うどんのチェーン店は苦手「丸亀製麺 旭川店」

以前は、苦手だった回転寿司。最近は月に1~2度行くようになった。

なぜ苦手だったかというと、忙しそうに寿司を握っている職人さんに注文するタイミングがつかめない。

タッチパネルで注文するお店は使い方がわからなくてドキドキして落ち着かなかったからだ。

でも、どちらも慣れてしまえば大丈夫。おじさんも成長したのだ。

しかし、いまだに苦手なのがうどんのチェーン店

自分で食べたいものを勝手に取って、精算すればいいとはわかってはいるが

メニューを把握していないので、何を選んで良いかわからず、後ろに人が並んでいると

急がなきゃと焦ってしまい、結局、選ぶことを楽しめないのだ。

M01

3年以上ぶりに行った丸亀製麺

席に着いて、さあ食べようと前を見たら目に入ったポスター

釜玉うどんの美味しい食べ方。釜玉うどんには卓上のだし醤油をかけるのね。

M02

それ知らないから普通のお出汁かけちゃったじゃん

M03

知らないわけじゃなく、3年前も釜玉うどんを食べていて、その時はちゃんとだし醤油をかけていた。

3年も経ったら忘れるし、たぶん、うどんを茹でていた店員さんが、うどんを渡してくれた時に

ボソっと小さな声で説明していたようなんだけど、よき聞こえなかったし。


M04

間違って、なんとなく恥ずかしいけど、「俺はこの食べ方が好きなんだ」って顔して堂々と食べてやったぜ(笑)

しかし、食べ終わった器を戻すときには、店員さんと顔を合わさないよに急いでお店を出て

お店の外観の写真を撮り忘れたし・・・また、数年後に行ったら忘れてるな。きっと。

関連ランキング:うどん | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「駅ナカ食堂 なの花」のしょうゆラーメン

西武旭川店の閉店に伴って、JR旭川駅に移動してきた「駅ナカ食堂 なの花」

札幌出張の度に利用するようになって、以前より食べる回数が増えてます。

E01

いつもは、大盛りの焼きそばたべることが多いけど

この日はラーメンにしてみました。


E02

噂では聞いていたけど、西武にあったときから麺を変えたみたい。


E03

西武の時にカウンター席などに貼っていた道産小麦を使っているって表示の「麦チェン」が

駅にはないので、道産小麦の麺から変えたのでしょうか。


個人的には、以前の麺があまり好みではなく、麺が変わって美味しくなったと思います。(個人的感想)

ますます利用する回数増えそうだな~。




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


JR札幌駅の「そばる」で立ち呑み!

札幌で研修がある、その後は交流会。

けっこう良い感じで飲んで、宿泊先のホテルまで歩く間に

S01

こんな大きく「立呑」の文字

立ち食い蕎麦も好きだけど立ち呑みも好きなんです。

まあ、じっくり座って飲むのも好きなので、ようするにお酒が好きってことですけど。


S06

呑むのはもちろん日本酒 国稀の北海鬼ごろし


S03

あてはほたるいかの沖漬けをチョイス


S04

もうもう最高の組み合わせ。


S05

そして、いぶりがっこ

いぶりがっこ大好きなんです。死んだじーちゃんが秋田の出身だったからそのDNAなのかな。

S07

〆のぶっかけそば。

S08

ちょっと残念なのが、夜の立ち飲みタイムには温かいお蕎麦がなくて、冷たいぶっかけだけってこと。

これで、温かいお蕎麦があれば最高なんだけどな~。(個人的に)

関連ランキング:立ち食いそば | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


«「光林坊 東神楽店」のみそラーメン

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.