« いも子とこぶ太郎 | トップページ | あさひかわ食育セミナー »

蕎麦打ち体験♪

昨日は以前からやってみたいと思っていた蕎麦打ちについに挑戦punch

「 道産子になるべさ♪ 」の”もんBOOさん”が同じ旭川で

ブログに蕎麦打ちの記事を書いていたので、

見学&体験をお願いして行ってきました。

旭川アグリガイドネットのそば打ち研究会

この日は20名ぐらいの方々が(うひょ~けっこう平均年齢高いぞ~)

皆さんMY道具を持参でいや~本格的coldsweats01

まずはもんBOOさんの打つのを見学

もんBOO師匠の華麗な手さばきをしばしご覧くださいhappy01

Soba1

Soba2

Soba3

Soba4

Soba5

Soba6

Soba7

もんBOO師匠からブログに書くならって、手順など細かいことも

メールで教えていただきましたが、間違いそうなので今回は割愛coldsweats01

是非、もんBOO師匠のブログをみてください。

さて、見学が終わったらいよいよ体験

もんBOO師匠が手取り足取り、優しく教えてくれました

いや~しかし難しいですcoldsweats01

これは、今年の年越し蕎麦には間に合わんかも・・・

↓↓↓必死に格闘してる”とらきち”の図

091017_105122

決して心霊写真ではありません。

そして頭のバンダナは薄くなりつつある頭を隠しているわけでもないからねpout

はい、そしてその日の夜さっそく食べてみましたよ

Soba8

う~ん、江丹別の新蕎麦♪

来週も頑張るぞ~happy01

おかげさまで30000HIT達成!

↓お祝いのポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« いも子とこぶ太郎 | トップページ | あさひかわ食育セミナー »

ソバ・うどん」カテゴリの記事

コメント

アチャー!
指で破けた生地、出ちゃってますね(爆笑)
なかなか、お上手でしたよ(^-^)
年越し迄には、もっと美味しい蕎麦に仕上がります!練り・のし・切りは
言う事無しです♪
腕が良い分、ハマルかもしれませんよ
(*´艸`)

これは とらきちさんの作ったお蕎麦ですよね?
初めてなのに お蕎麦の太さが
キレイにそろって 美味しそうですよ♪

蕎麦打ち良いですねぇー・・・
私も昔、道具を揃えてやってみたんですが、旨く出来ず挫けてました。
久し振りに挑戦したくなりましたよ!

蕎麦うちは難しいと聞きますが、美味しそうにできましたねhappy01
料理のできる男性は素敵ですねgood

食べる専門ですが・・・やってみたい気もする~!!

ε-(ーдー)ハァ

すごく上手にできていますよね!!
お蕎麦が大好きなので
食べたいな~~~♫


     ★こうママ★

>もんBOOさん

いろいろとありがとうございました。
いや~難しかったですけど、すっかりハマりそうですね。また、教えてくださいね(◎´∀`)ノ

>みかちょんさん

ハハハ…出来るだけ上手く出来たところを選んで撮影しました。
まだまだ頑張りますよ~( ^ω^ )

>よしさん

お~~っ!よしさんは道具持ってるんですか。是非、一緒に挑戦しましょう。
目指せ年越し蕎麦(* ̄0 ̄)ノ

>ゆいこさん

え~~素敵だなんて~(*´v゚*)ゞ
もっと言って言ってo(*^▽^*)o

>tak@yukiさん

食べる専門、それが一番楽でいいですわ(o^-^o)でも、tak@さんならコネルの上手そう。

>こうママさん

蕎麦はアレルギー大丈夫なんですね。
こうママさんも手打ちに挑戦いかがですか( ^ω^ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/46517614

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち体験♪:

« いも子とこぶ太郎 | トップページ | あさひかわ食育セミナー »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.