« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

冬まつりは準備中

いや~なまらしばれてきたんじゃないかい。

ということで今夜からまた寒くなりそうです。

冬まつりまであと1週間、雪像づくりも大詰め・・・

かと思ったらまだまだみたいです。

20090131_0022

先週まだ無かった中雪像はだいぶできてきました。

20090131_0019

小雪像は今日から作りだすようです。

20090131_0025

まあ早く作っても暖かい日が来たら溶けちゃうし、

雪が降っても雪を払うの大変だし・・・

いづれにしても毎日寒い中ご苦労様ですm(_ _)m

20090131_0027

氷像も制作中、シャカシャカ氷を削ってました。

明治屋のいちごシロップかけたらおいしそう・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

20090131_0028

巨大なかまくら?っていうかドーム・・・

子供たちは大喜びでしょうね。

ランキン グ~~~~~

20090131_0023

参加してます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ

ベーカリー寛 hiro(旭川市)

ベーカリー寛 hiro

・・・お店の写真撮ったのですがケイタイだったので失敗しました。

そのうちに改めて撮影して貼っておきます(^-^;

やっぱりデジカメ持ち歩かないとダメだなあ・・・

道産小麦を自分で製粉し、自家製酵母を使っているそうです

小麦本来のおいしさをダイレクトに感じることができるパンです。

ハードな食感が好みです。

09013002

チーズのパンとメロンパンともう一つ名前忘れた・・・(ρ_;)

ちょっと価格は高めですが納得できる味でしたよ。

店舗もけっこうおしゃれです。(すいません今度は上手く撮影します・・・)

******************************************

ベーカリー寛 hiro

       旭川市錦町20丁目(イオン旭川西店の裏側です)

ランキング参加してます。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

一乃家(旭川市)

今日の昼食はやっぱりラーメンです。

飲みに行った翌日はだいたいラーメンになっちゃいます。

普通の人は飲んだ後に〆のラーメンが定番ですが、

ええ・・・40過ぎの疲れきった胃袋には無理です・・・

なにか(-ε-)・・・

というわけで、ラーメン食べたい気持ちを抱きつつ、

次の日の昼までガマンするのです。

**********************************

  一乃家

    旭川市永山6条2丁目

09012902

本当は白濁系のスープより、むかしながらの旭川らしいしょう油色したラーメンが好きです。そしてチャーシューも最近のやわらかいものより、これもむかしながらの歯ごたえのあるロースやモモが好きです。

しょう油ラーメン 680円

09012901

まあでも、たまにはこうゆうのも食べたくなります。

おいしゅうございました・・・(o^-^o)

しかし、ここのラーメンにも入っていますが、ナルトっていまいち好きになれません。

ナルト自体がすっげー旨いってこともないし、スープを吸ったからって美味しくなることもないし・・・ナルトの存在っていったい・・・( ̄Д ̄;;

単なる彩りだろうな。

どうもカップラーメンにはいっているケシゴムみたいなナルトの印象が強くて・・・

というわけで(どういうわけ?)ランキング参加してます。

応援のポチっご協力お願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

もめんどき(旭川市)

気持ちよくほろ酔いでブログ更新中です。

誤字脱字はご容赦ください。

今日は

***********************

  もめんどき

      旭川市3条通7丁目

予約なしでしたがタイミング良く入れました。

満席で入れないときが多いです。

まずは、どんなに寒くてもとりあえずビールだよねーえhappy01

09012801

お通し

09012802

大好物の「たちの天ぷら」。冬はこれよね~。

うめ~えhappy01

09012803

梅酒「角玉梅酒」

09012804

鶏ナンコツのつくね月見

09012805

ハンバークのようですが、食べるとナンコツのコリコリ感がなんとも言えず

最高~!

梅酒「梅酒大信州」

09012806

梅酒「国士無双」

09012808

梅酒全部同じにしか見えんなあ(゚ー゚;

しかし グラスなみなみ・・・酔った~っ。いい気持ちです。

では、おやすみなさいsleepy

ランキング参加中です。ポチっとお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ

創味食房 釜蔵(旭川市)

今日はなんとなくお米が食べたくて、釜飯を食べに行ってきました。

○創味食房 釜蔵

  旭川市5条通7丁目フードテラス1F

09012602

蟹の釜飯 880円です。

09012601

茶碗蒸しが先に出ましたが撮影する前に食べちゃいました。

おいしゅうございました・・・岸 朝子風( ´艸`)

昼12時からは毎日限定20食 500円で日替わり釜飯があるようです。

安~い。

ランキング参加してます。

↓↓↓↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

しばらくぶりの食べ物ネタでした(o^-^o)

リボンちゃんの「ゆらゆらグラス」

先日「リボンナポリン」についてブログ書きましたが、

「まだある。 今でも買える”懐かしの昭和”カタログ~キャラクター編」

大空文庫 初見健一著

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

を読んでいたら、出てました「リボンちゃん」

ちょっと紹介

なんと「リボンシトロン」の発売は1915年だそうです(すっご~い歴史。ちなみにリボンナポリンについては触れられておりませんでした)

で「リボンちゃん」がTVCMに登場したのは1958年だそうです(ひえ~51歳)

それで70年代に販促品として配られていた

「ゆらゆらグラス」

覚えていますか?

(分かる人は絶対40代以上だな ( ´艸`)プププ)

底の部分が球面になっていて、とても不安定にゆらゆらゆれるグラス

我が家にも何個かあって子供の頃愛用してましたね。

ただ不安定ゆえ次々破損してしまったと思います。

後にも先にも底が平らじゃないグラスには他にお目にかかったことないです

う~ん昭和の時代には変なものたくさんあったなあ(^-^;

ランキング参加しております。

ゆらゆらポチっとお願いしますm(. ̄  ̄.)m

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

すがわら(旭川市)

透明なスープの塩ラーメン。

あっさりしながら深い味わい。

昨日の宣言どおりラーメン食べてきました( ^ω^ )

「すがわら」

09012102

塩ラーメン 550円(やっすーい!)

09012101

個人的には旭川の塩ではNo1と思っています。

旭川ではなかなか「すがわら」のような透明なスープの店ないんですよね。

ほお~んとに久々のラーメンで満足です。

まるで遠距離恋愛の恋人に会ったよう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・ちがうか

心配していた鼻水sweat02も一杯食べ終わるまでに、10回ほどチンするぐらいですみました。(おいおい)

応援ポチっとお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ

◎すがわら

  旭川市7条7丁目 七福ビル 

  座敷席 5卓20席 テーブル席1卓6席 

  他カウンター席

  昼時はケッコウ混んでます。

北海道なモノ④(リボンナポリン)

いや~今日もネタ探しに外食できず、またまたこんな話でごめんなさい o(_ _)oペコッ

リボンナポリン

Carbon_napolin_p_2 

北海道限定の炭酸飲料です。(うまく写真取れなくてHPから拝借しました)

子供の頃我が家では「赤のサイダー」と呼んでました。リボンシトロンは「白のサイダー」。

他の県にも似たようなモノあるんだよと思うのですが、正月に神奈川から来ていた甥と姪はお土産に買って帰りました。(珍しいらしいです・・・)

子供の頃はこのリボンナポリンにアイスクリーム(紙のカップに入った安いくてあっさりしてるやつ)を入れてクリームソーダ風にするのが贅沢は楽しみでした。

これも我が家だけかな?

そういえばリボンナポリンに描かれている女の子(確かリボンちゃん)のグラスがあって、

近所の食堂とかラーメン屋とかのお冷は必ずそのグラスで出てきた記憶があります。

幼いときはリボンちゃんのグラスに入った普通の水さえも、なんとなく特別に感じたものです。

ランキング参加してます。

グルメじゃないけどポチっとおねがい(*´v゚*)ゞ

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ

北海道なモノ③(ビタミンカステラ)

お~っcoldsweats02

コンビニでとても懐かしいもの見つけました。

ビタミンカステラ  

09011901_3

う~んレトロなパッケージ

旭川で1917(大正6)年に創業した高橋製菓さんが80年以上作り続けているお菓子です。

宇佐美 伸さん著の「どさんこソウルフード」にも出てくるので、たぶん旭川だけじゃなく北海道の他の地域でも売っていたはずですが、知ってる人いますか?

外袋には「第15回全国菓子大博覧会 総裁賞受賞」と書かれています。

第15回というのは昭和31年らしいです。すげ~歴史・・・

そんなに古くからあるのに”ビタミンB1とB2入りって、健康食品の走りみたいな商品です。(カロリーメイトみたいな・・・)

味は控えめな甘みがとってもおいしいんですが、食べた時に独特の弾力があって

そして強烈に口の中の水分を奪っていきます。(そういえばカロリーメイトもそうだよね・・・)

だから「ビタミンカステラ」を食べる時には絶対牛乳が必要です。

口の中の「ビタミンカステラ」を牛乳で流し込む感じで・・・。

なんて栄養のバランスの取れたお菓子なんでしょうhappy02

でも、北海道みやげにはチョットウーン(^-^;だよね・・・

ランキング参加してます。

ポチっと見て、見て 

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ

じゃあ、また・・・♪(o ̄∇ ̄)/

冷凍讃岐うどん

日曜日にスキーに行ったあと、筋肉痛にはならなかったのですが、すっかり風邪をひいてしまいました。

鼻がつまって息が苦し~い(ノω・、)

鼻がつまってるのに鼻水はポタポタsweat02たれてくるし…。

すっかり食欲がありません。

でもとりあえず何か食べなきゃと言う訳で、ここは消化が良くて身体も温まるうどんにすることに。

カト吉の「冷凍讃岐うどん」

我が家の冷蔵庫にはいつも入ってます。

冷凍庫のず~と奥のほうに…。

我が家の冷凍庫は考古学者が喜びそうな年代物の食品(物体)が大切に保管?されています。

(我が家だけじゃないよねぇ)┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

冷凍庫を探索したらありましたありました。

霜だらけの枝豆の後ろに…。

我が家の冷凍庫の実態はともかくこの「冷凍讃岐うどん」旨いんですよ。

数年前、酒井順子さんの「快楽は重箱のスミに」って本でおいしいって書いてあったので、試しに食べてみて以来すっかりお気に入りです。

冷凍なのに麺がモチモチツルツルで、ツユもダシがきいてて旨いですよ。

酒井順子さんはウドンニスト(本人曰く)で、わざわざうどんを食べに高松に行った時、タクシーの運転手さんに「どこのうどんが好きですか」って聞いたらなんと「Kトキチ(本にはKトキチって書いてあったけど絶対カト吉だよね)の冷凍讃岐うどん」って言われたらしく、食べてみたらハマったって…。

まだ食べた事無い人は一度ぜひお試し下さい。

って、しかし北海道の美味しいものブログで紹介するはずだったのに、全然北海道じゃないですなぁ

すいません。m(. ̄  ̄.)m

ランキング参加してます。

B級のグルメねたでしたが、よろしければポチっとお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ

とりあえず早く風邪治します。

皆様のポチっで風邪治るかも…みたいな~。

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ

またまた♪かりんとう♪♪♪

北かりさんの

旭川生しょう油かりんとう 315円”です。

090112_180101

旭川の醤油「キッコーニホン」を使っているそうです。

とてもしょう油が香ばしいです。

昔は旭川のラーメン店はしょうゆはキッコーニホンを使っていたそうですが、

今はどうなのでしょうか。

是非、旭川のしょうゆラーメンには旭川で作っている

「キッコーニホン」を使って欲しいものです。

”旭川生しょう油かりんとう”には唐辛子が入っていて少しピリ辛ですΣ(゚д゚;)

このピリ辛がまたしょう油の香ばしさとあうんだなあ(*^m^)

あつ~いお茶入れようっと(o^-^o)

ランキング参加しております。

ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ

北かり(旭川市)

今日のおやつ(っていうか酒のつまみになるかも・・・)は

北かり」さん(旭川市永山3条4丁目)の”かりんとう”です。

09011202

かりんとうの王道 黒糖(o^-^o)だよ~ん!

春ゆたか[黒糖] 315円

09011203

北海道産春まき小麦の「春ゆたか」を使用しているそうです。

「北海道フードマイスター」として道産の原材料を使った商品は

応援したいですね。

そうです管理人は札幌商工会議所の主催する

北海道フードマイスターの資格も持っているのです。

ガンバレ北海道!!!\(^o^)/

ランキング参加してます。

ポチっとご協力おねがいします。

にほんブログ村 グルメブログへ

「一味軒」について

「一味軒」には駐車場がないのが難点です。

大きな声では言えませんが、

近くの常盤公園の無料駐車場に停めている人もいるようです。

それと「禁煙」でないのもタバコを吸わない管理人的にはツライです。

せっかくの美味しいラーメン、横でタバコ吸われると

スープのガグワシイ香りが楽しめないp(`ε´q)

せめてカウンターだけは「禁煙」にして欲しいなあ。

店内は小上がりも2卓(8席)あるので

小さな子供連れでも座りやすいかもです。

店主の奥さん(たぶん)が少々愛想がないのはご愛嬌

(^-^;

一味軒(旭川市)

今日のお昼は「一味軒」 (旭川市8条6丁目)の

”みそバターラーメン”700円

09011102

09011101

ここのみそはコッテリでありながら、それぼどクドクなくて

そのスープにバターが絶妙に合うんですなあ(o^-^o)

普通のみそラーメンが650円なのでプラス50円で写真のような

でっかいバターが楽しめます。

管理人は基本的にラーメンにたくさんの具やトッピングが乗っている

のは好きではないのですが

(特に観光地によくあるような「カニ」や「ほたて」がてんこ盛りのやつとか許せません)(`ε´)

「一味軒」のみそバターラーメンは旨いんだよなあ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

溶けたバターがもったいなくてスープ飲み干しちゃった。

ヤバイヤバイ。

健康のためできるだけスープは残そうと思ってるんだけど・・・・

今晩は「やきそば弁当」ガマンしよっと(´;ω;`)ウウ・・・

↓↓↓ランキング参加してます。

ラーメン食べたくなった人はポチッとおねがいします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 グルメブログへ

北海道なモノ②(やきそば弁当)

いや~。今朝も寒かったでふ~っ。


朝6時の気温はマイナス9℃。

昨日はものすごく寒く旭川近郊の江丹別ではマイナス20℃超えました。

早く春になれ~(-_-X)・・・でも、寒さはこれからが本番・・・

↓↓↓↓↓夜食用に買い置きの「やきそば弁当」です。

09011001

たまにムショウに食べたくなります。

道民は「カップやきそば」といえば「やきそば弁当」ですよね。

「かわらぬおいしさ!!」 ( ^ω^ )

”中華スープ”がまた美味いんですよね。これ考えた人天才だよね~っ。

そう言えば容器が変わって、昔と比べて湯きりしやすくなってますよね。

子供のころ何度か湯きりの時にフタをおさえるのが下手で、

麺をぶちまけたことあったなあ(;ω;)

「やきそば弁当」も北海道限定。

北海道土産で買っていく人も多いですね。

正月に神奈川から来ていた甥と姪もかばんにたくさん詰め込んで

帰りました(*^-^)

さ~て今晩食べよう(TωT)ノ~~~ バイバイ

↓↓ランキング参加してます。ポチッとご協力お願いします o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 グルメブログへ

北海道なモノ①(ソフトカツゲン)

子供の頃から身近にあると、それが北海道限定の商品だとまったく

知らずにいることがあります。

ソフトカツゲン

09010701_4 

これもそんな1品です(o^-^o)

写真は受験シーズン限定パッケージ

詳しくは日本ミルクコミュニティのHPで(◎´∀`)ノ

他にもたくさん北海道でしか売っていない商品があります。

(まるで海外・・・・)

今後もボチボチ紹介していきます。

宇佐美 伸さんの著書

「どさんこソウルフード」にもたくさん載ってます!

みづの(旭川市)

今日の旭川はけっこう寒いです。

09010601_2

朝6時の気温はマイナス13℃です(@Д@;

寒がりで出無精の管理人がようやく今日初ラーメンをすませてきました。

「みづの」(旭川市常盤通2丁目)

”生姜ラーメン”630円です。

09010602

09010603_2

この生姜風味にすっかり虜です。

しかも生姜効果で食べるとカラダが中からぽかぽかになります。

風邪気味の時や二日酔いの時には効果てきめん、元気・元気!

だだし「リバース」しそうな位のひどい二日酔いの時はやめたほうが

無難です。( ̄○ ̄;)!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.