« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

激うま鳥串モツ込1本80円

焼き鳥ディナーの約束をしながら、忙しくてなかなか時間が作れず2ヶ月

この日ようやく焼き鳥屋にGOdash

お店は翔さんにおまかせ

向かった先は

Ezo1

*********************************************

     えぞや  旭川市3条通4丁目

聞くとけっこうな有名店・・・知らんかったわ~

う~んcoldsweats01不覚であった

しかも、この店構え・・・期待が膨らみますな~happy01

では、まずはお約束のビールで乾杯

Ezo2

とりあえずのつまみは漬物でhappy01

さ~今日は注文も翔さんにおまかせ

・・・でも・・・いきなり鳥串モツ込(80円)10本!!!

えっ!そんなに食べれるの!!!

Ezo3

普段お酒を飲むとあまり食べない飲んべいはビックリcoldsweats02

でも・・・でも・・・無用な心配でした。

うま~いlovelyこれなら何本でもいけるわ~。

翔さんの注文は止まりませんよ~。

Ezo4

とり刺

鳥肉を生で食べたのは初めてですが、いや~おいしいhappy01

新鮮じゃないと食べれない一品ですなあ。

さ~1杯目のビールをとっくに飲み干し

次は~いつもならここで酎ハイなんですが

焼き鳥屋のカウンターに似合うのはこれでしょう

Ezo7

日本酒のコップ酒・・・フフフ冷でね

さ~注文は続くよ~。

Ezo5

豚串・鳥皮串・砂肝串

ちなみにメニューはこちら

Ezo6

さらに注文は続くよ~鳥串モツ込10本追加

Ezo8

いや~やめられまへんわ~lovely

と串を頬張りながら日本酒おかわり~。

冷酒が胃袋に染み渡るわ~。

串を食べる速度も日本酒を飲み干す速度もますます上がり

ここでちょいとブレークタイムで

Ezo9 

いつもの酎ハイです。

はい、さらに目の前には手羽先

Ezo10

う~ん・・・もうお腹いっぱい・・・

しかし、翔さんはさらに

Ezo11

おにぎり・・・恐るべし・・・coldsweats01

驚きで手がふるえて写真がボケてますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

って本当は酔っ払ってるだけか・・・

じゃあ、こちらは駄目押しの日本酒熱燗

Ezo12

もう、すっかりただの酔っ払いオヤジ

この店はソバもあるので最後に食べたかったのですが

今度の楽しみにとっておきます。

Ezo13

は~満足満足・・・食ったわ~。

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

炭火焼の香りがたまらん”ぶた丼”♪

昨日も仕事で市内を車rvcarでチョロチョロ

時間は13時過ぎ、何食べようかな~と思っていたときに

eyeに飛び込んできた文字は

Saku1

ぶた丼

もう条件反射のごとく車のウインカーをカチカチと駐車場へ

**********************************************

     さくら亭 旭川市錦町19丁目

頼んだのはもちろん ぶた丼 800円

Saku3

Saku2

うわ~美味そうlovely

炭火で焼いてるんだってhappy01

この濃い味付けがいいね~タレがしみ込んだゴハンがまた美味いのよね~happy02

普段は800円の昼食なんてめったに食べないけど、

前の日は270円のあさひラーメンだったから、まあいいか。

ってことで食べ終わってお会計しようと思ったら、

お財布に千円札1枚しか入ってなかったよ~ギリギリセーフcoldsweats01

そういえば最近小銭入れしか開いてなかったわ~。

さっそくセブンイレブンのATMで現金補充しました。

は~また今日は質素な昼食だなcrying

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

やっぱり梅酒ロックはたまらんわ♪

ゆっくりブログする時間がとれず記事のUPの順番が飛んでますが

先日のミニオフ会の二次会

さ~て二次会はどこへと向かった先は1年程ご無沙汰していた居酒屋へ

と思ったら・・・あら~ここも休みcoldsweats01

この日3軒目のお休み・・・とことんツイテないのね~down

さ~しかたがないので前回のオフ会でもおじゃました

************************************************

   のらくら   旭川市3条6丁目

   HP⇒http://www.momendoki.co.jp/norakura/

G1

写真はのらくらさんのHPからお借りしました。

さ~て、改めて乾杯♪

”みずたまさん”は相変わらずビール

僕はやっぱ”梅酒”でしょ♪

Nora1

「国士無双梅酒」これスッキリしてて美味いですわhappy01

頼んだツマミは

Nora2

”ガーリックトースト”と”カチョカバロのなんちゃらcoldsweats01

もう1週間以上経ったら全然覚えてませんcoldsweats01

Nora3

そして”浅漬けの山ワサビをたっぷりのせたやつ!

”みずたまさん”もちゃんと料理の名前覚えてない・・・

二人してブロガー失格&酔っ払いcrying

まあ梅酒がおいしかったからいいか~happy01

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

驚きの激安本格ラーメン

今週のラーメンPART2coldsweats01

今日も仕事で市内を車で走り回っておりました。

そんな日の昼食はついついラーメンになってしまうんですよね。

今日はここ

Asahi1

**************************************

 レストランあさひ  旭川市錦町19丁目

ここはラーメン専門店ではなく、他にたくさんメーニューがあるいわゆる食堂です。

んで注文したのは「あさひラーメン」というしょうゆ味のラーメンです。

Asahi2

値段はなんと 270円

ちょっと具は寂しいけどこの値段なら十分満足lovely

お財布の中身がとても寒くてまるでインフルエンザcryingにでもかかりそうな時には

270円は魅力よね~。

もちろん味もしっかりとした旭川ラーメンですよ!

しばらくぶりの訪問でしたが、出された箸が割り箸ではなく塗り箸になってました。

Asahi3

うんうんいいね。エコだよね~happy01

ラーメン食べるときはちょっと滑って食べづらいけど、

これも地球環境のためガマンガマンhappy01

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ツーンと脳天に突き抜ける刺激がたまらんわ!

いや~忙しくてスッカリブログに載せるの遅くなっちゃいましたcoldsweats01

もう1週間すぎちゃった。

みずたまさん”と2回目のミニオフ会。

この日は”ふらりーと”で飲もうかとお目当ての店に行ったら

・・・休み・・・

まあこんなことではめげませんよ。

だてに飲み歩いてないから・・・

じゃ~違う店にって行ったら、ここも休み・・・

どうもツイテないなあ・・・

そういえば前回の”みずたまさん”と飲んだときも、2軒続けて満席

今回は2軒続けて休み・・・

そして天気は前回もこの日も雨rain

きっと”みずたまさん”が雨女(アメオバサン)&アンラッキーオールドガール

うんうん・・・間違いない!

さて、そんな事で向かったお店は

今年2回目の訪問(前回の記事はコチラ

*************************************

  箸一膳

   旭川市3条6丁目いしぐろビル4F

*************************************

まずは”とりあえず”のビールで乾杯beer

お通しは”蟹みそ豆腐”(う~ん。これイケますわlovely

Hashi1

またもや写真がボケボケ

どうもケイタイで撮るとダメだわcrying

やっぱりコンパクトなデジカメ買わなきゃダメかあ。

あっと言う間におかわりbellピンポ~ン♪

はい。2杯目はいつもの酎ハイ。

Hashi4   

たのんだおつまみは”カニ入り出し巻き玉子”

Hashi3_2

この写真は”みずたまさん”に借りました。

自分で撮ったのはあまりにもボケボケ

は~ブロガー失格crying

そしてコレ”葉わさび巻き

Hashi5

前回も書きましたがコレ好きなんですわ~lovely

鼻から頭までツ~ンとヌケる刺激がたまりません。

頭皮の毛穴が一気に開く感じ・・・(お願い・・・髪の毛抜けないで・・・)

”みずたまさん”はあまりの辛さに罰ゲームみたいって・・・

そうそう雨女rainに天罰じゃ~bleah

そしてこれは”上富良野産地養豚の塩焼き

Hashi6

はい地産地消ですよ。

酎ハイの後はいつもの梅酒じゃなく

この日は芋焼酎のロックを何杯か飲んだのですが

何を飲んだかは綺麗サッパリ忘れましたcoldsweats01

Hashi8

Hashi9

この店はメニューに書いてないお酒もあるので

店員さんに聞いてみてね

Hashi10

いや~やっぱりすぐブログにしないとダメですな~。

ってことで二次会へ続く・・・

おかげさまで20000HIT達成!

まだまだお祝いのポチっ!受付中happy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

TVチャンピオン全国大食い選手権の戦場になったラーメン店

今週のラーメンはココ

Ari1

***********************************************

    ありこま  旭川市東光3条6丁目

この店はかつてTVチャンピオンの全国大食い選手権の戦場になったラーメン店ですcoldsweats01

注文したのは しょうゆ 650円

Ari2

旭川ではめずらしく色の薄いしょうゆスープです。

大きなチャーシューが3枚とウレピ~ですねhappy01

しかも厚い・・・

Ari3

これってお得happy01

スープはアッサリしながら深い味わい・・・

ズル・・・ズル・・・ズル・・・

レンゲが止まらん・・・

Ari4

おっと危ない飲み干すところだったわcoldsweats01

おかげさまで昨日20000HIT達成!

お祝いのポチっ!お願いねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ここから注文できます♪

リボンナポリン 不二家キャンディ

もうすぐ20000HIT(もう達成してるかな)

お祝いのポチっ!お願いねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

北海道限定発売の炭酸飲料「リボンナポリン」と不二家さんのコラボ商品

もちろんこのキャンディも北海道限定発売です( ^ω^ )

020

「リボンナポリン」のように鮮やかなオレンジ色で、

お口の中でシュワッとはじけるさわやかなキャンディです。

021

1個だけラッキーリボンちゃんの限定デザインの個別包装(o^-^o)

HPはコチラ⇒http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/12227.html

最近、常に口の中に甘いものを入れてます。

疲れているせいだと思うけど・・・マズイなあ・・・

その分アルコールでも控えるか~(;´д`)トホホ…

味付け海苔試食見本プレゼント

「海苔の七福屋」さんから頂きました。

七福屋さん、ありがとうlovely

Nori

HP:http://shichifukuya.co.jp

・味付け海苔

・唐辛子味 味付け海苔

・あおさ味 味付け海苔

・紀州梅味 味付け海苔

のサンプルです。

いや~明日の朝食は「ぼりぼりの三升漬」それとも「味付け海苔」

う~んcoldsweats01どっちにしようかなhappy01

ランキングの応援のよろしくねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

朝ごはんの友「ぼりぼりの三升漬」

道内産ぼりぼりの三升漬です。

Bo1

Bo2 

「ぼりぼり」っていうのは北海道でよく採れるナラタケです。

Bo3_2

唐辛子のピリ辛味でごはんがすすみますhappy01

うまいなあheart01

おかわり~。

おかわり~。

で3杯も食べちゃいましたcoldsweats01

さてさて、今日もランキングの応援のよろしくねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ここから注文できますよ♪

おこめのチョコ

今日はコレ

「おこめのチョコ」

Kome1

Kome3

もちろん「北海道限定」

でも、「北海道限定」って「北海道以外では売らないゾ」ってのと「北海道以外じゃ売れないいよな」ってあるよね。

これはどちらかな?coldsweats01

おこめには旭川産のななつぼしを使用してます。

Kome4

食べた感じは昔よく食べたライスチョコよりはしっかりとしたサクサクした食感です。

なかなかいけますヨhappy01

地元旭川のおこめを使用し、製造してるのも旭川の食品メーカー

やっぱり応援したくなりますね。

皆さんも見かけたら是非買って食べてみてチョhappy01

さてさて、今日もランキングの応援のよろしくねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

感謝!

いつも訪問ありがとうございます。

おかげ様でもうすぐ20000アクセスになりそうですhappy01

タイトルと違いなかなか北海道の良さを伝えることが出来てませんが、

今後も頑張って更新していこうと思います。

是非、これからもよろしくお願いいたします。

ランキングの応援のよろしくねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ようかん&クリーム

先日も記事にした”ようかんパン”

セイコーマート(北海道のコンビニです)で、これ買ってきました。

Pan1

ようかん&クリーム

製造は地元旭川の”サンロイヤル旭川

実は数日前に買ったのですが食べる時間がなく

気が付いたら消費期限がcoldsweats02

Pan2

いかんいかん食べなきゃ・・・

”ようかんパン”は細長い形したのが多いのですが

これはまん丸happy01ケーキみたいです。

ってことでケーキ入刀restaurant

Pan3

切ってみました。

は~この上にかかった薄い羊羹がたまらんのよねhappy01

ランキング参加中!

1日1回ポチッとな!m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

江丹別そば「穂の香」

もう完全にお疲れモード・・・

体ばかりか胃袋もグッタリ(;;;´Д`)

こんな時はアッサリと蕎麦ですなあ。

そんなことで、2度目の登場「穂の香」さん (過去記事はコチラ

あっ!ブログのネタは溜まってるのに更新する時間がなかなかとれず

日付が前後して記事をUPします。

写真が多いネタは記事の作成に時間がかかるのよ。

話は本題に戻り、今日の旭川は雨模様。

気温もすっかり涼しい感じです。

なので注文したのはコレ

Ho1

かけそばセット 580円

胃袋も疲れてますが、お財布も疲労困ぱい・・・だからかけソバ(;´д`)トホホ…

今日は店内のお客さんのほとんどが暖かいソバを注文してましたね。

いや~このまま秋mapleに突入?やめて~(´;ω;`)ウウ・・・

さてさて、おそばは・・・満足満足(o^-^o)

おいしゅうございました。

しかし、セットでおにぎりが付いてるとはいえおそばじゃお腹一杯にならんわ(^-^;

(全然胃袋疲れてない?)

夜はしっかり栄養摂って、馬車馬のように働くかあ( ^ω^ )

Ho2

はい、これは店のテーブルにおいてありました( ´艸`)プププ

ランキング参加中!

激励のポチッをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

いしだ(旭川市)

今週のラーメンはここ

Ishi1

*****************************************

  いしだ 旭川市末広東1条4丁目

ここはオバチャンが一人でやっていますが、

そのオバチャンまるでパンチのような短いパーマで前が紫色に染まってますcoldsweats01

・・・写真は撮ってませんから~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

座って注文するとお冷と一緒にサービスでゆで玉子が出てきます。

Ishi2

どうも携帯のカメラで撮るとボケるなあ( ̄◆ ̄;)

さ~て注文したのはやはり しょうゆラーメン 580円

Ishi3

ありゃ~これもボケボケ・・・見づらくてすいませんm(_ _)m

昼時を少し過ぎた時間で店内のお客は自分一人

オバチャンが愛想良く話しかけてくれて、落ち着いて食べれ無い・・・

今日は旭川のスタルヒン球場でファイターズ戦、

甲子園では札幌第一の試合をやっていたのでオバチャンの話題はそこに・・・

ラーメンすすりつつ、ゆで玉子を食べ、オバチャンの話に相槌を打って

は~忙しい( ̄◆ ̄;)

慌しい昼食でした。

ランキング参加中!

ポチッとお願いしますネm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

”玄米ビーフン”モニターに当選しました。

コソノアファンブロガーサイトに参加中

モニタープラザさんありがとう。

玄米ビーフン(40g×3入)10名様モニター募集に当選しました。

http://conosoa.jp/shop/products/detail.php?product_id=438

014

以下はモニタープラザさんの商品紹介記事から

玄米・・・って、身体にいいってきくけど、『もそもそして苦手だな~』、
『いまいち上手に炊けないんだよな~』って方にもおすすめ。

するするっとした軽い食感の細い麺で、お腹がもたれる事なく消化もよく
主食としても副菜としても意識せずに玄米を食べる事ができます。
玄米の滋養いっぱい!栄養満点。


しかも、茹でる手間なしの簡単調理で、とっても便利。
おうちに常備しておくと便利ですよ♪子供からお年寄りまで楽しめます

汁麺から炒め麺、揚げ麺など、なんでもあいます♪
そのまま餃子や春巻きの具にしても楽しめます。
味付けは、中華風味、トマト味、カレー味色々ためしてくださいね。



また、輸入元に原材料について確認したところ、

・玄米とお水以外添加物等は一切使用していません。
・玄米は、タイ産の短粒種を使用。
・お米は慣行栽培
 通常タイでは、短粒種の栽培には、農薬は使用しません

と説明いただいています。

安心な食材ですね。

レシピも一緒に入っていていろいろな調理法が書いてありましたが、

我が家ではあんかけの中華スープをつくりラーメン風でいただきました。

玄米は体に良いですからね。

これなら摂り易いわhappy01

ランキング参加中!

ポチッとすると良いことあるかも。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

米粉でつくった焼きドーナツ「ふっくリング」

いつも応援ありがとうございます。

まずは今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

深川”道の駅”の最後のネタは

これ

Fu1   

米粉で作った焼きドーナツ「ふっくリング」

深川産の「ふっくりんこ」というお米を使っています。

Fu_3

いろんな味がありますね。

とりあえず「プレーン」「チーズ」「黒米」を買ってきました。

焼きドーナツってことで、食べた感じはドーナツというよりカステラかな。

味は素朴でとても美味しいです。

他の味も食べてみたくなりましたよhappy01

でも価格がね~coldsweats01

1個100円ぐらいならいいのにね。

ウロコダンゴ

深川道の駅の続きhappy01

さて建物の中に入って

これを発見!

もちろん買っちゃいましたhappy01

Uro1

深川名物「ウロコダンゴ」

1913年から高橋商事が販売してます。

Uro2

もち米を蒸した”ういろう”に似た食感のお団子です。

Uro3

茶色はあずき味、緑色は抹茶味。3色とも甘さ控えめ。

添加物が入っていないので賞味期限は短いので

あまりお土産向きではないかもcoldsweats01

ってことで、まだ深川の話題は続く・・・

ランキング参加中!

クリックしてねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

まだまだ続くよ~happy01

みたらし団子

ラーメン食べ終わってちらっと横をみると

おいしそうな物がhappy01

Fuka1_3

買っちゃいました。

お米の粉で作ったお団子

店のおばちゃん「固くなってもご飯と同じようにレンジてチンしたら柔らかくなるからね~」

って、我が家ではそんなに残ってないですからcoldsweats01

rvcar運転しながら食べようかと思いましたが、

危ないので帰ってきてから食べました。

Fuka2_2

お米の粉で作ってってもう少し固いかと思いましたが、

普通のお団子と変わらないぐらいモチモチでしたよ。

う~ん。美味しい!

いや~出店には弱いなあ。ついついサイフの紐が緩んじゃうね。

ランキング参加中!

クリックしてねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

まだまだ続くよ~happy01

黒米ラーメン

今日も訪問ありがとうございます。

まずはポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

昨日今日と全道的に雨の予報のなか

キャンプを決行coldsweats01

どうしてもこの日しかスケジュール取れなかったんですわ。

しかし、夜中に少し雨が降っただけでほとんど雨に当たらずに済みました。

日ごろの行いが良いせいですなあhappy01

・・・で、肝心のキャンプの写真はなし、話題もスルーcoldsweats01

話は帰りの深川「道の駅」

Fuka1_2

う~ん今にもまた雨が降りそう。

Fuka2

そこで、道の駅の外に出店が・・・

ついつい気になるのよね~って、

おっ!ラーメン!

Fuka3

「黒米ラーメン」と「七色ラーメン」

危険な香りがプンプンしますcoldsweats01

ここは取りあえず比較的危険度の少なそうな「黒米ラーメン」を注文

11時頃だったのですが、注文すると「お湯が沸くまで少しまってね」って

ちゃんと準備しておけよpout

Fuka4

値段は400円

見た目まるでソバ・・・

危険???

食べてみると意外に麺もツルツルシコシコ美味しくて、

スープは塩味でしたが、これもなかなかいけました。

Fuka5

スープはコラーゲン入りみたいです。

七色ラーメンも挑戦すれば良かったかなcatface

深川道の駅の話題はまだまだ続く・・・

ランキング参加中!

クリックしてねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ジャンボようかんロール

いや~今日も暑いですねcoldsweats01

夏バテしてませんか?元気のポチッとお願いねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

先日の「秘密のケンミンSHOW」で話題にしてた

”ようかんパン”

016

しばらくぶりに買ってきました。

う~んcoldsweats01何年ぶりやろう。

実は買ってきたのには理由があって

”ようかんパン”の記事にコメントくれた 「茂蔵のひとりごと」の下総の茂蔵さんが

中のクリームに酸味があったって・・・

僕の記憶ではふつーの甘いホイップクリームだったはず・・・

ってことで確かめるために食べてみます。

017

ありゃ~後ろの皿にピントがあっちゃった

茂蔵さ~ん。

やっぱり普通のポイップクリームでしたよhappy01

茂蔵さんの食べたの腐っていたんじゃない?coldsweats01

暑い日が続きますので食中毒に注意しましょうhappy01

ひまわり(旭川市)

いや~今日は暑いですcoldsweats01

予報通り30℃行ったのではないでしょうか。

暑中お見舞いポチッとなhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

さ~こんな暑い日こそ熱いラーメンで暑気払いですなあhappy01

エアコンの効いた店で熱いラーメンをすする・・・これが夏の醍醐味punch

今日の店は

*******************************************

  ひまわり   旭川市大雪通3丁目 

*******************************************

昨年、店舗を移転してから初めての訪問です。

Hi1

あれ~?!店の入り口のドアが開いている・・・

いやな予感・・・coldsweats02

店内に入って予感的中・・・

エアコンついてない・・・

店内には扇風機が1つ・・・しかも、自分が座った席の反対側向いてるし・・・

唯一の冷房?手段

Hi2

ははは・・・北海道らしくて上等じゃね~かgawk

こんな事で挫けては”旭川ラーメンバーズ”は務まりませんcatface

さ~注文したのは モルメン(しょうゆ) 750円

Hi3

モルメンってのは具にホルモンがのってるんです。

Hi4

う~ん。ホルモンとニラ・・・スタミナつきそうでしょ。

しかも・・・これがうまいんだな~。

スープも最高!

は~・・・汗だくで完食coldsweats01

ちなみに、かけラーメン450円もあります(安い)

でも、一度モルメン食べてみてhappy01

おいしいごはんを食べるためにエコ

訪問ありがとうございます!

まずはランキングにポチッとお願いできんかねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

8月7日~9日の3日間

地元旭川市永山の「屯田まつり」です。

今、ちょっと覗いてきましたが、皆さんビールなど楽しんでましたね。

今日は暑いので昼間から飲むビールbeerも一段と美味しいでしょうねhappy01

さて、そのお祭りの催し物の1つとして「屯田郷土資料展」が開催されてます。

ここ永山地区は明治24年に屯田兵により開拓され、今も水田や畑が多く残ってます。

近くには「旭川農業高校」もあります。

「屯田郷土資料展」は

「きらら397命名本格栽培20周年記念展」~「きらら397」誕生とその歩み~

Ts3k0102

「きらら397」は平成元年にデビュー以来平成3年から平成19年まで道内米の作付け面積トップで、北海道のおいしいお米としてすっかり人気になった品種です。

Ts3k0105 

昔は北海道のお米は”おいしくない”イメージが強かったのですが、この「きらら397」が登場してから”北海道のお米も内地米と比較しても十分においしい”という評価に徐々に変わっていきました。

Ts3k0104_2

その後「ほしのゆめ」「ななつぼし」「おぼろづき」など次々とおいしいお米の品種が登場して、この秋には「ゆめぴりか」という道内産のお米としては最上級の新品種が登場する予定です。

このように品種改良によりどんどん道産米がおいしくなってきたのはもちろんですが、近年の温暖化の影響も少なからずあるようです。

これ以上温暖化が進むと、今までの本州の米どころのお米が採れなくなり

北海道でさえ今度は暑さに強い品種を栽培しなきゃならなくなるかもしれません。

おいしいごはんを食べ続けるためにも、

もっともっと環境問題を意識した生活を心がけなきゃだめですね。

さあ、エアコンを切ってうちわでガマンですぞcoldsweats01

昨日の秘密のケンミンSHOW♪

訪問ありがとうございます!

まずはランキングにポチッとお願いできんかねhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


北海道民はようかんのかかったパンが好き!?

観た?happy01

秘密のケンミンSHOWのHPはコチラ⇒http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

驚きましたcoldsweats02

北海道以外に無いなんて知りませんでした。

02

「えっ~!北海道だけなんですか~」ってテレビで映ってた道民と同じリアクションcoldsweats01

最近しばらく食ってないけど、美味しいのにね。

これからは観光客も買うんじゃないhappy01

是非、食べてみてチョ。

富良野メロンキャラメル

いや~相変わらず甘いもの食べたいモードcoldsweats01

かなりお疲れ・・・

今日はコレ

Me1

富良野メロンキャラメル

富良野メロン果汁100%

しかし、北海道にメロン味のお菓子って何種類あるんかな?

それだけで1冊本が書けそうですなhappy01

Me2

この箱ってサイコロキャラメルみたい

もちろん知ってるよねhappy02

あ~また食べだしたら止まらない・・・でも・・・美味しいわ~これlovely

メロン味のお菓子にハズレはないですなあ。

ランキング参加中!

ポチッとすると涼しくなるかも。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ナイナイ・・・

とうきびハイミルクチョコ

どうも最近疲れぎみ(^-^;

疲れてる時って、なぜか甘いもの食べたくなるわね。

そう言えば先日、ケーキをバカ食いする夢見たわ・・・

甘いものそんなに好きじゃないけど・・・重症やね。

ってことで、せめてチョコでも食うわ(o^-^o)

とうきびハイミルクチョコ

To1

もちろん北海道限定。

To2

お土産としても定番ですわな( ^ω^ )

To3

しかし、夏場はチョコが溶けるんでお土産で持って帰るんは大変かも、

は~美味かった・・・

けど、やっぱ生クリームが食いたいわ・・・重症

ランキング参加中!

チョコっと!クリックしてねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

てんてん(旭川市)

今日の旭川はスッキリと晴れ渡りましたわsun

いや~暑い暑い(^-^;

こんな暑い日はやっぱり熱いラーメンnoodleやね(ちょっとMなのかしら・・・)

そんなことで今日はここ

Tenten1

*********************************************

  てんてん 旭川市末広1条3丁目

*********************************************

そして しょうゆラーメン 600円

Tenten2

鯵ぶしと根昆布と野菜を使いスープを取っているそうですわ。

でも魚臭さは全然気にならず、アッサリしながらも奥深い味・・・

ウマシ・・・happy01

いつものように塩分取り過ぎないようにスープはあまり飲み過ぎないようにっとbleah

写真はありませんから~(証拠隠滅)

ランキング参加中!

ポチっと!お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

庭のトマトをようやく収穫♪

東海地方がようやく梅雨明けしたそうですね。

平年より14日、08年より22日遅かったそうです。

今年は全国的に7月は雨が多くて農作物への影響が心配です。

北海道も相変わらずスッキリしない天気が続いてます。

今日は晴れてますが、また今週も水曜日には雨の予報で

梅雨の無い北海道がいったいどうなっているんでしょうかpout

さて、我が家の庭のトマトもようやく色づき始めました。

001

今夜から食卓に登場です。

今はほんの少ししか赤くなってないですが、

赤くなりはじめると一気に赤くなるので食べきれなくなるんですよね。

002

今年はドライトマトにでもして保存しようかなhappy01

なんか他に良い加工法ないですかね~?

003

ランキング参加中!

スッキリ晴れますようにと・・・ポチっと!お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

でんすけスイカあめ

北海道ではお馴染み?

当麻町特産のでんすけスイカ

421

北海道当麻町特産 ★★驚きの黒★★

●でんすけスイカの名前の由来

黒皮で外観がユニークなところから、だれにも親しめる商品名の考えから「でんすけすいか」と命名し、平成元年に特許庁に商標登録されました。命名にあたっては、先にユニークな演技で人気の高かった今は亡き喜劇俳優の大宮敏光さんの舞台名にあやかったものです。また、当時は、水田の転作が始まり、稲の代わりに何かないものかと模索していた時でもあり、稲の代わりにすいかを植え「田を助ける」という「田助」の二つの由来がありました。

毎年、初競りではご祝儀価格で数十万円をつけてニュースになってます。

でもこれは250円

Sn3f00530001 

でんすけスイカのあめですhappy01

見た目真っ黒であまり美味しそうではないですが、

中は・・・

Sn3f00540001

スイカhappy01

しっかりスイカの味がします。

でも、このアメじゃスイカ割りは出来ないなあcoldsweats01

ランキング参加中!

ポチっと!お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ほっとはうす(旭川市)

昨日は暑かったですわcoldsweats01

そんな暑い日はやっぱりコレやね。

Hot1

  しょうゆらーめん 650円

*****************************************

 ほっとはうす  旭川市永山12条4丁目

*****************************************

ウェスタンパワーズという商業施設の中にあり

フードコートのような店構えです。

店の外観は・・・写真撮ったんですがまたボケボケ・・・

でも見る?見たい?

じゃ小ちゃくねcoldsweats01

Hot3

肝心のラーメンの味は昔ながらの旭川ラーメン

スープにほのかに甘みがありなかなか美味しいです。

ここはラーメン村と同じ敷地内にあるのですが、

ラーメン村の各名店と十分に渡り合える味です。

しかし、昨日は本当に暑かった・・・coldsweats01

お客さんの大半は冷やしラーメンを食べてました。

そんな中、汗だくでラーメン食ってるオヤジ・・・

暑苦しいですか・・・

Hot2

はい。いつものようにスープはガマンガマン

は~ご馳走様でしたhappy01

ランキング参加中!

ポチっと!お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.