« 永来軒(旭川市) | トップページ | 北海道なモノ⑤(まりもっこりガラナ・・・なんだかなあ) »

「ウチゴハン」でジャガー横田夫妻

今日放送の「ウチゴハン」(テレビ朝日系)でジャガー横田夫妻が出てました。

http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/guest/cur/

だんなさんの木下さんが北海道(たしか深川?)の出身ということで、

北海道の郷土料理ベスト3って話題に。で・・・

3位はジンギスカン

2位はいかめし

1位は石狩鍋でした。

う~~~~~ん。(^-^; 

ジンギスカンと石狩鍋はわかるけど、いかめしってどうなんでしょう・・・

いかめしって北海道っていうより道南だよね。

実際、自分は今まで1~2回しか食べたことないし・・・。

でも他に何かって言われたら何????

食生活アドバイザーの資格試験にも郷土料理がでるけど、

北海道は石狩鍋、ジンギスカン、松前漬け(これも道南じゃん)、いかめし、じゃがいも料理(おいおい)・・・

やっぱり北海道は素材自体が美味しいからそのまま食べちゃって、

北海道特有の調理法とか料理ってないんだよね。

う~~~~ん。あとあるのは甘納豆入りの赤飯かあ(゚ー゚;・・・郷土料理じゃないし・・・

ちなみに僕はジンギスカンがあまり好きではありません(嫌いでもないので普通には食べますが)。

羊肉独特のにおいが・・・ちょっと苦手です。子供のころは平気だったんですけどね。

あの独特においは脂のにおいで、肉をきちんと下処理して脂を除くと臭くなくなります。

実は若いころ調理の仕事していたことがあって、

店でラム料理も出していたので、何時間も羊肉の下処理をしていたのです。

それ以来、においが気になって・・・

だから、焼肉のタレはまだしもジンギスカンのタレは飲みませんから~~~(-ε-)

ランキング参加してます。ポチッお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

さらにコメントなど頂けるととってもウレシイです。

相互リンクも大歓迎でございます(* ̄0 ̄)ノ。

« 永来軒(旭川市) | トップページ | 北海道なモノ⑤(まりもっこりガラナ・・・なんだかなあ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どれも食べたことがない・・・( ̄○ ̄;)

とらきちさん。

いかめし、ちょ~~~~ウマいよ!!

冬になると、おでんとか作る業務用鍋??を使って

母がどっさり作ってくれたのよ・・・sweat02

中がもち米なのよね♪

しかも、コレ言うとビックリされるんだけど

昔は給食でもたまにでました~~。

森町出身じゃ~ないよ・・・

バリバリ函館市内(自慢には、ならないかcoldsweats01)よ。

                ★こうママ★

知り合いに聞いたんですが、イカメシって中にモチ米ですよね・・・

中にシシャモの卵を入れたイカメシがあるらしいのですが、知ってます?
丸井今井の地下で売ってたような話を聞いたような気がします。
ウマいのでしょうね~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

みかちょんさん。

ジンギスカンも食べたこと無かったですかあ。
数年前、羊肉がヘルシーだって東京とかではジンギスカンが
流行ったんですがね。

食生活アドバイザーのテキストで愛知県の郷土料理調べたら、
きしめん、鶏すき、ふろふき大根(?????なぜ)でした。

      byとらきち

こうママさん。

え~~~~~っ。給食でいかめし・・・(^-^;
やっぱり北海道は広いねえ。
最中に納豆が入ったナウピーが出たって学校もあるようだし。

    byとらきち

tak@yukiさん。

ウヒョ~~~~初耳です!!(゚ロ゚屮)屮
ししゃもの卵入りいかめし・・・
なぜイカの卵じゃなくししゃも???

おいしそうだけどわからんねえ・・・

   byとらきち

ジンギスカンだ~いすきです!
いかめしは、デパートの物産展か何かで
買って食べたことあるけれど、
別に普通だったわ~
特別美味しい~なんて思わなかったけど・・・
そりゃ~、行列してましたよ。
でも、そこまでして買う事もなかったかな~って
おもいましたけどね~

COCOマミーさん。

たしかに、いかめしってそれほど美味しいって感じじゃないですよね。でも全国のデパートの催事では常に売り上げ上位って聞きました。値段がお手ごろだからかな。

      byとらきち

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/44143856

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウチゴハン」でジャガー横田夫妻:

» ジャガー横田 不妊 [ジャガー横田 不妊]
こんにちは。この度、不妊情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

« 永来軒(旭川市) | トップページ | 北海道なモノ⑤(まりもっこりガラナ・・・なんだかなあ) »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.