« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

キャラメルシリーズ第12弾(北海道十勝バターキャラメル)

最近仕事の関係で昼に外食が出来ません。

ってことでネタ切れthink

さ~困ったときのキャラメルシリーズcoldsweats01

もう飽きた?

ブログ書くほうも少し飽きてます、食べるのはもっと飽きてるけど・・・ハハハcoldsweats01

北海道十勝 バターキャラメル

Tokati1

なんかデザインが懐かしい~って感じ。

味もやっぱり懐かしい~happy01

でも最近のキャラメルはどれも昔より柔らかいですね~。

生キャラメルほどではないですが、普通のキャラメルも口に入れると

クニャクニャって感じです。

Tokati2

キャラメルシリーズ過去記事です。

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

  ⑧旭山動物園ガラナキャラメル

  ⑨十勝きなこキャラメル

  ⑩白樺の雫ココアキャラメル

  ⑪北海道夕張メロンキャラメル

飽きてもキャラメルシリーズはまだまだ続くよ~happy02

皆様の応援に感謝感謝でございます。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川風醤油味焼きラーメン

昨日の昼食は珍しくコンビニ

何を買おうかな~と眺めていたら

おっ!と目にとまったものが、

これは買わずにいられない

Yaki1

ローソン道北地区限定

旭川風醤油味焼きラーメン

ど~よコレcoldsweats01

Yaki2

単なる醤油味のヤキソバでしょなんて言っちゃ実も蓋もない

でも他に表現すると・・・スープのないラーメンsmile

まあコレはコレでありですが

やっぱりスープをすすらんと物足りないのよね~coldsweats01

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラーメン食べたいメーターがレッドゾーンに突入

コレステロールと中性脂肪と尿酸値が高いオヤジは

大好きなラーメンを1週間に1杯とガマンを続けていましたが、

ダメですね~皆さんのブログでラーメンの写真を見ると

脳内のラーメン食べたいメーターがビヨ~ンとレッドゾーンにcoldsweats01

最近は月に5~6杯ペースと微妙に増えてます。

そんなことで先週の土曜日(週が変わるのを待ちきれず)

行っちゃいました・・・ココ

Marutomi1

*************************************************

  まるとみ    旭川市末広3条3丁目

*************************************************

昔は市内にあって、その後比布に、そして2006年に末広に移転してきました。

メニューはコチラ

焼肉などもあります。

Marutomi5

注文したのは しょうゆ 650円

典型的な旭川ラーメンで非常に美味しいです。

Marutomi3

太っといメンマ。梅光軒や梅の蔵クラスです。

昼時はコーヒーが無料サービス

この日は昼を少し過ぎた時間、コーヒーメーカーで保温したコーヒーが

煮詰まった匂いを発して・・・座っていたカウンター席まで、いくら無料でも・・・

せっかくのサービスなんだから入れ替えましょうよ~coldsweats01

なんてブツブツ言いながらも美味しいスープにレンゲが止まらず

Marutomi4

うわ~ヤベ~飲み干すところだったわcoldsweats01

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

道民としてはファイターズも応援しています♪

何故か物心ついたときからbaseballタイガースファンcoldsweats01

北海道は圧倒的にジャイアンツファンが多かったなか

やっぱり子供の頃から人と同じなのがキライなひねくれもの

B型なんですな~smile

しかしファイターズが北海道に来てからはパリーグはファイターズを応援してますよ。

道民としてはファイターズに頑張って欲しいものですね。

さてサッポロ飲料さんもファイターズを応援

Sapporo2 

純水あっさりグレープフルーツですが裏のデザインは

Sapporo1_2

リボンちゃんがファイターズのユニフォームでコスプレsmile

北海道限定かどうかは調べても分からなかったですcoldsweats01

タイガースと同じく最近ファイターズもいまいち調子悪いですが

残り試合もあと少し頑張って欲しいもんですhappy01

いつも応援ありがとう。

タイガースファンもファイターズファンもポチッとなhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

鮭と昆布茶漬け

先日記事にした永谷園の「鮭と昆布茶漬け」

食べたいってコメントがありましたので、

楽天のショップをご案内します。

ここから注文できます♪

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

冷たいそば…それとも暖かいそば?

今日は晴天sun

朝晩は寒くても、日中陽が差すとさすがに暑いです。

こんな日に悩むのが冷たいそばを食べるか、暖かいそばを食べるかcoldsweats01

迷ったときはコレ

Sobakiku1

そば定食 700円

なんと暖かいそばとざるそばの両方が付いてますcoldsweats01

なんとも贅沢?無駄?変わってる?ハハハ・・・まあいいかcatface

食べたお店はココ

Sobakiku2

**************************************************

  味の店 そば菊  旭川市永山3条9丁目

昼時ということもあり駐車場が一杯で店の入り口しか写真の撮影ができなかったです。

しかし・・・温かいそばと冷たいそばとライス・・・

見事な炭水化物ON炭水化物ON炭水化物coldsweats01

おそばは両方とも美味しかったですよ。

でも最後にまた悩む事に・・・

暖かいそばのつゆを飲む?冷たいそばのつゆに蕎麦湯で行く?

やっぱりコッチかな

Sobakiku3

昼からくだらないことで悩んでしまった一日でした。

は~日本は平和だな~happy01

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

モニター当選報告♪

ランズエンドファンブロガーサイトに参加中

モニタープラザさん、ランズエンドさんありがとう(o^-^o)

ランズエンド

モニターに当選して商品を頂きました。

商品はコレ

Img_9257301134a97955cb4e79

今日はスーツで出かけたのでさっそく着てみましたが、

いや~いい!

まず布の手触りがいい。

綿100%。

なのにノーアイロン加工。

袖や胴回りはゆったりしてるのにスッキリとみえるシルエット。

いつも安いワイシャツ着てるからものすごく違いがわかりますわ。

いや~本当にありがとう(o^-^o)

ゲソ丼 380円♪

ワンコインランチを求めて今日向かった店はココ♪

Hana1

*************************************************

  花ちゃん  

  旭川市神楽4条3丁目 神楽中央ショッピングプラザ1F

立ち食いそば・うどんの店となっていますが、店内はカウンターにイス

立ち食いではありません。

ここの店の名物は「ゲソ丼」 380円

Hana2

なんたってゲソがテンコ盛りhappy01

セットでミニうどん・そばが100円プラス、ミニラーメンが200円プラスで楽しめます。

ラーメンnoodleひかれたんですが、今日は単品で注文

しかし単品で正解!

ゲソ丼だけでお腹一杯になりました。

よほど胃袋が絶好調の時じゃなければセットは挑戦できそうもないですわ。

普通サイズのしょうゆラーメンも350円と激安coldsweats01

今度はラーメン食べに行こうっとsmile

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

たまにアッサリとお茶漬けでも!

すっかり朝晩は涼しくなった北海道です。

こんな季節になるとラーメンみたいなコッテリアツアツもいいですが

たまのはアッサリお茶漬けでもhappy01

Sake1

お馴染みの永谷園のお茶漬けですが、

北海道限定happy01

鮭と昆布茶漬け

コレ実はこんなにデカイです。

Sake2

中には6食分が入ってます

Sake3

永谷園の普通の鮭茶漬けより圧倒的に鮭が多いよ~happy01

Sake4

細かく切った昆布がアクセントでなんとも風味豊かhappy02

お酒飲んだあとにサラ~っとなんていいかも~♪

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ガラナ?ラムネ?どっちやねん!

旭山動物園便乗商品happy01

Garana2

ガラナラムネって・・・

ガラナかラムネかどっちやねんって思わず店頭でツッコミいれてしまいましたsmile

Garana1

味は・・・どっちやねんthink

たぶんすぐにお店から姿を消しそうな商品なので、気になるかたはお早めにsmile

 ガラナも過去時事まとめました。

  ①まりもっこりガラナ(ブルー)

  ②まりもっこりガラナ(グリーン)

  ③北海道ガラナ(ウエシマ)

  ④熊ガラナ

  ⑤白熊ガラナ

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ひえ~初霜柱・・・こんな日はやっぱりラーメン

今朝は冷え込みましたね~。

クルマのフロントガラスが凍ってたわ。

ニュースを観たらなんと今年初めての霜柱が観測できたって

最低気温は2.7℃だったみたいです。

道北地方では氷点下になった場所も・・・

秋どころか冬ですわ( ̄Д ̄;;

さ~こんな寒い日はやっぱりアツアツのラーメンですな~

って真夏の暑い日もラーメン食べてますが・・・(*´v゚*)ゞ

今日はココ

6zyou1

****************************************

   永山六条軒  旭川市永山5条4丁目

店の名前は六条軒なのに住所は5条・・・不思議(*^ω^*)ノ彡

さて、注文したのは みそラーメン 650円

6zyou2

温まりたい日はなんとなくみそラーメン♪

メニューには別にぴり辛みそラーメンもありますが

普通のみそラーメンでもちょいと辛いです。

この店はいわゆる食堂って感じの店で、ラーメンのほかに

そば、うどん・定食や丼ぶりなどのメニューも多いですが、

ラーメンの味は本格的

納得の美味しさです。

ラーメンだけで足りない人はセットでこんなメニューもあります。

6zyou3

あとアイスコーヒーも無料サービスでした。

今日は午後1時過ぎに行ったのですが、店内にはなぜか

郵便配達の人たちが10人程

まるで郵便局の社員食堂のようになってました。

店の裏の駐車場はこんな感じ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

6zyou4

世間はシルバーウィークの最中ご苦労様です。

でも、昼休みにしてはちょっと長くね~かって感じで非常にくつろいでましたわ。

まさかサボってたんじゃないよね~( ´艸`)プププ

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キャラメルシリーズ第11弾(北海道 夕張メロンキャラメル)

またまたキャラメルシリーズです。

最近はキャラメルを買ってきても我が家の子供たちは見向きもしなくなりましたcoldsweats01

っていうか・・・またキャラメル~って感じですsweat01

北海道 夕張メロンキャラメル

Mero1

原料供給元:夕張市農業共同組合って書いてます。

真面目っていうか固い表現だな~coldsweats01

Mero2

味もいたってマジメ・・・濃厚なメロン味がうまいです。

しかし、北海道には何種類のメロン味のお菓子があるんでしょうか?

キャラメルシリーズ過去記事です。

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

  ⑧旭山動物園ガラナキャラメル

  ⑨十勝きなこキャラメル

  ⑩白樺の雫ココアキャラメル

キャラメルシリーズはまだまだ続くよ~happy02

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キャラメルシリーズ第10弾(白樺の雫ココアキャラメル)

キャラメルシリーズも第10弾になってしまいました。

我が家には食べかけのキャラメルがたくさんありますcoldsweats01

昔はグリコのおまけ欲しさに良くキャラメル食べてましたが、

今はそんなに食べれるもんじゃないですね。

でもジンギスカンキャラメル以外は捨てたりせずにちゃんと食べてますよhappy01

白樺の雫ココアキャラメル

Coco1

白樺の樹液入り(イラストが鼻水垂れてるみたいなのはご愛嬌)

Coco2

Coco3

味はココア味が美味しいですが、白樺樹液の味はわかりません。

さ~キャラメルシリーズはどこまで続くかな~happy01

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

  ⑧旭山動物園ガラナキャラメル

  ⑨十勝きなこキャラメル

皆様の応援に感謝感謝でございます。

おかげさまでランキング上位をキープしております。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

予告どおりに麺ランチ4日目は讃岐うどん♪

昨日のブログでの予告どおりに今日のお昼はウドンにしましたhappy02

麺類ランチ4連荘

ハハハ・・・4本柱のローテーションですhappy01

しかし旭川にはウドンの店って少ないんですよね。

考えた末に向かった先はココ

Udon1

******************************************

   太三郎  旭川市4条通20丁目

旭川では珍しいうどん専門店

なんでも本場香川県で讃岐うどんの修行をしたらしい。

メニューです。

Udon2

裏側

Udon3

安いよね~注目はこれ

Udon4

なんとミニ天丼が200円

注文したかったのですが、僕はシソが苦手crying残念

誰かと一緒に行っていれば大葉だけパスしたんだけど・・・

ってことで食べたのは 

生たましょうゆ 500円

Udon5

さ~っとしょうゆをかけて~まぜまぜhappy01

Udon6

う~たまらん。

旭川で本場の讃岐うどんが食べれるなんて幸せ~。

ランチメニューはさらにお得

Udom7

他のメニューも気になるのでリピート決定bellです!

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓クリックしてランキングの順位を見て~happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

めん・メン・麺♪

一昨日スパゲティ・昨日は蕎麦

さ~今日はラーメン♪

3日連続の麺ランチです。

こうなりゃ明日はウドンかなにかにして毎日麺食う?happy01

パスタ・ソバ・ラーメン・ウドンの4本柱でローテーション組んじゃう?coldsweats01

さ~て今日はココ

Asa1

*********************************************

  あさの  旭川市永山7条13丁目

壁のかわいいイラストが目印

Asa2

ラーメン専門店ではなく食堂って感じの店で定食も焼肉もあります。

Asa3

でも昼時は皆さんラーメンを注文してます。

ここは過去に香港の「日本拉麺(らーめん)横丁」にも出店してましたが、

今も営業しているのか、「日本拉麺(らーめん)横丁」自体が今もあるのかは分かりません。

注文したのは ハイいつもながら しょうゆラーメン 550円

Asa4

昔ながらの旭川ラーメン・・・あっさりとしながらも深い味わい

けっしてボリュームはないですが見事な味付けのチャーシュー♪

いや~美味い♪

スープを口に運ぶレンゲが止まらなくなりそうでしたが

ここはガマンガマンcrying

Asa5

これからも長くラーメンを楽しむためには多少のガマンはしなきゃねbleah

皆さんも塩分の摂り過ぎは禁物ですよ!

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓クリックしてランキングの順位を見て~happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

オヤジの昼食はやっぱりコレかあ~(^-^;

前日少し残念なスパゲティを食べて欲求不満gawk

ここはリベンジrock

向かった先は

Mura1

************************************************

     そば庵 六良(むら)

     旭川市末広2条3丁目

何故かお蕎麦屋さんcoldsweats01

ハハハ・・・いいの同じ麺類なんだから・・・麺類は何でも好きなんです。

さ~て注文したのは もりそば 500円也

Mura2

蕎麦は美味いね~。

日本に生まれてよかった~happy01

などと一人心の中でつぶやきながら、ふと周りを見回すと

店内はサラリーマンらしきオヤジだらけ・・・

やっぱりオヤジの昼食はラーメン屋か蕎麦屋かあ~happy01

は~お蕎麦は美味しかったけど、まだまだパスタ食いたいモードは継続中happy02

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓クリックしてランキングの順位を見て~happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ゆであげスパゲティの店 チロチン村

ひと月程前からパスタが食べたいと騒いでいたのですが

なかなかオヤジ一人で食べに行くのは恥ずかしいんですわcoldsweats01

だってパスタの美味しい店って、ちょっとオシャレで女性客が多いでしょ。

昼に一人オヤジが食べてるの似合わなくないですかcoldsweats01

でもココなら男一人でも大丈夫

昼時はけっこうサラリーマンがいるんですよ。

Tiro1

**********************************************

  ゆであげスパゲティの店 チロチン村 旭川永山店

     旭川市永山3条1丁目

メニューの種類は多いです。

でも、食べたかったのはパスタの王道?

トマトソースhappy01

Tiro2

鳥肉のトマトソース 700円

なんか盛り付けが雑だな~pout

お皿の片方に寄ってるわ。

味は・・・鳥肉がしょっぱい・・・塩かけ過ぎ

こんなに塩振らなくてもトマトソースで充分おいしいのになあgawk

塩分控えなきゃならないオヤジ向きじゃないな・・・

あ~あ・・・お腹は一杯になったけど・・・なんか満たされない。

ってことで

パスタ食べたいモード継続中!

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓クリックしてランキングの順位を見て~happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

根昆布おやつ

昨夜は自宅で仕事しながら早くから晩酌happy01

おつまみはコレ

Konb1_2

根昆布おやつ

もちろん北海道産の根昆布を使っています。

Konb2

根昆布って???

Konb4

Konb3

中はこんな感じ。

Konb5

すごく柔らかくて食べやすいです。

でも、昆布の周りの白い粉

しょっぱいのかと思ったら甘い・・・gawk

う~ん。酒のつまみにはちょっと合わない感じ

おやつにいかがですか?

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓クリックしてランキングの順位を見て~happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キャラメルシリーズ第9弾(十勝きなこキャラメル)

十勝きなこキャラメル

Kina1

Kina2

箱には十勝産の大豆からできたきなこを使っているとは表示されていません。

大丈夫だよね~coldsweats01

味はきなこの味がなんとも懐かし感じでGOODgood

そういえば箱のデザインのなんとなくレトロ?!

  キャラメル過去記事リスト

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

  ⑧旭山動物園ガラナキャラメル

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

フリスク オレンジミント

フリスク オレンジミント

Fuore_2

Fuore2_2

北海道と九州エリア限定発売です。

Fuore3_2

ほのかなオレンジフレーバーにフリスクらしい刺激がなんとも爽快です。

先日、東京のM氏と飲んだときに東京では売ってないんだよ~って

ポケットから出できました。

東京の飲み屋で出すとオネチャンにモテるらしいですcatface

(本当かどうかはわかりませんが・・・)

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓クリックしてランキングの順位を見て~happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

懐かしき味のラーメン店・・・値段も嬉しい!

いや~忙しくてまた昼食をラーメンにしてしまいました(完全に言い訳coldsweats01

今日はココ

Suzu1

道路渡って写真撮ったら小さくなりすぎた・・・無念coldsweats01

**********************************************

    すず   旭川市東5条3丁目

店の外にはラーメンの文字ものぼりもありませんが、

旭川では安いラーメンで有名な店です。

はいメニューです。

Suzu2 

メニューの裏

Suzu3

訪問したのはちょうど昼時

外回りのサラリーマンで店内はにぎわっていました。

写真は撮影してませんんが小上がり席もあり店内は広いです。

さて注文したのは・・・もちろん ラーメン 380円

Suzu4

いかにも昔ながらの旭川ラーメン、

そして食堂らしいシンプルな味

でも好きなんだよな~この味

これで380円は大満足です。

これからも値上げしないで頑張ってほしいですなあhappy01

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓クリックしてランキングの順位を見て~happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

今週のラーメン♪ちょっと違った”ねぎラーメン”

昨日の昼食はここ

Kai1

*********************************************

  海豚(かいとん) 旭川市永山10条5丁目

昨年11月に開店してから行こう行こうと思いながら

なかなか機会がなく、この日が初めての訪問です。

メニュー↓

Kai2

「みそ」が売りのようですが、

壁に貼っていた”ねぎらーめん 500円”の文字が気になり

ねぎらーめんのしょうゆを注文happy01

Kai3

ちょっと写真が小さくて見づらいですが、

もやし・ライス・チャーシュー・烏龍茶・アイスクリームから1品サービス

この日はお腹が空いてたこともあり”ライス”を注文

さ~来ました”ねぎラーメン”・・・えっ!

Kai4

Kai5

一般的にねぎラーメンというと丼の上にタップリのねぎが定番ですが

ここの”ねぎラーメン”は具がねぎだけというものでしたcoldsweats01

まあ、500円という値段を考えれば納得かあ~confident

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでランキング健闘中happy01

↓↓↓クリックして順位を確認してみてhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭山動物園ガラナキャラメル

旭山動物園ガラナキャラメル

Gakya_2

旭山動物園の人気にあやかった商品

金額もお手ごろなので、お土産として配るにはいいのかもhappy01

ガラナ味はどうかって・・・?

まあ・・・不味くも無く・・・美味くも無く・・・coldsweats01

  キャラメル過去記事リスト

  ①花畑牧場 生キャラメル

  ②オホーツク塩バターキャラメル

  ③コーンキャラメル

  ④サッポロビールキャラメル

  ⑤ジンギスカンキャラメル

  ⑥すすきの夜の誘惑キャラメル

  ⑦富良野メロンキャラメル

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

手に入らないとなるとますます飲みたくなる梅酒♪またまた”のらくら”にて♪

魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店での見事なチャンポンで

すっかり酔っ払いとかしたオヤジ2人(酔っ払ってたのは1人?coldsweats01

もう1軒と向かった先は・・・またまた

G231

************************************************

   のらくら   旭川市3条6丁目

   HP⇒http://www.momendoki.co.jp/norakura/

4回目の訪問です。

過去記事その1

過去記事その2

過去記事その3

この日もお客さんが一杯。でもなんとかカウンター2席をGET

しかも、セルフコーナーの前というベストポジション

Noraku4

これなら振り向くだけでグラスに注げるわ~。

千鳥足の酔っ払いの指定席?

まずはもちろん「国士無双 梅酒」をロックで

No1_2

すでにお腹は一杯なのでツマミは本当に軽いもので

No3

じゃがめんたい

No4

南部さんの鮭とば

No5

浅漬けにもりもり山わさび

ちょこちょことツマミながらも梅酒のグラスはすぐに開いておかわり~happy01

何杯飲んだか?もちろん酔っ払いの記憶にはありませんcoldsweats02

いや~しかしこの「国士無双 梅酒」あまりに美味しいので

家でも飲みたくて、お酒屋さんでも市販してるのかどうか

山中 恵理 店長”に聞いてみたら・・・

なんと普通には売ってないんですって・・・

うわ~なんと残念・・・

それじゃ~また「のらくら」さんに飲みにこなきゃならないわ~happy01

最後にM氏はアイスクリームを注文

No2 

なんとかの玉子で作った自家製アイス(ハハハ・・・聞いたけど忘れた・・・)

M氏曰く、仕事で各地に行ってアイスクリーム食べたけど、

味が濃厚で今まで食べた中で一番美味いってことでしたhappy01

皆さんも是非お試しあれ。

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ラーメン缶 札幌冷やし麺

先日、居酒屋に行く待ち合わせ場所で怪しい自動販売機を発見coldsweats01

存在は知っていましたが、地元で見るのは初めてです

Kan1

中を覗くと・・・ありましたhappy01

Kan2

ものすごく興味をそそられましたが、

これを持って飲み歩くのもどうかと思い断念

せめてもとケイタイで写真撮ってきました。

冷やし麺だからきっと夏限定だろうな~。

はやく買わなきゃhappy02

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店

昨日は東京から来たM氏と夕方からちょいと1杯

もちろん1杯ではすみませんが・・・coldsweats01

肉嫌いで魚好きのM氏のためにチョイスした店は

***********************************************

   魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店

   旭川市3条通7丁目

いつもケイタイで写真撮ってボケボケなのでこの日はデジカメ持参

でも、使い慣れないほうのデジカメで店の外観も撮影したのに

間違って消してしまいましたcrying

建物に入って地下に向かって階段をおりていくと

Baka1

う~ん。大漁旗がなんか美味しそうな予感

さ~て、まずはとりあえずのビールで乾杯

Baka2

お通しはホッキ貝

さ~料理を頼むよ~

Baka3

氷頭なます・・・氷頭のコリコリ感がたまりませんなあ~happy01

苦手なシソはチョイト横によけといて・・・confident

Baka4

焼き牡蠣・・・メチャデカhappy01

ここで店のオバチャン登場

牡蠣の殻の取り方のレクチャー

いかにも浜のオバチャンって感じの味のあるオバチャンでしたhappy01

そういえば席に着く前、テーブルの横にあったプラスチックのバケツが

気になっていたんですが、

Baka8_2

このためでした。

Baka5

サンマの刺身 新鮮じゃなきゃ食べれませんなあ~

さ~飲み物おかわり~ピンポ~ン♪

Baka11_2

生絞りレモンサワ~

せっかく持っていったデジカメ、なんとバッテリーが残りわずか。

は~また失敗。ここからケイタイの写真も混じります。

Baka6_2

活イカの刺身

まだ足が動いてましたcoldsweats02

さ~飲むペースが上がってきましたよ~。

Baka12_2

日本酒を冷でcatface

Baka7

タコとんび・・・これも軽~く炙ります。

Baka13

焼きサンマ・・・これもメチャメチャデカイです。

さ~て、さらにグラスは進むよ~

Baka14

梅酒ロック

ここで口直しにかる~いおつまみ

Baka15

枝つき枝豆

Baka16

お腹も一杯で〆の1杯

Baka17

美ら島(泡盛)ロック・・・二日酔い覚悟の完璧なチャンポン攻撃rock

じつはこれも惹かれたんですがね~

Baka18

次回の楽しみにしておきますわbleah

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

オホーツク塩バターキャラメル

Siobakya

オホーツクの自然塩使用

箱には塩分含有量が書かれていませんが、

僅かに塩味を感じる程度です。

運動のあととかには糖分と塩分を同時に摂れていいのかもhappy01

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コーンキャラメル 北海道産スイートコーン100%使用 

先日道の駅に寄ったときにキャラメルを何種類かまとめ買い

ブログ記事のカテゴリーにもキャラメルを追加しましたhappy01

まずはコレ

Konkya

楽天で注文できます♪

コーンキャラメル 北海道産スイートコーン100%使用

製造者はおなじみ函館の道南食品さん

味は甘~くしたコーンポタージュって感じです。

まあ、予想できた味でした。

パッケージはトウモロコシが写っているだけですが、

なぜかいかにも北海道

お土産にはいいのかもhappy01

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

閉店が残念な旭川ラーメンの名店

何度のこのブログに登場してる東京のM氏がまた仕事で旭川へ

じゃ~お昼一緒にラーメンでもと向かった先は

Tuta1

******************************************

     蔦亭  旭川市北門町11丁目

先日johnjohnさんのブログ「8分半のゆで卵」 (了解を頂いてないのでリンクは貼っていません 

の記事で今月閉店するって書いてあって、

これは絶対行かなきゃってことでGOdash

注文したのは しょうゆラーメン 700円

Tuta2

魚系のダシが程よく効いた典型的な旭川ラーメンhappy01

いや~また旭川の名店が1軒消えて行きます。

残念ですね~shock

27日閉店とのこと皆さんも是非最後に味わってみてはいかがcatface

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

寿司・天ぷら・素麺

今日の昼食はここ

Sityou1

・・・えっ!

ハハハ・・・ちょいと用事があり上川支庁に行ったとき食堂で済ませました。

庁舎の4階にあり、今日は天気も良かったので良い眺め

Sityou2

さ~注文したのは日替わりのパレットランチ 550円

食券を買って注文

Sityou3

半券を持って出来上がるのを待ちますよ~happy01

はい、出てきたのはこれ

Sityou4

寿司と天ぷらと素麺のセットです。

う~んcoldsweats01個人的には素麺じゃなくてラーメンなら最高なのにな~。

もちろんメニューには普通のラーメンもあるので、

次はラーメンの味を確かめてみますhappy01

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

白熊ガラナ

みなさ~ん。

勘違いしないでくださいね~。

北海道に野生の白熊はいないですよ~coldsweats01

Gara4

楽天で注文できます♪

中身は無色透明・・・サイダーのようです。(写真撮ってないけど・・・)

味も普通のガラナよりは癖が少ない感じでした。

さ~て、ガラナネタはまだまだ続くよ~happy01

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

熊ガラナ

そのうち記事にしよとネタを暖めていた・・・

(いえ・・・缶は冷蔵庫で冷やしていたけど・・・)

ガラナネタ・・・下総の茂蔵さん に先を越されましたcoldsweats01

でも、負けずに行きますよ~ブログ記事のカテゴリーにガラナも追加punch

Gara3

楽天で注文できます♪

これ・・・最初見たときBEAR(熊)をBEER(ビール)と勘違いして

しばらくはすっかりビールだと思ってました。

道の駅などで売ってますhappy01

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

北海道限定って言葉には弱いのよ

先日の焼き鳥屋さんに向かう途中

道端の自動販売機に呼び止められた気がして

ふとみると「北海道限定」の文字が・・・

これから飲みにいくのに買って持ち歩くのもどうかな~って迷いましたが

一期一会・・・出会いを大切にってナンノコッチャcoldsweats01

買ったのはコレ

Gara1

北海道ガラナ(ウエシマ)

缶の裏のデザインはコレ

Gara2

しかしシロクマって・・・北海道っていうより旭山動物園のイメージですよね。

勘違いして北海道に野生のシロクマが生息してるなんて思ってる人いるんじゃないcoldsweats01

いや~でも、これ持って飲み歩くのじゃまくさかったですわ。

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

懐が寂しい時の立ち食いソバ

昨日今日と昼間は気持ちの良い晴天

でも、朝晩吹く風邪はひんやりと涼しく

もうすっかり秋って感じです。

そんな秋風と同じくらい涼しいオイラのサイフweep

ってことで昨日の昼食は立ち食いソバ屋さん

********************************************

  蕎麦人(そばっと) 旭川市2条通17丁目

********************************************

実は情報誌のニューオープンのお店情報に出ていて

気になっていたんですよ~。

7月20日に開店したそうです。

住所を頼りに探しましたよ。

場所は旭川四条駅近くの高架下

Soba1

いかにも立ち食いソバ屋がありそうな雰囲気でしょ。

Soba2

Soba3_2

しかし、シャッターばかりで寂しい限りです。

しばらく歩いてようやくお目当てのお店を発見

Soba4

さ~注文したのは 天ぷらそば 300円

うれしいことに”おにぎり”か”ライス”がサービスとのことhappy01

Soba5

いや~立ち食いソバ屋のちょっと煮詰まっただし汁の匂いって

なぜか食欲そそられますよね。

メニューはかけそば・うどんが270円から

ミニカレーセット(うどん・そば)が500円とこれまた安いhappy02

うれしいことに店のおばちゃんと話をしていたら50円の割引券くれました。

おばちゃんありがとうlovely

また食べに行くからね。

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

やっぱり〆は国士無双梅酒で

焼き鳥で腹一杯、しかも日本酒で完全に酔っ払い状態のオヤジですが

翔さんの最終バスまでの時間までまだ少しある。

そしてやっぱり梅酒も飲みたい・・・ってことで2軒目に

前回飲みに出たときに3軒も定休日にぶち当たったので

この日は余計な事を考えずに

3度目の訪問

G23

************************************************

   のらくら   旭川市3条6丁目

   HP⇒http://www.momendoki.co.jp/norakura/

はい!国士無双梅酒 ロックでhappy01

Noraku1

は~うまい。

セルフで注文するとグラスに氷を入れて渡してくれます。

あとは自分で注ぎます。

Noraku4

酔っ払ってるとここまで歩くのが危険coldsweats01

翔さんは芋焼酎をロック

Noraku3

銘柄?全然覚えてません・・・ええ酔っ払いですからcoldsweats01

つまんだのはガーリックトーストと

クリームチーズの山ワサビのせとキャベツのなんちゃら

Noraku2_2

ハハハ・・・はい酔っ払いですcoldsweats01

この日は店長の山中さんとちょいとお話

ブログに書いたこと告白しちゃいました。(過去記事はコチラ⇒ 

すいませんm(_ _)m

ちょっと愛想が無いなんて書いてしまって・・・

お話するとすごく魅力的な女性でした。

お顔はのらくらさんのHPで確認してねhappy01

山中店長さ~ん、また行きますねhappy01

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.