admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« パソコン直りました! | トップページ | たまにはパスタ »

牛になるぞ!モ~ッ

パソコンの修理が終って、昨日からブログ再開しようと思っていたのですが、

メールの確認と返信、その他パソコンでの処理作業に思ったより時間がかかり、

昨日は疲れ果てて、更新できませんでした。

訪問いただいた皆様重ね重ねすいませんでしたm(_ _)m

この数日でランキングも急降下してるので、今日から頑張って更新しますよ~sign03

ってことでまずはポチッとお願いしますhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

さて、いきなりですが今日は真面目な話です。

中国で「寿命を縮める可能性がある」として、食後すぐの「5つの行為」なるものが話題を呼んでいるそうです。

この「5つの行為」は、日本人にとってもなじみのある行為だけに気になるところなんですが、ネットでは賛成意見も多い反面、「側面の一方しか見ていない」「健康に悪いのは事実だが、寿命が短くなるかどうかは疑問」などの反対意見も目立ち、一概に正しいとは言えないみたいです。でも、自分の生活習慣を省みるには役立つのではないでしょうか。

中国無錫市医院管理学会副会長の易利華氏が推奨する「避けるべき食後すぐの行為」は次の5つ。

1.食後すぐに果物を食べる
食後にデザート感覚で果物を食べる人はたくさんいるが、これは間違った生活習慣のひとつだという。食後1~2時間は食べた料理が消化されないため、すぐに果物を食べることは消化を妨げ、下痢もしくは便秘などの症状を引き起こす。

2.食後すぐにお茶を飲む
お茶に含まれるタンニンは、鉄と結合してタンニン鉄(水に溶けにくい)となり、鉄分の吸収を悪くするとのこと。これにより、鉄欠乏性貧血を誘発する恐れがある。また、タンニンには収れん作用(たんぱく質を固まらせる作用)があるため、たんぱく質の吸収に悪影響を及ぼすという。

3.食後すぐにタバコを吸う
食後すぐの喫煙は、普通の喫煙と比べると10倍の害があるそうだ。食後は食物の消化をするために血液循環が活発になる。これがタバコの有害成分も吸収しやすくしてしまうとのこと。将来的に肝臓や大脳、心臓に関する様々な疾病を引き起こしかねない。

4.食後すぐにお風呂に入る
食後すぐに入浴すると、胃腸に血液が集まらなくなり、胃液の分泌、胃腸の運動が止まり消化不良を起こす。特に高齢者の場合は心臓の機能が減退し、血管を硬直させかねない。また、食後すぐの散歩も血圧が降下する現象があらわれるため、おすすめできないとのことだ。

5.食後すぐに歌を唄う
食後は胃が増大して胃壁が薄くなっており、胃の血流も増えている。そんな中、歌を唄うと腹腔圧力が高まり、消化不良を引き起こすとのこと。また、胃腸の調子も悪くなるため、様々な病気を引き起こしかねないそうだ。

上記5つの行為を気にしすぎる必要はなさそうだけど、易利華氏の説に則れば食後30分~1時間程度の休憩を取るだけでさまざまなリスク回避できるそうなので、長寿を願うならば、日頃から健康に気を使うのは当然のことなので、気になる人は頭の片隅に入れておいてみてはいかがでしょうか。

そう言えば、子供の頃”食べてすぐ寝ると牛になる”って言われたなあcoldsweats01

ブログ再開のお祝いにポチッとしてくださいませませ♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

« パソコン直りました! | トップページ | たまにはパスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

パソコン直ってよかったですね。

メール!そうなんですよね。
ちょっと休むと、たまって処理に
大変な目にあいますよね。
お疲れ様でした。

5つの行為のうち、1と2は当てはまります。
1は、下痢も便秘もないですけどねぇ。

3、4はよく聞きますよね。

一応、頭に入れておきますか。


開通おめでとうございますbirthday
ポチポチは繰り返しやってるのですがcoldsweats01
一人一回までですか?
5か条ですね
タバコは吸いませんし、果物は大体食前ですhappy01
お風呂はご飯食べてから私が洗うのでcoldsweats01OK
お茶は食べながら飲んでますけれど、
歌は歌わないなぁ~happy02娘は食べながら歌ってるけれどsweat01

歌を唄うって!!びっくりだわ~
お茶なんて、うちの旦那は食後は必ずお茶~ですもん
これを知ったらなんて言うかしらhappy01

COCOマミーさん。まだメール70通ほどが未開封になってます(^^;急がないのは後回し。小金欲しさになんでも申込んじゃダメですね。毎日たっぷりメルマガも来ます。

僕は5つとも普段しないです。すぐに横になるぐらいです(^^)

茂蔵さん。応援ありがとうございます。ポチは一日に一回のカウントのようです。これからも宜しくお願いしますm(__)m

しかし食前に果物ですか?お腹イッパイになって食事食べたくなくなりそうですね(^^;

みかちょんさん。
食後すぐに歌うたうって、あまりいないかと思いましたが、カラオケボックスじゃ食べながら歌ってるよね(^ε^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/44743146

この記事へのトラックバック一覧です: 牛になるぞ!モ~ッ:

« パソコン直りました! | トップページ | たまにはパスタ »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.