admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 天ぷらにソースかけます? | トップページ | ついに今日挑戦します・・・ »

納豆に砂糖を入れますか?

昨日に引き続き「食の方言」ねたです。

いつも応援ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

納豆に砂糖を入れるのは北海道だけかと思っていたのですが、本によると東北でもけっこう砂糖いれる地域があるみたいです。

自分も子供のころは納豆に砂糖入れてました。

納豆+砂糖+しょう油+玉子が定番でした。

しかし成長するにつてだんだん砂糖を入れなくなりましたね。

今はごはんに甘いものかけるなんてとても出来ませんが・・・。

最近はパックの納豆に”たれ”と”からし”が入っているのも多いですよね。

みなさんは納豆に何をいれますか?

薬味にネギって人は多いと思いますが、朝とか臭い気にならないのでしょうか?

我が家は納豆に沢庵や野沢菜漬けを細かく刻んだものを混ぜます。

これって、ひょっとすると我が家だけの習慣かも知れません(゚ー゚;

恥ずかしくて今まで他の人に確かめたことはないです・・・まあブログならいいか

ってことでポチッと応援お願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

« 天ぷらにソースかけます? | トップページ | ついに今日挑戦します・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も納豆にネギ入れたりするのですが、朝から臭い気になります><ただでさえ納豆におうのに。。。
沢庵入れるのは良いかも♪
試してみます☆

砂糖Goodです!子供の頃から砂糖+しょう油でした
学校の給食って、しょう油だけじゃありませんでした?
しょう油だけっておいしくなかったですsign04
今では卵黄+納豆のたれです!!「たれ」やめられませーん
たまに砂糖+しょう油が恋しくなりますnote

砂糖入れる話は、聞きますが入れた事ないですね~~
あと、給食って学校給食??かほくさん・・・
へ~~、地域で違うんでしょうねflair
今の納豆って、大体はからし・たれ付きですよね!!
親切デス♪
おくら入れます。
いつも、おくらを買うわけではないので
それ以外は、必ずねぎ入れます。


                   ★こうママ★

こんにちわ
結婚前までは、ネギ・卵黄・醤油でしたが、主人が砂糖を入れる食べ方だったので、砂糖・ネギ・醤油になりました。
沢庵や野沢菜の漬物、大根の葉を小さく刻んで入れても美味しいですよね。
あとは、お酒の肴に油揚げに納豆とネギをあわせたものを入れて、表面を少し焼く「アゲ納豆」(我が家ではこの呼び名)も好きです。

エミちゃん。

エミにちゃんは納豆食べれるんですね。関西以西の県は納豆嫌いな人が多いって聞いてたのですが。
朝からネギは臭い気にしたりしますが、昼にはネギ&ニンニクたっぷりのラーメン食べたりします(^-^;

     byとらきち

かほくさん。

え~~~~っ!!(゚ロ゚屮)屮 給食で納豆ですか~~~~あ。
僕の時代には米飯給食がなかったので、納豆出たことありません。
年を感じるなあ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

      byとらきち

こうママさん。

こうママさんも給食に納豆は出なかったのですか?
旭川では調べたところ自分の数年後には米飯給食も納豆も出たそうです。地域によって違うみたいですね。

しかし、教室で数十人が納豆食べたら臭そうですね。

     byとらきち

ゆいこさん。

大根の葉はどうやっていれるのですか?やはり漬け物ですか?

我が家も油揚げに納豆つめて焼いておつまみにします。
おつまみのレシピ本では「子持ちキツネ」って言ってましたよ(o^-^o)おいしいですよね。

byとらきち

はじめまして。
今は関東ですが12歳まで北海道の赤平市に住んでいました。
納豆に砂糖を入れていました。
給食には納豆最中がでました。

最中の皮の中は何の味も付いてない納豆でした。

今は納豆に砂糖は入れなくなりました。

yumeさん。

はじめまして。これからよろしくです。
納豆最中って何ですか?初耳です。
しかも給食で!!(゚ロ゚屮)屮・・・うーん興味ありです。

     byとらきち

こんばんは。
納豆こだわりのyumeです。

この記事勝手に紹介しちゃいました。

ごめんなさい。

ご都合が悪いようでしたら一報下さい。

・・・で納豆最中・・私のブログで紹介いたしました。

yumeさん。

都合が悪いなんてとんでもないです。
ご紹介いただきありがとうございます。
感謝感謝です  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

     byとらきち

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/44059203

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆に砂糖を入れますか?:

« 天ぷらにソースかけます? | トップページ | ついに今日挑戦します・・・ »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.