« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

あさひやまどうぶつえん しろくまケーキ

こうママさん」にキャラメル飽きたって言われたんで

こんなのどう?

Siro1

しろくまケーキheart01

Siro2

ん?微妙な顔つきcoldsweats01

Siro3

しろくま?

Siro4

タヌキ?coldsweats01

ふわふわスポンジケーキの中にバニラクリーム

お土産にいかが?

しかし、北海道や旭川のお土産品に白熊がデザインされたものが多いけど

誤解しないでね。

北海道に野生の白熊はいないからね~。

いるのは動物園の中だけですから~happy01

ヒグマはたまに市内にも出没するけどね~coldsweats01

おかげさまで30000HIT達成

まだまだお祝いのポチッ受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

またまた「国士無双 梅酒」と超ラブラブ.+:。(*´v`*)゜.+:。

どんだけお気に入りcoldsweats01

気に入ってるのはお店?店長のえりちゃん?

ハハハ・・・やっぱり「国士無双 梅酒」

6度目の訪問”のらくら”さん

どうぞ過去記事を見てチョウダイ

過去記事その1

過去記事その2

過去記事その3

過去記事その4

過去記事その5

この日もブロ友のみずたまさん

まずはビールだよね~♪

Nora1

ハハハ・・・実は一人で先に飲み始めてたので減ってます。

いつもの事ながら写真ぼけてる?

Nora2

この日のお目当て「牛すじの煮込み」

またまた学習しないオヤジは写真撮影の前に食べはじめてましたcoldsweats01

う~ん。うまいねえ~これぞ”THE酒のツマミ”

Nora3   

はい!前回おかわりした絶品「ごぼう棒」

Nora4

お~キタ~~~、お待ちかねオイラの恋人「国士無双 梅酒」

いや~しばらく~会いたかったよ~smile

Nora5 

「しのはらさんの激辛ホルモンから揚げ」

でも、激辛ってほど辛くなかったです

(酔って味覚麻痺してる?)

Nora6

「北あかり揚げ」

Nora7

「塩キャベツ」

キャベツが甘くておししい~♪

本当は手前に写ってる”塩ダレ”で食べるんだけど

店長のえりちゃんにわがまま言って”マヨネーズ”もらっちゃいました。

「塩キャベツ」じゃなく「マヨキャベツ」

面目ないcoldsweats01

Nora8

これ”みずたまさん”が頼んだ

「旭川製粉さんの米粉めんの冷やしぶっかけ」

奥に”みずたまさん”の前足pigが・・・coldsweats02

そんなことで、この日も4~5杯の「国士無双 梅酒」を飲んで

酔っ払いオヤジの完成です。チャンチャン♪

おかげさまで30000HIT達成

まだまだお祝いのポチッ受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キャラメルシリーズ第16弾(バンビミルクキャラメル)

おかげさまで30000HIT達成!

↓お祝いのポチッまだまだ受付中!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

まだ買い置きのキャラメルあるんだよね~happy01

はい。年配の皆様お待ちかね。

Dscf1169

バンビミルクキャラメル復活版

どう?懐かしい?happy01

Dscf1170

キャラメルシリーズ過去記事です。

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

  ⑧旭山動物園ガラナキャラメル

  ⑨十勝きなこキャラメル

  ⑩白樺の雫ココアキャラメル

  ⑪北海道夕張メロンキャラメル

  ⑫北海道十勝バターキャラメル

  ⑬北の誉キャラメル

  ⑭復活版バンビチョコレートキャラメル

  ⑮バンビ白いプリンキャラメル

さ~まだまだキャラメルシリーズは続くよ~happy02

見るの飽きた?

食べるのは飽きてるよ~coldsweats01

お知らせ

別館のブログを見ていただいてる方はご存知だと思いますが、

今、仕事でもう1つブログを書いています。

おいしい倉庫旭川のブログ」といって僕の他に女性2名の計3名で書いてます。

是非、見てくださいね。 

おいしい倉庫のブログ URL:http://ameblo.jp/oic-soko/

おかげさまで30000HIT達成!

↓まだまだお祝いのポチッ受付中。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

羅亜~麺 加藤屋

おかげさまで30000HIT達成!

↓まだまだお祝いのポチッ受付中。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

今日のラーメンはココ

Ka1

*駐車条に車がいっぱいだったので横からの撮影で失礼

************************************************

  羅亜~麺 加藤屋  旭川市北門町9丁目

頼んだのは しょうゆ 650円

Ka2

この店に来たのは2年ぶりぐらいかな?

前回をよく覚えていないのですが、あれ~こんな感じだったかな~って

スープもそれほど魚系が強いわけではないのですが、

ほのかですが独特の香り・・・う~ん・・・

そして麺、ちじれが少ない

Ka3

*チャーシュー既に一口大変失礼

普段は食べてる途中ではあまり写真を撮らないのですが

忘れないようにパチリcamera

記憶が定かではないのですが、スープも麺も以前とは変わっているのかも

しかし、おいしくいただきましたhappy01

ごっちゃんです。

ラーメン過去記事

 1.みづの                旭川市常盤通2丁目              

             生姜ラーメン (09/01/06)

 2.一味軒                旭川市8条通6丁目              

             みそバターラーメン (09/01/10)

 3.すがわら               旭川市7条通7丁目七福ビル   

             しおラーメン(09/01/22)

 4.一乃家                 旭川市永山6条2丁目       

             しょうゆラーメン(09/01/29)

 5.旭川大吉ラーメン      旭川市北門町14丁目

              しょうゆらーめん(09/02/06)

 6.なが山             旭川市永山7条13丁目

             しおラーメン(09/02/07)

 7.だるまや            旭川市永山9条5丁目

             しおらーめん(09/02/17)

 8.永来軒             旭川市永山4条12丁目

             もやししょうゆ(09/02/21)

 9.さすらいのラーメン屋 まつ 旭川市秋月2条2丁目

             しょうゆ(09/03/40)

10.竹よし              旭川市永山10条3丁目

             しょうゆ(09/03/09)

11.そね食堂            旭川市東旭川北1条5丁目

             しょうゆ(09/03/18)

12.かつや食堂           旭川市末広1条4丁目

             しょうゆ(09/03/26)

13.ピーコック           旭川市宮下通4丁目

             しょうゆ(09/04/07)

14.よし乃 永山店        旭川市永山3条20丁目

             みそ(09/04/27)

15.三代目 京ラーメン     旭川市7条通7丁目

             みそ(09/05/09)

16.名もないラーメン屋     旭川市豊岡14条7丁目

             しょうゆ(09/05/14)

17.笑右衛門           旭川市9条通8丁目

             しょうゆ(09/05/16)

18.大勝              和寒町

             しょうゆ(09/05/21)

19.正月屋             旭川市永山6条5丁目    

                            白醤油のあっさり(09/05/28)

20.天金ラーメン村店      旭川市永山11条4丁目ラーメン村

             しょうゆ(09/06/04)      

ラーメン記事をまとめてますが今日はここまで┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

リンクはるのにけっこう時間かかるので少しずつ作業します。

蕎麦打ち体験2週目

先週に引き続き蕎麦打ちに行ってきました。

今日は もんBOO 師匠がお休みなので

会長さん直々のご指導coldsweats01

先週教えてもらった手順を思い出しながら・・・

難しい・・・今日は写真を撮る余裕もなし

まあ練習あるのみですね。

来週も頑張りますrock

うった蕎麦は今夜の夕食です。

これからしばらくは土曜の夕食は蕎麦に決定です。

今は500g(5人前)でうってますが、上手な方々は700gか1kgでうってるそう

毎週10人前の蕎麦は家族で消化するにはちょっと辛そうcoldsweats01

消化そてくれるご近所さんの協力者を募るかなsmile

おかげさまで30000HIT達成

まだまだお祝いのポチッ受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キャラメルシリーズ第15弾(バンビ 白いプリンキャラメル)

おかげさまで30000HIT達成!

↓お祝いのポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

さ~今日もキャラメルネタだよ~happy01

Kya1

バンビの白いプリンキャラメル

これは昔なかったような?

どうですか?「下総の茂蔵さん」「ちびにゃんこさん」happy01

Kya2

北海道産生乳100%の練乳が原料

こりゃ~マズイわけがないhappy01

うまいですよ~♪

キャラメルシリーズ過去記事です。

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

  ⑧旭山動物園ガラナキャラメル

  ⑨十勝きなこキャラメル

  ⑩白樺の雫ココアキャラメル

  ⑪北海道夕張メロンキャラメル

  ⑫北海道十勝バターキャラメル

  ⑬北の誉キャラメル

  ⑭復活版バンビチョコレートキャラメル

さ~まだまだキャラメルシリーズは続くよ~happy02

目指すは日本一のキャラメルブログ・・・ってウソです。

ぶどうカツゲン

コンビニで見つけちゃいましたhappy01

Katu1

ぶどうカツゲン

「カツゲン」は道産子にはお馴染みの乳酸菌飲料で

Katu2

「北海道限定」happy01

朝から事務所で仕事しながらコレを飲んでる

ハハハ・・・お茶目?

おかげさまで30000HIT達成

まだまだお祝いのポチッ受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

寒くなるとみそラーメンが食べたくなるんだよね~。

おかげさまで30000HIT達成!

↓お祝いのポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

寒い日にはチョイとピリ辛でコッテリのみそラーメンが食べたくなるよね~。

あと疲れているときや、なんと二日酔いの時にも(変ですか~?coldsweats01

さて、この前の日曜日は実は少し二日酔い

は~宅飲みで飲みすぎ・・・オジサンさびし過ぎcoldsweats01

ってことで向かった先はココ

Azi1_2

*********************************************

     味市   旭川市永山7条8丁目 

ここ自宅からそんなに離れていないんですが

なぜか今までなかなか入る機会がなかったんですよね。

上の写真では切れて写っていませんが、看板には野菜らーめんの文字

でも注文したのは、普通のみそラーメン 650円

Azi2

う~ん、なぜかスープからホルモン系の香りがしたんのは

二日酔いのせいかもしれません。

しかし、意外(意外といったら失礼ですね)と美味しかったので

次回はしょうゆラーメンでリピート決定です。

(もちろん二日酔いでないときにねcoldsweats01

ラーメン過去記事

 1.みづの                旭川市常盤通2丁目              

             生姜ラーメン (09/01/06)

 2.一味軒                旭川市8条通6丁目              

             みそバターラーメン (09/01/10)

 3.すがわら               旭川市7条通7丁目七福ビル   

             しおラーメン(09/01/22)

 4.一乃家                 旭川市永山6条2丁目       

             しょうゆラーメン(09/01/29)

 5.旭川大吉ラーメン      旭川市北門町14丁目

              しょうゆらーめん(09/02/06)

 6.なが山             旭川市永山7条13丁目

             しおラーメン(09/02/07)

 7.だるまや            旭川市永山9条5丁目

             しおらーめん(09/02/17)

 8.永来軒             旭川市永山4条12丁目

             もやししょうゆ(09/02/21)

 9.さすらいのラーメン屋 まつ 旭川市秋月2条2丁目

             しょうゆ(09/03/40)

10.竹よし              旭川市永山10条3丁目

             しょうゆ(09/03/09)

11.そね食堂            旭川市東旭川北1条5丁目

             しょうゆ(09/03/18)

12.かつや食堂           旭川市末広1条4丁目

             しょうゆ(09/03/26)

13.ピーコック           旭川市宮下通4丁目

             しょうゆ(09/04/07)

14.よし乃 永山店        旭川市永山3条20丁目

             みそ(09/04/27)

15.三代目 京ラーメン     旭川市7条通7丁目

             みそ(09/05/09)

16.名もないラーメン屋     旭川市豊岡14条7丁目

             しょうゆ(09/05/14)

17.笑右衛門           旭川市9条通8丁目

             しょうゆ(09/05/16)

18.大勝              和寒町

             しょうゆ(09/05/21)

ラーメン記事をまとめてますが今日はここまで┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

リンクはるのにけっこう時間かかるので少しずつ作業します。

キャラメルシリーズ第14弾(復活版 バンビチョコレートキャラメル)

おかげさまで30000HIT達成!

↓お祝いのポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

食べかけのキャラメルが無くなり

ようやく新ネタ投入♪

Kya1

このチョコ味って記憶に無いんですよねcoldsweats01

Kya2

ルメラヤキ・・・おっと反対から読むんだcoldsweats01

Kya3

最近のキャラメルは流行の生キャラメルじゃなくても非常に柔らかいんですが

これは硬め、さすが復活版・・・でも昔はもっと硬かったようなthink

キャラメルシリーズ過去記事です。

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

  ⑧旭山動物園ガラナキャラメル

  ⑨十勝きなこキャラメル

  ⑩白樺の雫ココアキャラメル

  ⑪北海道夕張メロンキャラメル

  ⑫北海道十勝バターキャラメル

  ⑬北の誉キャラメル

さ~まだまだキャラメルシリーズは続くよ~happy02

目指すは日本一のキャラメルブログ・・・ってウソです。

あさひかわ食育セミナー

土曜日の午前中蕎麦打ちに挑戦し、

午後は旭川市が主催する「あさひかわ食育セミナー」へ

S1

講演が二つあり、

(財)日本食生活協会の方の「たべることは生きること」というテーマで食育に関してと

旭川大学教授の「食の現状からみた地域農業の課題とこれから私たちができること」というテーマで農業のあり方について聞いてきました。

内容的にはわかっている事ではありましたが、改めて認識する良い機会でした。

(途中は睡魔と格闘してましたがcoldsweats01

午前中は初の蕎麦打ち体験、午後は食育セミナーとなんとも充実した一日

は~疲れた~coldsweats01

おかげさまで30000HIT達成!

↓お祝いのポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

蕎麦打ち体験♪

昨日は以前からやってみたいと思っていた蕎麦打ちについに挑戦punch

「 道産子になるべさ♪ 」の”もんBOOさん”が同じ旭川で

ブログに蕎麦打ちの記事を書いていたので、

見学&体験をお願いして行ってきました。

旭川アグリガイドネットのそば打ち研究会

この日は20名ぐらいの方々が(うひょ~けっこう平均年齢高いぞ~)

皆さんMY道具を持参でいや~本格的coldsweats01

まずはもんBOOさんの打つのを見学

もんBOO師匠の華麗な手さばきをしばしご覧くださいhappy01

Soba1

Soba2

Soba3

Soba4

Soba5

Soba6

Soba7

もんBOO師匠からブログに書くならって、手順など細かいことも

メールで教えていただきましたが、間違いそうなので今回は割愛coldsweats01

是非、もんBOO師匠のブログをみてください。

さて、見学が終わったらいよいよ体験

もんBOO師匠が手取り足取り、優しく教えてくれました

いや~しかし難しいですcoldsweats01

これは、今年の年越し蕎麦には間に合わんかも・・・

↓↓↓必死に格闘してる”とらきち”の図

091017_105122

決して心霊写真ではありません。

そして頭のバンダナは薄くなりつつある頭を隠しているわけでもないからねpout

はい、そしてその日の夜さっそく食べてみましたよ

Soba8

う~ん、江丹別の新蕎麦♪

来週も頑張るぞ~happy01

おかげさまで30000HIT達成!

↓お祝いのポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

いも子とこぶ太郎

頂き物happy01

「いも子とこぶ太郎」

Imo1

ウカツにも知らんかったわ~coldsweats01

頻繁にネタ探しに道の駅とか行ってるのにね。

いつも変なものばかり探してるからねsmile

Imo2

作ってるのはカルビーさん♪

中も写してみましたよ。

Imo3

ティッシュの上に出すところがいいでしょ。

年齢ばれる?

まあ・・・ハッキリ言って・・・ポテチと昆布coldsweats01

なんて言わないの、ちゃんと「北海道限定」

欲しい人はコチラからどうぞ♪

楽天市場

今日も最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

おかげさまでもうすぐ30000HIT

訪問ありがとうございます。

このブログを始めてもう少しで10ヶ月になりますが

皆様のおかげでもうすぐ30000HITになりそうです。

いつも、コメントを書いて頂いている皆様、

ランキングにご協力いただいている皆様

心から感謝しております。

これからも頑張って更新していきますので、

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日も最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ゲソ丼+月見そば=500円♪

前日の飲みすぎで完全の二日酔い

休みだったこの日は午前中はダラダラとcoldsweats01

しかし、二日酔いでも昼になれば腹は減る

何かあっさりしたモノでも食おうかと

クルマで出発(おいおい・・・二日酔いで運転していいんかgawk

アッサリしたもの・・・アッサリしたもの・・・

う~ん・・・ソバか寿司かな~

って思いながらも目に入ってきたのは「ゲソ丼」の文字smile

Geso1

**************************************

    第三十八 栄幸丸 大雪通店 

         旭川市大雪通6丁目

二日酔いで弱った胃袋にゲソ丼はかなり危険な賭け

そこで当初の計画どおりソバを加えて

ゲソ丼セット 500円

Geso3

うっ!今見ても二日酔いでよく食ったな~coldsweats02

しかし~それほどゲソ丼もくどくなく余裕の完食scissors

まだまだオイラも若いな~happy01

他のメニューはコチラ

Geso2

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

濃厚卵の手作り絶品アイスクリーム

”貴あじ”でビール・酎ハイ・熱燗・焼酎・日本酒冷と飲んで

完全酔っ払い状態なのに何か物足りない

そうそう”梅酒”

ってことでまたまた”のらくら”へ

店の外観は写真ありません。

だって寒いし、酔ってるからどうせボケるしcoldsweats01

どうぞ過去記事を見てチョウダイ

過去記事その1

過去記事その2

過去記事その3

過去記事その4

はい!いつもの”国士無双 梅酒”

Norakura1

一升瓶に頬ずりsmile

Norakura2

これがウマイんだな~lovely

ツマミは

Norakura3

タコわさ

Norakura4 

ごぼう棒

これマジうま・・・ゴボウに下味つけて揚げてるんですが

美味くておかわりしました。

Norakura5_2

おからのコロッケ?(たしか・・・酔ってて覚えてない)

さ~て最後はファーム・レラさんの卵を使った手作りアイスクリーム

Norakura6

東京から出張してきたM氏曰く、東北・北海道で一番うまいアイスだって

僕は今回初めて

外は寒いのにアイスなんて~と思ってましたが、M氏が是非食べなきゃダメってことで

一口食べてみると・・・うっ!確かにウマイ

卵の味が濃厚でしかも手作りらしい懐かしい味わい

M氏が絶賛するのがわかります。

店長のえりちゃんに聞くとやはり人気のメニューだそうです。

手で混ぜて作っているので、すごく手が疲れるんだって

う~ん、そういえば心なしか腕がたくましくなったような・・・(ウソですcoldsweats01

しかし、酔っ払い3人がカウンターで並んでアイス食ってる姿は

他からみたらドンびきですかね~coldsweats01

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

いや~昨夜は飲んだ飲んだ

  昨夜はいつもの東京のM氏と前の会社で一緒に働いていたH君と

3人で飲み会

行ったのは

***********************************************

    貴あじ   旭川市4条通6丁目

Takaazi1

ありゃ~写真がボケボケ・・・酔っ払ってるんじゃないよ~

寒くて震えていただけさcoldsweats01

さ~寒くても、とりあえずの1杯は

Takaazi2

お通しは酢豚~お~珍しい

Takaazi3

さ~頼むよ

Takaazi4

うにhappy01

Takaazi5_3 

漬物の盛り合わせ・・・またボケた~まだ酔ってないよ~coldsweats01

Takaazi6

しめ鯖happy01

Takaazi7

イカフライhappy01

ほかにも食べたけど写真撮り忘れ~ブロガー失格crying

Takaazi8

さ~飲み物おかわり~酎ハイ

Takaazi9 

またまたおかわり・・・熱燗

Takaazi10 

えっ!わさび焼酎coldsweats01

気になる~ってことでおかわり~

Takaazi11

これまたボケボケ・・・もう完全に酔っ払ってるよ~coldsweats01

Takaazi12

おっ!壁をみるとまたまた気になるものが

Takaazi13

うわ~グラスでかいわ~coldsweats01

ってことで1軒目で完全に酔っ払い状態

しかし、宴会は2次会へと続く・・・

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラーメン食べたいモード継続中

前日、散々並んでラーメン食べたのに

ラーメン食べたいモードは継続中coldsweats01

2日続けてのラーメンです。

Azi1

向かった先は

******************************************

    味工房   旭川市秋月2条2丁目

注文したのは しょうゆ 600円

Azi2

お~ガッツリ濃い醤油の色のスープ

しかし飲んでみると味が濃すぎることもなくなかなかの味

チャーシューは独特の味付け

何かの香辛料なのでしょうか?

暖簾にはミソが売りって書いてあったので今度はミソに挑戦します。

あとラーメン以外のメニューも安いようです。

Azi3

こちらも気になるのでリピート決定happy01

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラーメン過去記事

 1.みづの                旭川市常盤通2丁目              

             生姜ラーメン (09/01/06)

 2.一味軒                旭川市8条通6丁目              

             みそバターラーメン (09/01/10)

 3.すがわら               旭川市7条通7丁目七福ビル   

             しおラーメン(09/01/22)

 4.一乃家                 旭川市永山6条2丁目       

             しょうゆラーメン(09/01/29)

 5.旭川大吉ラーメン      旭川市北門町14丁目

              しょうゆらーめん(09/02/06)

 6.なが山             旭川市永山7条13丁目

             しおラーメン(09/02/07)

 7.だるまや            旭川市永山9条5丁目

             しおらーめん(09/02/17)

 8.永来軒             旭川市永山4条12丁目

             もやししょうゆ(09/02/21)

 9.さすらいのラーメン屋 まつ 旭川市秋月2条2丁目

             しょうゆ(09/03/40)

10.竹よし              旭川市永山10条3丁目

             しょうゆ(09/03/09)

11.そね食堂            旭川市東旭川北1条5丁目

             しょうゆ(09/03/18)

12.かつや食堂           旭川市末広1条4丁目

             しょうゆ(09/03/26)

13.ピーコック           旭川市宮下通4丁目

             しょうゆ(09/04/07)

14.よし乃 永山店        旭川市永山3条20丁目

             みそ(09/04/27)

15.三代目 京ラーメン     旭川市7条通7丁目

             みそ(09/05/09)

ラーメン記事をまとめてますが今日はここまで┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

リンクはるのにけっこう時間かかるので少しずつ作業します。

300円のラーメンにタップリ並びました…

昨夜、翔さんから「明日ヒマ?」ってメールが

何かと思えば ラーメン食べに行こう!

天晴れの2号店がオープンで安いから、一緒に行こうって

脅迫・・・いえいえお誘いメールがcoldsweats01

Appare1

********************************************

 麺屋 天晴れ 旭川市末広1条4丁目

以前、かつや食堂があったところです。

とりあえず午前中は用事があったので、13時30分に待ち合わせ

店の前を通ると

ウゲ~~~~~すげ~並んでるじゃんcrying

Appare2

開店記念で1杯 300円

並びましたよ~ハ~ようやくラーメンにありつけたのは約1時間30分後

注文したのは

Appare3

かしわ醤油らーめん 旭川では珍しい鶏がらスープと鶏チャーシュー

Appare4

味の評価はしませんね。

だって~思い切りお腹空いてたから~きっと何食べても美味しかったと思うよsmile

ハイ!いつものようにスープはガマンてhappy01

Appare5_2

今日は翔さんにゴチになりました。

ありがとうネhappy01

ラーメン過去記事

 1.みづの                旭川市常盤通2丁目              

             生姜ラーメン (09/01/06)

 2.一味軒                旭川市8条通6丁目              

             みそバターラーメン (09/01/10)

 3.すがわら               旭川市7条通7丁目七福ビル   

             しおラーメン(09/01/22)

 4.一乃家                 旭川市永山6条2丁目       

             しょうゆラーメン(09/01/29)

 5.旭川大吉ラーメン      旭川市北門町14丁目

              しょうゆらーめん(09/02/06)

 6.なが山             旭川市永山7条13丁目

             しおラーメン(09/02/07)

 7.だるまや            旭川市永山9条5丁目

             しおらーめん(09/02/17)

 8.永来軒             旭川市永山4条12丁目

             もやししょうゆ(09/02/21)

 9.さすらいのラーメン屋 まつ 旭川市秋月2条2丁目

             しょうゆ(09/03/40)

10.竹よし              旭川市永山10条3丁目

             しょうゆ(09/03/09)

11.そね食堂            旭川市東旭川北1条5丁目

             しょうゆ(09/03/18)

12.かつや食堂           旭川市末広1条4丁目

             しょうゆ(09/03/26)

ラーメン記事をまとめてますが今日はここまで┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

リンクはるのにけっこう時間かかるので少しずつ作業します。

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

名物いなきび大福

稲黍(いなきび)は鉄・マンガン燐・ミネラル等が豊富

う~ん健康食品

コレコレhappy01

Moti1

昔は甘いもの苦手だったんですが、最近お酒飲みながらでも

甘いものいけちゃうんですよね~coldsweats01

ホレホレhappy01

Moti2

美味しそうでしょhappy01

ア~ン。パクっhappy02

Moti3

うめ~独り占めしちゃおうかなsmile

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

さっぽろオータムフェスト報告第5弾

さ~「さっぽろオータムフェスト」ネタも最後

ハハハ・・・ブログのネタが無かったので4日間も引っ張っちゃいましたcoldsweats01

さて30分も並んで「根室さんまロール寿司」をゲットしたその後は

何か他に美味しそうなものはないかとブラブラ

でも、目の毒

だって・・・

Motu2

みんな美味そうにお酒飲んでるわ~。

ビール、日本酒、ワイン、焼酎・・・

クルマで行ってる酒飲みにとっては生き地獄crying

しかも食べ物は

Motu1

ほれcrying

Motu3

ほれcrying

Motu4

ほれcrying

いかにも酒のツマミ・・・

こんな物食ったら酒飲みたくなるだけじゃんcrying

くやし~って思いながらも

コレは・・・う~ん食べたいlovely

Motu5

お~美唄焼き鳥・・・もつ串

Motu6

は~チキショ~うまいな~lovely

絶対来年はJRかバスで来るぞ~happy01

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

さっぽろオータムフェスト報告第4弾

これ絶対無理coldsweats01

Siso_2

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

さっぽろオータムフェスト報告第3弾

わざわざ札幌まで行ったからにはラーメンだけでなく違うものも食べたい

何にしようかな~って、どうせなら一番人気のモノだよね。

食券売り場で「30分待ちですがそれでもいいですか?」と念を押されましたが

しかたないよね~

並びましたよcoldsweats01コレ

Sanma1

雨がチラチラと・・・そんな中ガマンの30分

いよいよもうすぐって所で「根室サンマロール寿司」の説明看板が

たっぷりの大葉を巻いた・・・

うげ~っcrying

好き嫌いは少ないほうなんですがシソは苦手なんですよ~。

しかしお金払っちゃったし、30分も並んだし~もうしょうがないわね~crying

ハハハ・・・こんな時のためにクーラーバックと保冷材持参さ。

食べずに持って帰ってきました。

Sanma2_2

ほれほれ・・・タップリとシソ入っているでしょ

Sanma3

我が家の長女と末っ子の大河がおいしく頂きましたhappy01

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

さっぽろオータムフェスト報告第2弾

さっぽろオータムフェスト”のラーメン祭には旭川から「にこにこ食堂」が参加してました。

Nikoniko

ラーメンは全店共通の食券で700円

「にこにこ食堂」のラーメンを旭川の店で食べると

490円・・・その差210円・・・これって、どうよgawk!(過去記事はコチラ

はい・・・あえてコメントは差し控えさせていただきます。

でも、もちろんオータムフェストの会場では食べてませんよcoldsweats01

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

さっぽろオータムフェスト報告第1弾

昨日、歌志内の北海道漬物選手権大会を見たあと向かった先は

さっぽろオータムフェスト」 

(リンク貼ったので詳しくはホームページを見てね。)

会場について先ずはラーメン~♪

Afes1

どこのラーメンを食べようか迷った末の選んだのはココ

Afes2_2

10数人並んでいたでしょうか、並んでるうちに小雨がパラパラcoldsweats02

ありゃ~早く食べて会場を見てまわらなきゃ~。

って焦りながらも、さ~来たよhappy01

1杯 700円 う~んイベント価格かな。

Afes3

Afes4

ホタテの干し貝柱を戻した(スープをとった?)のが2個

茶色いのはチョイ辛の醤。

麺は道産小麦を使用とのこと、茹で時間が長いせいもあるのかもしれないけど

ちょっとコシがない感じ・・・

しょうがないよね~イベント会場じゃ作るのに火力や色んな条件が悪いからね~。

・・・つづく・・・

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

やっぱり日本酒かな♪

山ごぼうのキムチをつまみに

昨日は焼酎を飲んだのですが

やっぱり日本酒だな~♪

仕事帰りにスーパーに寄って日本酒を買ってきました。

今日は寒い寒い・・・こんなときは熱燗だわな~smile

Kimuti

う~ん。熱燗もキムチも胃袋に染み渡る~最高!

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

第3回北海道漬物選手権大会

今日は車で歌志内へ

目的は「第3回北海道漬物選手権大会」happy01

Tuke1

こんなイベントあったんですね~。

Tuke2

旭川から車をとばして会場についたのは9時50分

開場10分前でした。

ちょっと早すぎましたわ。

でも、なんと人が並んでるじゃないですか~coldsweats01

Tuke3

お~漬物選手権恐るべしsmile

このイベントは漬物名人たちの作った漬物を来場者が味見して審査するというもの

Tuke4 

300円を払いご飯と特製汁と箸を受け取って漬物を試食して審査するんです。

しかし、この試食のスタートが11時・・・あら~ダメじゃん

この後札幌に向かう予定、1時間も待ってられんわ。

断念crying

しょうがないので近くの歌志内の道の駅によりお土産で漬物買って来ました。

試食して美味しかったコレ

Tuke5_2

Tuke6

山ゴボウのキムチ漬け

ゴボウの土の香りと歯ごたえにキムチのピリ辛がなんともウマイです。

酒のつまみに最高

もちろん今、これをつまみに飲みながらブログ更新happy01

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川ではちょいと高めの値段設定のラーメン屋

今日のラーメンはココ

Hibiki1

*****************************************

  ひびき  旭川市豊岡13条4丁目5-7

この建物20年ぐらい前は洋食のレストラン

実はその頃ここのキッチンで料理作ってたんですよ~happy01

その後、確か中華料理店になって今はラーメン店

いや~懐かしい。

店内は改装されていてキッチンもずいぶん広くなってました。

メニューです。

Hibiki2

旭川にしては挑戦的な価格!

注文したのは やはり しょうゆラーメン 750円

Hibiki3

女性の店主が「山頭火」で働いていたってことで

白濁トンコツ系の新しい流れの旭川ラーメン

しおラーメンを注文する人が多いようですが、

しょうゆラーメンも非常に美味しいスープです。

しかし 750円という価格としては味はもちろん店の雰囲気とか接客とかも

もう少し努力して欲しいです。(辛口コメントですいません)

特に接客に関しては見直したほうがいいですね。

店の場所が市内から旭山動物園に向かう通称「動物園通り」にあるので

今は観光客も含めお客さんが来てるのでしょうが、

観光客が少なくなった時に勝負できるのでしょうか?

価格を下げることが良いこととは思わないので、今の価格に見合うように

店のすべてをレベルアップして欲しいですな。

ラーメンの過去記事も少しずつまとめていきます。

 1.みづの            旭川市常盤通2丁目              

             生姜ラーメン (09/01/06)

 2.一味軒            旭川市8条通6丁目              

             みそバターラーメン (09/01/10)

 3.すがわら           旭川市7条通7丁目七福ビル   

             しおラーメン(09/01/22)

 4.一乃家             旭川市永山6条2丁目       

             しょうゆラーメン(09/01/29)

 5.旭川大吉ラーメン  旭川市北門町14丁目

              しょうゆらーめん(09/02/06)

 6.なが山         旭川市永山7条13丁目

             しおラーメン(09/02/07)

 7.だるまや        旭川市永山9条5丁目

             しおらーめん(09/02/17)

 8.永来軒         旭川市永山4条12丁目

             もやししょうゆ(09/02/21)

ラーメン記事のまとめ今日はここまで┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

リンクはるのにけっこう時間かかるので少しずつ作業します。

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キャラメルシリーズ第13弾(北の誉キャラメル)

こんなの頂きました♪

どうもありがとう♪

Kitano1

コレな~んだhappy01

日本酒?

ハハハ・・・

北の誉 キャラメル

Kitano2

いいね~このデザイン

THE酒飲みhappy01

味は・・・う~ん日本酒ってより甘酒って感じ

Kitano3

アルコールは蒸発してるって書いてますが、

お酒の飲めない人はこの香りだけでも十分酔うかもcoldsweats01

キャラメルシリーズ過去記事です。

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

  ⑧旭山動物園ガラナキャラメル

  ⑨十勝きなこキャラメル

  ⑩白樺の雫ココアキャラメル

  ⑪北海道夕張メロンキャラメル

  ⑫北海道十勝バターキャラメル

さ~まだまだキャラメルシリーズは続くよ~happy02

最後に

↓ココをポチッとお願いね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

完熟りんごのパイ

アップルパイ大好きなんですよね~♪

目に入ると買ってしまうわ~。

Pai1

ロテル・ド・北倶楽部の「完熟りんごのパイ」

Pai2

5個入り 700円 ちょっといいお値段

Pai3

パイ生地って感じよりはシットリソフトです。

う~ん残念・・・サクサクのほうが好みだったな~coldsweats01

中のリンゴは美味しいね~♪

これからリンゴappleの季節

美味しいアップルパイ探そうっとsmile

ランキング参加中♪

↓のバナーをポチッとお願いねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.