« 冬まつり終了。 | トップページ | 納豆に砂糖を入れますか? »

天ぷらにソースかけます?

今、 ”全日本「食の方言」地図(野瀬泰申 著)”って本を読んでます。

この本は各地のちょっとおかしな食習慣を紹介してます。

たとえば、北海道では「納豆に砂糖を入れる」とか「赤飯に甘納豆が入ってる」とか・・・。

ずーっと北海道にいるとあたりまえのことが、他の県ではエ~ッてことだったりありますよね。

それで、その本の最初の章が「天ぷらにソースをかける」なんです。

この本の著者が、大阪で地元メーカーが造っているソースの瓶のラベルに描かれていたのが天ぷらだったって事で驚いて、日経新聞のHPで「天ぷらに何をかけるか」て調べたそうなんです。

その結果、西日本では天ぷらにソースをかける県が多いそうなんです。

北海道では信じられません・・・普通は「天つゆ」か「しょう油」か「しお」だね。

まあ、同じ揚げ物でもフライになるとソースかけるので、判らなくもないけど・・・ね。

皆さんは「天ぷら」に何をかけますか?教えてくださいな  m(_ _)m。

こちらもポチッお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

« 冬まつり終了。 | トップページ | 納豆に砂糖を入れますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の頃は「しょうゆ」でした
今は「天つゆ」か「塩」ですね!
ソーースってhappy02なんか洋風ですね♪

そりゃあ、天つゆでしょ♪ お塩のときもあるけどネ。
天ぷらにソースなんて、考えたこともありませんでした。
ところ変わればですね。

ところで、北海道ではトマトに砂糖をかけて食べると聞いたことがありますが、本当ですか?
関東では、断然お塩なんですけど。。。

美味しい天麩羅は、てんつゆか塩ですね。
最近は、塩も色々あり、抹茶塩やわさび塩なども美味しいですね♪


天ぷらにソース???
初めて聞いたべさ・・・
(こんな時は、使わないかsweat02
家では、天つゆ。
昔、お金があった時coldsweats01は、
素敵なてんぷら屋さんに行ったりして・・・
ゆず塩とか、梅塩とかで食べました~

ちなみに、「目玉焼き」はみなさん
ど~~でしょう???
わたし、しお・こしょうをパラパラっと焼く時に
ふりかけます・・・
旦那と旦那の親は、ソース。
うちの親は「なんでも醤油人間」なので
もちろん醤油で~~す。


                ★こうママ★

私は関西なのですが、周りはみんなソースです(笑)
私は天つゆが好きなので、「天つゆ」。

カツやフライは基本「ソース」ですが、
アジフライなどお魚類は「お醤油」で、
カキフライやクリームコロッケなどは「タルタル」。

で、目玉焼きは「お醤油」です。

ちなみに、うちの旦那はなんでも+マヨネーズです(笑)

とんかつに、マヨ+醤油なんですが・・・

変なのかな・・・

意外にみんなやっている??

目玉焼きに続き、とんかつも「お題」です。

よろしくお願いします・・・

               ★こうママ★

かほくさん。

そうそう、昔はしょう油でしたよね。
最近はちょっと”こ洒落”て塩とか天つゆなど使いますがね。
でも基本的に何にでもちょっとしょう油かけたい派なので、
漬物や玉子焼きとか、サラダとかにもしょう油かけてしまいます。

   byとらきち

haluさん。

自分もトマトは塩かしょう油かマヨネーズですね。
トマトに砂糖かける人がいるって話は聞いたことがありますが、
自分の近くにはいませんねえ。
全日本「食の方言」地図にも、その件が書いてありましたが、
秋田県の人が砂糖かけて食べてるってかいてありました。
しかし、自分の祖父母が秋田出身なのでひょっとすると、子供の時食べていたかもしれません。記憶はないですが。

   byとらきち

ゆいこさん。

抹茶塩は美味しいですよね。
わさび塩は体験したことないですよ。
やっぱりちょっと辛いのですか?

  byとらきち

こうママさん。

ここにも何でもしょう油派がいますよ(o^-^o)
目玉焼はもちろんしょう油です。
でもベーコンエッグやハムエッグは塩こしょうだったりします。
微妙~!!

     byとらきち

milkywayさん。

お待ちしてました(*^m^)
初の西日本からのコメントありがとうございます。
やっぱり関西は天ぷらにソースなんですかあ~。
しかし、旦那さん何でも+マヨネーズって、
まさか天ぷらもですか( ̄Д ̄;;

     byとらきち

こうママさん。

とんかつはやっぱりソースですわ。
それ以外は考えられません(゚ー゚;
それもブルドックソース限定です。

   byとらきち

ウチの父親は、ソースかけてました!

多分、カタカナの付く食べ物にはソース、その他はしょう油という風に決めていたんでしょか?

カレーライス、天プラ(←強引?)、トンカツは、ソースでした(゜ロ゜) ヒョオォォ!

でもよく考えたら、適当につけてたか・・・(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

tak@yukiさん。

いつもコメントありがとうございます。
お父様はひょっとして西日本の出身ですか?

カレーにソースはありですよね。
我が家はカレー作るときに隠し味でソースをちょっと、
食べるときにしょう油をたらっとです。

     byとらきち

トマトに砂糖は、やはり少数派のようですね。
実はうちの社長が北海道出身で、トマトには砂糖だと力説してたんです。(^-^;

わさび塩は、たくさんつけると辛くて、鼻にツーンときます(笑)

トマトに砂糖・・・
つけて食べますcoldsweats01
マヨネーズも時々つけますcoldsweats01

haluさん。

社長さんは最近の甘~いフルーツトマトとかにも
砂糖をかけるのでしょうか?

社長さんは北海道出身ですか。では納豆に砂糖入れるかも是非聞いてみてください(゚▽゚*)

    byとらきち


ゆいこさん。

いましたねえ~。トマトに砂糖つける派が(*^-^)
しかし昔は、グレープフルーツもパイナップルも砂糖かけてましたよね。
イチゴは練乳つけて・・・( ´艸`)プププ

     byとらきち

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/44048976

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらにソースかけます?:

« 冬まつり終了。 | トップページ | 納豆に砂糖を入れますか? »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.