admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 昨日の秘密のケンミンSHOW♪ | トップページ | ひまわり(旭川市) »

おいしいごはんを食べるためにエコ

訪問ありがとうございます!

まずはランキングにポチッとお願いできんかねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

8月7日~9日の3日間

地元旭川市永山の「屯田まつり」です。

今、ちょっと覗いてきましたが、皆さんビールなど楽しんでましたね。

今日は暑いので昼間から飲むビールbeerも一段と美味しいでしょうねhappy01

さて、そのお祭りの催し物の1つとして「屯田郷土資料展」が開催されてます。

ここ永山地区は明治24年に屯田兵により開拓され、今も水田や畑が多く残ってます。

近くには「旭川農業高校」もあります。

「屯田郷土資料展」は

「きらら397命名本格栽培20周年記念展」~「きらら397」誕生とその歩み~

Ts3k0102

「きらら397」は平成元年にデビュー以来平成3年から平成19年まで道内米の作付け面積トップで、北海道のおいしいお米としてすっかり人気になった品種です。

Ts3k0105 

昔は北海道のお米は”おいしくない”イメージが強かったのですが、この「きらら397」が登場してから”北海道のお米も内地米と比較しても十分においしい”という評価に徐々に変わっていきました。

Ts3k0104_2

その後「ほしのゆめ」「ななつぼし」「おぼろづき」など次々とおいしいお米の品種が登場して、この秋には「ゆめぴりか」という道内産のお米としては最上級の新品種が登場する予定です。

このように品種改良によりどんどん道産米がおいしくなってきたのはもちろんですが、近年の温暖化の影響も少なからずあるようです。

これ以上温暖化が進むと、今までの本州の米どころのお米が採れなくなり

北海道でさえ今度は暑さに強い品種を栽培しなきゃならなくなるかもしれません。

おいしいごはんを食べ続けるためにも、

もっともっと環境問題を意識した生活を心がけなきゃだめですね。

さあ、エアコンを切ってうちわでガマンですぞcoldsweats01

« 昨日の秘密のケンミンSHOW♪ | トップページ | ひまわり(旭川市) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/45877484

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいごはんを食べるためにエコ:

» 北海道のおいしいもの [食べ隊ブログ]
美味しいものについて書いていきます☆ [続きを読む]

« 昨日の秘密のケンミンSHOW♪ | トップページ | ひまわり(旭川市) »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.