Ha8

”甘えび”

Ha9

いや~しかし若い頃みたいにたくさん食べれなくなったな~。

20代のころは20皿ぐらいは行けたんだけどな~。

「おにぎり茶屋」で今年15杯目のラーメン。400円で病みつきの味?

蕎麦を食べに行ったのに、ついついまたラーメンを食べちゃった翌日

Oni1

ここで軽めの定食にしようかと向かったのは

  おにぎり茶屋  旭川市宮下通7丁目

あら~~ところがここにも

Oni2

いっぺん食べたら病みつき御免の文字がcoldsweats01

う~~ん。そんなに味に自信があるなら食べてやろうじゃないかrock

Oni3

Oni4

しょうゆラーメン400円+おにぎり(五目)110円-20円=

490円

安~~~い!

Oni5

出てきたラーメンはなかなか旨そうなお姿

Oni6_2 

一口スープをすすると、お~なかなかのお味

でも、普段どこの店でもラーメンに胡椒を使わないんですが

ここのラーメンスープは何故か胡椒を入れたくなる味

Oni8_2

けっしてマズイから胡椒で味を誤魔化すとか、何か物足りないからとかじゃなく

ここのラーメンのスープには胡椒の刺激がベストマッチって感じなんです。

スープに若干ラードが多めなせいかもしれません。

病みつきとまではいきませんが、1杯400円でこの味

goodGOOD JOBだと思います。

Oni9

そんなことで、またも完ツユ・・・やっちゃいましたcoldsweats01

「麺々亭」で今年14杯目のラーメン♪

前日の昼食、

軽く済まそうと蕎麦屋に行きながら、日替わりサービスに誘惑され

ボリューム満点とまで書かれた

いも餅がのった蕎麦と五目御飯を食べたことを反省coldsweats01

今日こそはと、立ち食い系のチープな味の蕎麦を求めて向かった先は

Men1

 麺々亭 旭川市2条通7丁目

お店の中はカウンターのみ8席ほど

Men5

いいね~このチープな佇まいhappy01

さ~蕎麦を注文するぞ~と思ったのに

Men4   

あら~ラーメンもやってるのね~。

そうなりゃしかたない。

旭川ラーメンバーズとしては食べてみなきゃならんでしょうcatface

Men2_2

 しょうゆラーメン 480円

あまり写真キレイに写ってないよ~。

ここでデジカメの電池切れでケイタイで撮ったのでご勘弁

さ~肝心の味は・・・

goodGOOD 麺が少し軟い目なので、固めが好きな人は

固めって言って注文するといいかも! 

でも、こんな店でも本格的な旭川ラーメンが食べれるなんて

旭川ラーメンのレベルの高さだよね~happy01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.