« 別館のご案内 | トップページ | 今日も真面目な話しちゃいます »

今晩は真面目な話

主婦の皆さんは食べ物の「消費期限」と「賞味期限」の違いはご存知ですよね。

「消費期限」とは

定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の食品等の劣化に伴う衛生上の危害が発生する恐れがないと認められる期限

簡単に言うと、「この日までに消費(飲食)してくださいネ」という期限表示です。

「賞味期限」とは

定められた方法により保存した場合において、食品等すべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限

これは、食べることができる期限ではなく「この日までおいしく食べられますヨ」(品質が保持されています)という期限表示です。

消費期限は弁当、おにぎり、サンドイッチ、惣菜などだいたい5日以内急速に品質が悪くなり、衛生上の危害が発生するような商品に適用されます。

賞味期限は菓子類、缶詰、カップ麺など5日以上数年以内までおいしさを保てるものに適用されます。

では、卵の表示はどちらでしょうか(o^-^o)

正解は賞味期限です。

表示は「産卵後2週間は生食OK」となっています。

そして、大体の業者は余裕を持って表示してるので、保存状態が適切なら3~4週間は大丈夫です。

これは「国民生活センター」が実際にテストして「購入後、冷蔵庫で30日間保存した卵のほとんどが良好な鮮度を保っていた」としています。

まあ、それでも心配なら加熱して食べればOKですよ。

は~今日は真面目なブログだな~(o^-^o)

最後にポチッとお願いネm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 別館のご案内 | トップページ | 今日も真面目な話しちゃいます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真面目なお話で、別のブログかと思っちゃいましたよ~happy02
でも、とってもわかりやすくっていいですねscissors
またいろいろ教えてくださいねhappy01

そうなんですよね!!
なまたまごって、意外に長い期間
でも大丈夫なんですよね(´,_ゝ`)プッ
何年前の話か忘れたんですけど、どこかの養鶏場で相当前の卵を「とりたて」と
称して売ってたんですよね( ^ω^)おっおっおっ
今は卵の殻に日付けを印字しているところが
多いですが・・・

買ってきた卵にヒビとか
入ってるとすごく悲しいです(>_<)
そしてアセります。
もったいないから、早く卵焼きに
して食べなくては!と(^_^;)

勉強になりますー
さすが、フードファイターじゃなくてcoldsweats01食生活アドバイザー

>かほくさん

別のブログかと思っちゃいました?(o^-^o)
これから、たまには食生活アドバイザーらしく真面目な記事書こうかと思ってます。
もちろん、不味いものの紹介は続けますよ!

>こうママさん

我が家は大家族なので、卵は何個あってもすぐ無くなるので3週間も冷蔵庫に入っていること無いですがね(^-^;
スーパーの安売りの時は家族総出で買いに行きます(≧m≦)

>こももさん

そうですね。卵が割れてると中に菌が入ってしまうので、早く食べたほうがいいですよね。
買い物の帰り道でコツンとぶつけると悲しいものがありますね(o^-^o)

>ゆいこさん

フードファイターじゃないですよ~!
強いて言えば、不味いものハンター
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/45423766

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩は真面目な話:

« 別館のご案内 | トップページ | 今日も真面目な話しちゃいます »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.