« 日本冷凍めん協会って・・・ | トップページ | 山わさび・・・ツーン! »

まりも羊かん・・・なつかし~っ

たぶん30数年ぶりに食べました。

まりも羊かん

Photo

昔は北海道土産の定番だったと思うのですが(違うかな?勝手にそう思ってました・・・)

今も北海道のどこのお土産コーナーにもだいたい置いてありますが、

実際に買う人を見ることは稀です。(失礼)

「まりもっこり」が流行ってからどうも「まりも」って言葉だけでも少し恥ずかしくなります。

しかも、このくるまれたゴムを爪楊枝でツンとついて、プルンとむけるこの感触・・・

Photo_2

やっぱりちょっとエッチ( ´艸`)な感覚(私だけ・・・)

食べたことが無い人は想像つかないと思いますが。

鮮やかな色は合成着色料です。

ちょっと気になりますが、かえって天然素材でこの色を出しているとすると、

「青汁」を想像してそれはそれで怖いです・・・。

ランキング参加中です。

今何位↓ちょっと見て見て(*´v゚*)ゞ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

« 日本冷凍めん協会って・・・ | トップページ | 山わさび・・・ツーン! »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

まりも洋かん、懐かしいですね~
子供の頃、結構食べてたような気がします。

そうそう、お土産の定番だったんじゃないかしら。

いまでも、売ってるんですねぇ~

応援ポチッ

とらきちさん30数年振りって(≧∇≦)!
ずいぶん久し振りですね!
私も子供の頃食べたっきりですが、
楊枝をさした時のあの感触忘れられないですよね(≧m≦)

まりも羊かん好きです
最近はあまり見かけませんが、数年前に高速のSAで買って食べました(*^^*)
子供の頃は、頂き物のまりも羊かんを、食べもしないのに爪楊枝でプチプチ刺して、怒られた記憶があります(笑)

久しぶりに見ました。

お土産物屋さんの片隅においてあるのは見ていたのですが。

プチッってするのがものすごく好きだったんですけど、
ちょっとばかり(かなり?)イタイ子なので
手から落下させていました…

はじめまして☆彡
あし@から来ました♪happy01
丁度私も北海道グルメについての記事をUPしたばかり
だったので、【おっeyenote】っと勝手に親近感。

しかし衝撃的でした。。!まりも羊羹っ!!初めて見ましたし!
食欲をソソル【抹茶色】ではなぃトコロがまた。。!
お味はどんななのでしょうか。。?色味は合成着色料というコトなので
きっと【お茶系】のお味はナッシングゥ~なのでしょうね(´ェ`*)
衝撃のまりも羊羹に1票!ってコトでランキング応援ポチしていきます♪ポチッ!( ^∀^)σ

COCOマミーさん。コメントありがとうございます。

COCOマミーさんのブログもちょくちょく拝見しております。
日中はケイタイでみてるのであし@はついてないと思いますが(^-^;
これからも宜しくお願いします。

お礼のポチっ(o^-^o)

 byとらきち

かほくさん。いつもありがとうございます。

30数年ぶりってのは確か小学校か中学校の修学旅行で買って以来だと思うんですヨ。年齢ばれる(^-^;

あのプチっの感覚は忘れられないですよね。
ぜひ残っていてもらいたい銘菓ですね。

 byとらきち

ゆいこさん。いつもコメントありがとうございます。

ゆいこさんも怒られていましたか(*^m^)
ついつい食べないのにプチっプチっしたくなりますよね。
我が家はその事件以来配給制になって1日1個になりました(ノ_-。)

  byとらきち

himeさん。コメントありがとうございます。

それもやりました。やりました。
ツルンとむけて落したり、爪楊枝を指に指したり・・・
いやな思い出があったから、食べなくなったのかなあ(u_u。)

 byとらきち

RUBY♪さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

まりも羊かん見るの初めてですか。
味は普通に羊かんで美味しいですよ。
でもなんといっても外側にくるまれたゴムがツルンとむける感覚は是非確かめて欲しいです。
はまりますよ~( ´艸`)

今度機会があったらプチっしてください。
でも食べないのにプチっしちゃだめですよ。

それではこれからRUBY♪さんのブログおじゃまします。

    byとらきち


はじめまして!
まりも羊羹ですかぁ~
あの色が恐ろしいですね(;-_-;) ウーム

プルンッて剥けるときがたまりませんが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でもこれ今売れてるんでしょうか?
疑問・・・

Tak@yukiさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。

最近は生キャラメルとか他のお土産買う人のほうが多いでしょうね(u_u。)

そういえば定番の緑のまりも羊かんの他に、ワイン色のも見たことあります。これはこれでちょっと不気味です。

  byとらきち

ゴムに包まれてるんですね。
最初 画像を見た時
「何 テッカテカ?」とビックリしましたよΣ( ̄ロ ̄lll)

みかちょんさん。
コメントありがとうございます。

色といい、周りのゴムといい見た目はけっして美味しそうに見えませんが、普通に美味しい羊かんですよ。
でも、なんといってもプチっを体験して欲しいですなあ。

ちなみに「赤福」大好きです。箱についたあんこをヘラで残らず取るのも、なんとも掃除のあとの充実感に似たものが(o^-^o)

   byとらきち

こんにちは。

この羊羹「まりも羊羹」って名前なんだ~~

たぶん、函館出身だからなのか・・・「まりも」には

縁がなく名前は、しりませんでした・・・

ただ、子供の頃デパ地下のお菓子売り場に

回転台の量り売りがあったんです・・・

チョコとか、キャンデイとかがグルグル

回ってて、そこにこの羊羹がありました♪

「爪楊枝で刺す羊羹」って

妹とネーミングしてました~~。

とらきちさんと同意見。

エロスの世界観heart01

変態ではありませんdanger


          ★こうママ★

こうママさん。こんばんわ。

たしかに函館にはあまり「まりも羊かん」置いてないかもですね。
道南は五勝手屋羊羹ですものね(o^-^o)

でもどさんこは一度はプチっとしてますよね。
プチっプチっ

 PS・・・たまごアイス(おっぱいアイス)もエッチですよね。

あ~~~、たまごアイスもねheart01

何だか、変なとこで気があっちゃいましたね・・・

あはは~~~~bleah


        ★こうママ★

こうママさん。

気があっちゃいましたか(o^-^o)
あのゴムの感触と味がなんとも懐かしくかんじます。
たま~にコンビニでも売っていて気になりますが、
さすがにこの年でおっぱいアイスは・・・・ね

  byとらきち

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/43923398

この記事へのトラックバック一覧です: まりも羊かん・・・なつかし~っ:

« 日本冷凍めん協会って・・・ | トップページ | 山わさび・・・ツーン! »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.