admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« まりも羊かん・・・なつかし~っ | トップページ | 今朝の雪像・・・もういや寒い゚゚(´O`)°゚ »

山わさび・・・ツーン!

昨日スーパーに行ったら「山わさび」が売っていたので、つい買ってしまいました。

「山わさび」も北海道なモノですよ。

練りわさびの原料として使われているので、まったく食べたこと無い人は少ないと思うけど、北海道以外では「山わさび」としてはあまり食べられないんです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

こ~んなに美味しいもの知らない人は本当にかわいそうッス。

イカ刺には生姜もいいけど、やっぱ「山わさび」だよね~え。

居酒屋でイカ刺を頼んでふつ~うの本わさび(しかもいかにもチューブからしぼりだしたってやつ)だと、もうガックリ食べる気なくなっちゃうもん。

冷や奴の薬味としても、も~最高・・・つ~ん(。>0<。)

薬味としてだけじゃなくて、おろした「山わさび」にちょいとしょう油をたらして、そのままアツアツのご飯にチョビチョビっと乗っけて食べたら、何杯でもいけちゃうもんね。

「山わさび」は「西洋わさび」や「ホースラディシュ」とも呼ばれて、明治時代にヨーロッパから入ってきました。

北海道の涼しい気候にあっているんでしょうね。

わさびの辛味成分は解毒作用、抗ガン効果、食欲増進効果など体に良いことばかり、また抗菌作用もあるので健康にいいですよ。

さあ今夜は冷奴で一杯だ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

ランキング参加してます。

↓↓↓つ~んとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

« まりも羊かん・・・なつかし~っ | トップページ | 今朝の雪像・・・もういや寒い゚゚(´O`)°゚ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あらっ!ご飯が何杯でもいけちゃうほど
美味しかったんですか?!happy02知りませんでした~
今度食べてみますdash

かほくさん。
ええ何杯でもいけますよ。
でも1杯半でガマンしてますが・・・
おなか出てきてるので(^-^;

函館朝市の「道南食堂」でこれ食べなっておじさんがサービスで出してくれた時も最高にうまかったです。

 byとらきち

道南食堂で山わさびが出たときは…

まずは、山わさびご飯☆
それからいか刺し(必ずいか刺し定食を頼むんです)を
食べる。

朝からおなかが破裂しそうになります。

あ~
山わさびが食べたいです!!

himeさ~ん。
そうそうぜったいイカ刺し定食ですよね。
そして岩のりのお味噌汁も最高なんですよね。

あ~函館行きたいです。

  byとらきち

今日の「ケンミンショー」で山わさびを北島三郎が出すみたいだよupwardright

翔さん。情報ありがとうございま~す。

さすが道産子、さぶちゃん。
ヘイヘイホ~ヘイヘイホ~happy01

 byとらきち

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/43934316

この記事へのトラックバック一覧です: 山わさび・・・ツーン!:

« まりも羊かん・・・なつかし~っ | トップページ | 今朝の雪像・・・もういや寒い゚゚(´O`)°゚ »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.